鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

2024年「紙の保険証、運転免許証原則廃止」マイナンバーカードに統一

統一大好き自民党

切ってもきれない関係

バレないようにお付き合いしていくことだろう

で、そんな統一が大好きな自民党が牛耳る日本政府

何かとマイナンバーマイナンバーうるさい

ようやく半分ぐらい普及したのかな?

俺はどうやって作るのか知らないから作ってない

で、いつまで経っても愚民どもが言うことを聞かないのでついに強硬策に出た

バックにはマザームーンがついてるしな

なんでもやりたい放題

2024年に紙の保険証と免許証を原則廃止して

マイナンバーカードに一体化

統一である

 

しかし言うのは簡単で

果たして後進国の日本でそんなことが可能なのか?

コロナでもやること全てアレで

なんだっけ?

コロナのアプリ

アレもなんの役にも立たなかったしな

いろんなシステム構築しても不具合ばかりなのに

よくこんなことやろうと思うよな

まずそこがダメであの官僚たちでできると思うのかな?

学校の勉強はできても仕事ができるとは限らない

そして高齢化社会

まともにスマホも使えない高齢者も多い

さらに貧乏な日本人

既にアイフォーンは買えない人も続出

おそらく最終的には物理的なカードも無くしちゃうんだろうが

いっそのこと国民全員のおでこにマイナンバーを刺青で入れちゃえばいい

バーコードも一緒に彫って

「ピッ」って

 

でも相当厄介な気がする

無くしたらどうするんだろう?

保険証も免許証も同時に無くすことになる

なんでもかんでもデジタルが便利とは限らない

紙の重要性をわかってない

で、免許証も合体するとなると常に持ち歩く必要がある

仕事中ならケツのポケットに入れておくしかない

そうなるとプラのカード類って割れちゃうんだよね

銀行のキャッシュカードとか結構割れる

先日はTカードが割れてて

蔦屋で「これ使えませんね」と言われてポイントがつかなかった

腹が立ったので捨てたが

で、割れた場合は再発行になるんだろうが

めんどくさいね

免許不携帯になるし

医者に行けないし

どうするんだろ?

一応緊急時の紙製のカードも作っとかないと不便なんじゃないかな

そして絶対落とさないようにしないと

そうなると寅さんの帝釈天のお守りみたいに

紐をつけて首からぶら下げておくしかない

で、強盗に青龍刀で首を刎ねられてマイナンバーカードが奪われると

 

 

あと2年ぐらいしか期限もないし

できるのかな?

保険証とか毎年更新だし

更新の時ってどうすればいいのか?

今までなら保健組合が発行してたが

免許証もアレで

警察も絡んでくるしな

どうやって更新するんだろ?

なんで不便な方へ行こうとするかね?

どうせセキュリティもガバガバだろうしな

マイナンバーカードをなくしたら

身分を証明できるものが全て無くなる

 

「おまえ誰だよ」となる