鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

今月下旬から「自転車取り締まり強化」警告で済んだ違反が赤切符

警察もやる気出してきたね

まぁ金になるし

大阪のおばちゃんとか相当揉めそうではあるが

近年どんどん自転車に対する取り締まりが強化されていく

朝の通勤帯とかルール無用の自転車で阿鼻叫喚

俺の通勤コースでは右折車線に並んでる車の右側を走り抜ける高校生のママチャリがいて「いつかあいつ死ぬんだろうな」と心配してるが

常に360度注視してないと車は走らせられない

一瞬の不注意で人生が終わる

 

 

で、去年発生した交通事故の43・6%が自転車がらみ

その中で死亡重傷事故の78%が交通違反によるもの

去年だから俺の事故は含まれてない

でも俺の場合は高齢者アタックで10対0の事故だからね

交差点でお互いが動いてる事故で10対0

いかに相手が悪質かがわかるが

世間的には「ロードバイク死ね」なわけで

車が悪い事故でも自転車は悪となる

実際に現場検証に来た警察もそんな目で見ていた

一人だけだな俺の体を心配してくれた警察官は

あとは「自転車死ね派」のような感じだった

で、今回は取り締まりだな

東京とか阿鼻叫喚

流石にアレでは「自転車死ね」となるのも仕方がない

逆走、信号無視、一時停止違反などなどやりたい放題

アレに比べれば暴走族なんか可愛いもので

今時の暴走族は律儀に信号も守る

そんなんで

警察もめんどくさいが世間体もあるので仕事をしなければならない

で、取り締まり強化

これまでは罰則を共わない特別なカードで「警告」

「君ダメだよカード」

で、よほど悪質だと赤切符刑事罰となる

で、赤切符は1年間で4000件以上

意外と仕事してるんだな

まぁ金になるし

利益が共なれば

違反しないか隠れて待ち伏せもする警察である

本来は違反をしないように事前に注意をするべきだが

そこはアンタッチャブルなところで

警察だってお金が欲しいのだ

 

でもあ流石に地域住民からのクレームも多く

「あいつらなんとかしろよ」

で、またまた取り締まり強化となった

おそらく見せしめで最初は問答無用で赤切符切るはず

でもみんなこんなニュース知らないだろうから捕まるね

大阪の取り締まりとかはテレビカメラ回した方がいいね

で、具体的にどんな違反の取締を強化をするのか?

 

信号無視

一時不停止

右側通行

徐行せずに歩道を走行

 

これは評価したいね

特に歩道の徐行

これはマスコミがクソで

あいつらきちんと報道しないから認知されないわけで

車道を走るのが危険だと感じた場合は自転車は歩道を走れる

ただし原則「徐行」

これを守ってる自転車はほぼない

と言うか事実上守れない

まず徐行の定義

これが曖昧で

一応何かあった時に直ぐに停止できるスピードではあるが

具体的に何キロとは定められてない

正直歩道をヨタヨタ歩く高齢者をかわすことを考えると時速5キロでも難しいんじゃないかな

なんせ動きが読めないからね

で、以前の国会発言では時速7〜8キロ見たいな話も出てくるが

このスピード以下で走るには相当の体幹が必要とされ

自転車はある程度スピード出すことで安定するからね

しかもサイコン付けてないと自分のスピードもわからない

大体自転車を押して歩くと時速4〜5キロぐらいかな

軽くペダルを回せばママチャリでも時速10キロ超えると思われ

先日親子がサイクリングしてて

その後ろを走ってたら

意外と速度出ていて

子供は小学3年4年生ぐらいでMTBタイプの自転車で

時速20キロから25キロで走ってた

まぁ子供でもそのぐらい出ると言うことだな

で、俺がイメージする徐行は10キロから15キロぐらいか

このぐらいならなんとか徐行できるが

止まる性能は自転車とテクニック次第

自転車は急制動で簡単に前輪がロックして前転するからね

で、そんな時はどうすれば?

まずお尻を後ろに引いて重心を後ろにして急ブレーキ

これで前転は防げるが

相当練習しないとできない

ちゃんとした自転車屋なら購入時に指導してくれるが

きちんと覚えようとする人は少ないだろう

で、ママチャリとロードバイクMTB

みんなブレーキ性能は違う

ついてるパーツによっても違う

昔のロングアーチとか今乗ると止まらないからね

4ポットの180ミリローターあたりのディスクブレーキに慣れちゃうと

全く止まらない

で、当然だがママチャリはもっと止まらない

俺が高校生の時にママチャリでバイクに捕まり時速60キロで発射したが

全くブレーキが効かずに死ぬかと思ったからね

若さゆえの過ちって奴だが

あの時にママチャリで時速60キロは出しちゃダメって学んだね

とにかく歩道は徐行

この事実をマスコミは全く伝えてこなかったから

みんな知らない

で、徐行の定義を定めない道交法もダメだね

今は電動で暴走するママさんや高齢者も多いし

そんな人たちがケツ引いてブレーキとかできないでしょ

できないから時速10キロ以下

それでまっすぐ走れないなら

歩くしかないね

 


www.youtube.com

 

信号無視は問題外

その場でパトカーで市中引き回しでいいと思うよ

逆走も同じだね

赤切符なんて生ぬるい

2度と違反しないように恐怖と痛みを与えないと

自転車のイメージupには繋がらない

ちなみに一時停止は片足をつかないとダメ

自転車はまたがってれば軽車両

自転車から降りれば歩行者

交差点では二段階右折

でも車がほぼ走らない田舎では誰も守らないね

時効だから言うが

日本ナショナルチームも15年ぐらい前かな

某和歌山系のスーパーのところの交差点で右折車線から集団で並走して走り去っていった

後ろにはチームカーを従えてた

朝練の帰りだろうな

でも見た瞬間にわかるね

「こいつら只者じゃない」雰囲気出していて

チームカーにナショナルチームって

一応挨拶はしといたが

でも、ダメじゃんって

ジャパンカップで海外チームが来日するが

あいつらもヨーロッパのつもりで走るから

相当アレで

今年も動画あげられちゃうかもしれないね

「暴走自転車」として

仕事で短期来日外人に赤切符は意味あるのかな?