鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

マイナンバーカードと保険証の一体化が閣議決定

やはりこうなる

マイナポイント申請の最終日で7割超えてきたので

マイナンバーカードを作らないとダメなように追い込まれると思い

俺も駆け込み申請をした

自民党政権が長すぎてやりたい放題で

何でもかんでも一体化してスマホに押し込むから不便で仕方がない

音楽も専用のiPodの方が便利だったのにな

マイナンバーもやがてスマホに押し込むんだろうな

そのスマホはどんどん高くなるだろうし

スマホなんて開発されなかった方が良かったかもしれないな

壊れたら、無くしたら

かなり困る

 

 

で、本日マイナバーカードと保険証の一体化が閣議決定

小さな病院はシステムを導入できないとか言われてるが

とりあえず俺の行きつけの病院は機械が置いてあるが

使ってる人は見たことがない

基本的に高齢者ばかりだしな

で、カードを無くしたときに困るだろと言うことで

「資格認定書」というのが用意されるそうで

発行までに時間がかかるようでは使いもにならないが

役所仕事だしな

申請してから数ヶ月かかるかもしれないな

なんせ後進国だし

公務員はやる気ないし

 

しかし

あの顔で撮影したカードをいろんな病院で見せなければならないなんて

マズイな

もっとちゃんと撮影すれば良かったが

時間もなく

大体俺は自撮りが苦手で

メガネをかけて撮影して良いのかもわからなかったので

メガネを外して撮影

目もよく見えなかったので

目を細めた顔で

生気が全くなく

「今から死にます」みたいな写真を送ってしまった

髪の毛も寝癖ついてる

 

口座と紐付けは拒否しない限り紐付けされる

給付金の受け取りというが

おそらく給付金なんて今後もらうことないと思うが

むしろ強制的に引き落とされるぐらいだろうな

岸田様へのお布施として

で、自動車に関わる登録もマイナンバーに入るので

どうせ免許証も一体化されるだろうし

国民の氏名も無くして

マイナンバーで呼び合えば良いのに

「324564389227さん」みたいに

で、上級国民のに苗字を名乗れるようにすればいい

 

 

マイナバーカードってクレジットカードみたいなプラ製なのかな?

あれだと財布に入れておくと割れるから困る

俺はよく医者に行くので

保険証は紙の方が良かったな

で、財布を落としたら

全てなくなると

中学生の時みたいに原宿のピンクドラゴンでクリームソーダの財布を買って

チェーンで繋いでおかないとダメだな

ついでにオレンジポマードと

ティミーの櫛も

 

cream-soda.jp

 

ピンクドラゴンは中学生の時の憧れで

でもお金なくて買えなくて

友達のお兄さんのお古を譲ってもらったり

で、修学旅行で東京へ行ったのだが

俺たちの学校は一切の自由行動が許されてなくて

しょうもない交通博物館とか見学するだけで

俺たちは原宿に行きたくて行きたくて

で、交通博物館から脱走して

秋葉原の駅へ向かったら

途中の電気屋で先生たちが買い物してて

俺たちは捕まった

そんなことを思い出したな

 

 

 

今日もMTBパークへ

足はパンパンだが

明日死ぬかもしれないと思うといてもたってもいられずに

朝イチで医者へ行き

ついでに病院と薬局のスタッフに雑談がてら営業してきた

「何かあれば、ヨロシク」と

これで今日のお仕事は終わり

タネは巻いておいた

あとは芽が出るのを待つのみ

で、意気揚々と車を走らせる

某国道は周りの流れに合わせると時速80キロになるので注意が必要

しかし制限速度を守ると煽られる

諸刃の剣だな

警察もあいつらみんな捕まえて打首にすればいいのに

そんなことを思ってると到着

 

今日は車が一台止まっている

誰かきてるみたいだ

 

 

ここの駐車場はよく考えられていて

土地が余ってるのもあるのだろうが

駐車スペースが後ろにかなり広く

自転車を下ろしてからみんな軽く整備や調整をするので

そのスペースが確保されている

これは非常にありがたい

で、基本的に無料だが

気落ち程度のお金を入れる募金箱がある

ボランティアの人には感謝しかないので

わずかではあるが

募金をする

 

これが山頂から中間地点まで降りてくるバームの区間

ここでバームの練習はできる

山頂から中腹までで周回できるので反復が可能

でも今日は1本だけ

人がいない時にコソ練だな

ただこのぐらいちゃんと作ってあると意外と走りやすい

というか外に飛び出す心配が少ない

壁の低いバームは飛び出しそうになるので怖いが

基本のラインはアウトアウト

最初の侵入をミスると曲がれない

外足荷重も忘れずに

 

 

 

今日は5人ぐらいいた

みんな若い

元気はつらつ

でも登りでヒーヒー

今日の俺も3本目で太ももが終わった

距離はそれほど走ってないのに

シングルトラックより足の消費が速いのは

多分勾配が緩く漕ぎの区間があるから

ゆるいフロートレイルをできる限り速く走る

すると太ももが終わる

ペダルの上に立てなくなって

座ったまま降る

それでも走れちゃうぐらい

ゆるい

しかし

ガシガシ走ると面白い

頭の中ではプロのエンデューロレーサー

でも現実はほとんどスピードは出ていない

 

www.youtube.com

 

俺の頭の中ではこんなイメージ

 

 

で、帰ってきたら

佐川がやってきた

「自転車どこへ置きましょう?」

今回はAmazonの発送メールよりも速く自転車が届いた

まさか今日来るとは

予定では早くて土曜日だったが

まぁいい

ちょうど今帰宅したところだ

で、早速開封して

組み立てて

油差して

空気入れて

ペダルは余っていた三ヶ島のアーバンプラットフォームを装着

みんな大好き三ヶ島

この話は時間がある時にでも

で、試走

20インチなんでロードに比べると安定感はない

でもミニベロにしては十分走りやすい

ブレーキが効かないと評判だったが

正直街乗りの速度域なら十分だな

ただレバーの引きがやたら重いので

そのうちシマノに全交換するかもしれない

サドルはクッション性抜群で

でもカッコ悪いので家に余ってるボントレガーに変える予定

ホイールはかなり安っぽい

これも余ってるアレックスリムに変えるかな

タイヤは検討中

あとはステムが気になる

やや近いか

今は多分90

これを100にしたいが

あいにく家に在庫がないので

試し装着ができない

これも要検討

 

で、センタースタンドを取り付けて

前キャリアを取り付けた

20インチ用のステーを別購入して装着

水平が出ない・・・

で、検索検索

ネットで装着してある写真を見る

「もしかして700Cでいける?」

キャリアダボ穴は2つあって

どうやら付属してきた700Cようのやつをフォークの後ろの穴に装着すれば

水平が出るような感じ

明日やり直すが

前と後ろと穴があるからややこしい

女じゃないんだから

俺の高校の時の友達は初体験の時に

相手の年上のお姉さんから

「その穴じゃない」と言われたそうだ

 

 

しかしまさか今日届くとは

明日ブルーラグの商品が来るので

明日にはとりあえずお買い物仕様にはできるかな

値段通りに安っぽく

普段使いにはちょうどいい

20インチの451で

この大きさだとロード系ばかりで

中2病を拗らせて

「ロードより速い!」とガシガシと走る人が多い印象だが

のんびりと街乗りするにはちょうど良い

ブレーキが効かなければスピードも出さない

どうせロングアーチしかつかないんで

最高性能でもシマノのロングアーチで

既に開発が止まってるからね

俺のパナモリについてるが

今乗ると効かない

でも当時は「これで十分だな」と思ってたんだよな

そうそう

グリップがエルゴノミックがついていて

嫌いなんで

グリップは余ってたボントレガーに交換

で、ブレーキレバーはやや上向が俺のMTBのセッティングなんで

同じ角度に調整

明日はキャリア付け直しつつ

前かご装着だな

 

花粉で鼻水ダラダラだが

近場へ孤独なサイクリングに行きたい

コーヒーセット持って

独り言をぶつぶつ言いながら

コーヒー淹れたいね