鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

若者以外も新聞離れ「一般誌の発行部数3000万部割れ寸前」

新聞は・・・

正直もうどうにもならないだろうな

夏目漱石に新作小説を連載してもらうとかしないと無理だな

もし夏目漱石の新作が読めるなら朝日新聞を購読するね

まぁ死んじゃってるから無理だが

しかし日本で一般誌が3000万部割れとか

この3000万部という数字は高度経済成長で日本がイケイケだった時代の数字で

そこからバブルに向けてどんどん伸びていく

1990年代末には5000万部超え

一家庭で数種類の新聞を購読してたりしたしな

子供の頃は俺も4コマ漫画を始め新聞は毎日何かしらの記事を読んでいた

今はネットができない高齢者がメインの購読層になるのかな?

あとは喫茶店や食堂や病院とか床屋とか

その辺りか

俺も新聞を読まなくなって何十年立つのか?

働きだすと朝読んでる暇もないしな

で、夜は夜で暇がない

新聞を読まなくなった1番の理由はネットの普及

ピーピーガーガーの頃まではネットもまだまだ不便で

新聞だよりだったが

ADSL時代になってからかな

ニュースもテレビ番組欄もネットでと変わっていった

今だと新聞の情報など遅すぎて

スマホには知りたくない速報までバンバン通知が来る

アレはアレで迷惑だが

サッカーのワールドカップや五輪の期間中は出来る限りスマホも見ないようにしているが

その点新聞は情報を遮断したい時には便利である

マスコミも気を利かせてスポーツの速報はやめればいいのに

だいたい自国開催だと仕事中で見れないんだし

五輪の結果など閉会してから1ヶ月後にまとめて報道した方がいいな

 

で、そんな負け組の新聞

しかし新聞紙は非常に便利で

俺は古新聞だけもらってきたりする

汚れ物を包んだり

割れたガラスなど包んだり

梱包する時の緩衝剤にしたり

ガラスを拭いたり

腹や靴の中に入れて保温したり

使い方は無限大

あんな便利な紙はなく

なので新聞紙が消滅するのはやはり困る

とは言っても購読してまではいらない

なので新聞紙だけ格安で販売してくれるとありがたいが

多分商売にはならないだろう

今後購買層はさらに減少していくだろうし

雑誌なんかも同様に減少しているのだろうが

やはり情報においてどうしてもネットに負けてしまう

ネットの方が情報が早くしかも無料

なので今はおまけメインの雑誌が増殖中

たまに某アウトドア雑誌などおまけ目当てで買うが

正直記事の内容はしょぼく

何一つ興味をそそるものがなかったり

本屋で立ち読みできないのでギャンブルではあるのだが

やたらと広告が多かったり

通販ばかりだったり

結局はおまけ次第である

なので新聞も何かで釣るしかないな

1ヶ月購読してくれたら洗剤とかビール券とか

そういえば最近はあの手の新聞勧誘も来なくなったな

断ると脅してくる奴

相手してると面白かったのだが

押し売りも昭和の頃で終わった感じ

航空写真も売りに来なくなった

あとは牛乳屋も苦戦してるだろうな

子供の頃は毎日瓶の牛乳を飲むのが楽しみだったが

ヤクルトはどうなんだろうな?

ヤクルトのおばさんもいつの間にか俺より年下になっている

新聞かぁ・・・

文字で伝える情報だと

やはり難しいだろうな

根本に読書離れがあり

そこにネットの便利さ

どうやっても無理だな

 

 

 

沖縄でコロナ779人

連休用の数字なのか?

連休明けはどうなるのか?

あとは成人式だな

一応陰性の人だけ参加だったかな?

なんかみんな鼻の中に綿棒を突っ込んでいた

で、街では暴走族が走り回る

20歳にもなって恥ずかしくないのか?とも思うが

時代とともに成人化が遅くなっていく

これは多分大学の進学率が増えたから

正直20歳でも学生は成人させない方がいいとも思うが

成人できるほど大人になってないしな

まぁ人間なんて何歳になっても精神的に子供のままなんだろうが

 

 

 

さてまだ事故の怪我が治ってないが

明日から仕事始めとなる

流石に催促が来ていて

もう休んではいられない

で、今日もMTBでリハビリライド

MTBは走らないので低速でもそこそこ心拍数も上がり良い運動になる

上体が起きてるので少し向かい風になるだけでもキツイ

常に空気の壁にぶち当たってるような感じだな

ただ時速20キロ以下の低速走行だとやたらと景色がキレイに見える

メリットはそこだな

低速安全走行でもカロリー消費できて

サイクリングが気持ちいい

荒れた路面も屁のカッパ

未舗装路大歓迎

むしろ自ら突っ込んでいく

 

f:id:sababou:20220110160102j:plain

MTBでリハビリライド

安物MTBでもかっこいいね

ベースは13万だったかな?

山を走れるMTBでは最底辺

俺同様に最底辺

でも楽しい

これこそ大人のおもちゃである

 

f:id:sababou:20220110160318j:plain

レンサルとトムソン

レンサルのカーボンハンドルが打撲した肘に優しい

ステムはトムソン

シートクランプ もトムソンでお揃いに

グリップはVANSの靴底パターンの奴

黄色いのはノグの鍵

 

f:id:sababou:20220110160657j:plain

山へ

 

この辺りの山は全て立ち入り禁止

鉄塔があるから道はあるのだろうが

日本は世知辛い

 

f:id:sababou:20220110160836j:plain

 

サドルはブルックス カンビウムのオールウエザー穴あき

穴がキンタマにもお尻にも優しい

座り心地は抜群に良い

常にふわふわ

山を走る時MTBのサドルはおまけみたいなものだが

ドロッパーポストの都合上

サドルを一番高くした状態がベストポジションよりやや低い

そのためにサドルに重心がかかりすぎて普通のサドルだとケツが痛い

なので舗装路をたらたら走る時にはこのサドルが威力を発揮する

と、言うか

ブルックスじゃないと無理

ペダルは三ヶ島

オールウェイズ

あとはフロントフェンダーがマッキーナッツ

前輪はIRCのTANKEN

後輪はボントレガーのクロカンタイヤで購入時についてきた奴

カスタムはそのぐらいかな

まぁ安物MTBだがそこそこカッコイイと自負している

地元のシングルトラック走るだけならこれで十分楽しめる