鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

来るのか?南海トラフ、伊豆三宅島でイワシ大量死

まぁ来るんだろうね

いつ来るのかはわかんないけど

なんか子供の頃から30年以内には・・・と脅されてた気がするが

コレも永遠の2週間と同じだな

今までにも深海魚だとか色々あったが

まぁなんとか持ち堪えてるが

今回はイワシの大量死

場所は伊豆三宅島

噴火で有名な場所だな

ブラタモリでも伊豆大島は回ってるし

法則が発動すれば一気にドカーンって、グラグラって

そんな三宅島の海岸に大量のイワシが約600メートルに渡り打ち上げられてたとか

600メートルは凄いな

俺がいつも走るMTBのクロカンコースが最初に500メートル登るのだが

アレから後100メートル登れと言われたら俺の心は折れるからね

それが600メートル

車を縦に並べて120台分

それが600メートル

そんな長い距離にイワシの死骸が散乱

海岸は真っ白になっていたそうだ

当然異臭もひどく

島に80年住んでる人も初めての経験だとか

実は今年に入り海面にイワシの死骸が浮かんでいるのをよく見かけるようになっていたとか

そして今回の大量死

千葉県九十九里浜ではハマグリが大量死

こちらは海岸40キロに渡ったとか

もはやハマグリ海岸だな

で、この11日後に茨城県沖を震源とする最大震度5弱の地震が発生

三宅島の住民は「来るのか?」と心配してるそうだ

イワシが打ち上げられてたのは2月11日

果たして本当にくるのか南海トラフ

俺の予想では来るね

南海トラフからの富士山噴火

ここまでは既に令和になった時に予想している

ブログにも書いてあるしな

科学的根拠は無い

あるわけがない

ただなんとなく

俺の感だな

だから今年に入り俺生き急いでいる

いつ死んでも良いように

悔いのないように

毎日がエブリディ

俺自身に緊急事態宣言発令中である

 

でもイワシはもったいないな

サバ、サンマと比べるとややクセが強いが

酒のつまみには最高だね

塩焼き

生姜煮

イワシフライ

つみれ汁

刺身

寿司

もうイワシづくしだね

 

個人的に北海道のイワシを使った駅弁が好きで物産展で見つけるといつも買っている

 

「いわしのほっかぶり」

 

こちらのサイトに詳しく書かれているが

www.htb.co.jp

 

コレがうまい

イワシの酢漬けに薄切りした大根がベスト近藤真彦

否、ベストマッチ

食べたいな

でも北海道物産展は密である

 

 

地震などの災害にも使えると言うことでキャンプ道具も少しづつ揃えている

あとはランタンと寝袋

ランタンはその気になればいつでも買えるが

寝袋は難しいな

毎日妄想はしている

e-MTBにトレーラーつけてキャンプ場まで自走

そしてキャンプ

さらにMTB

キャンプ場併設のMTBコースは結構あるしな

まずe-MTBが買えないね

今後普及してくるジャンルだと思う

ロードバイク電動は正直普及は難しいかな?

日本の法律では24キロでアシストがキレるからね

ここで切れたら何の意味もない

登りは楽になるが

そもそもロードバイクは登りを楽しむもの

そこをモーターに任してしまっては

鮭の塩焼きの皮を捨てるようなものだね

でも未舗装路の登りはただひたすら辛い

下りの楽しみがあるから我慢するだけで

そこをモーターでウィーンって

だから今徐々に普及してきている

今後もっと性能も良くなり安くなるだろうし

電動MTBで牽引したいね

 

TOPEAK(トピーク) Journey Trailer and DryBag

TOPEAK(トピーク) Journey Trailer and DryBag

  • 発売日: 2011/11/30
  • メディア: スポーツ用品
 

 こう言う奴を

コレにキャンプ道具満載してる妄想をしている

なので給付金100万ください

 

でも山火事のおかげで焚き火がやりにくくなったな

防火の膜張って

焚き火台使っても

やりにくい

熱りが覚めるまで

まぁ来年だな

今日は午前中に仕事の倉庫を整理

午後から風が強くて

MTBのサドル交換して

ついでに若干ポジション調整

とりあえずコレで行こう

しかし世界的な自転車不足はいつまで続くのか?

思い切って在庫があるうちにMTB買っておいてよかった

後輪の規格が古いのでホイール選びには苦労するが

トレックの場合はボントレガーが割と良いからね

カーボンもお得な値段で対応してるのがあるし

保証もしっかりしてる

でもノーマルでも不満はない

アルミも結構軽いような気がするんだが

他のホイールと比較していないのでなんとも言えない

ノーマルのサドルも軽い

交換したサドルの方が重い

でもその重さなんかどうでも良くなるぐらい快適

ブルックス カンビウム 

オールウェザー穴あきC15

 

 穴があったら入れたい

穴はキンタマに優しい

街乗りだと重心がお尻に集中しがちなMTB

その対策として導入

コレ相当快適

ハンモック効果プラス穴がある分相当しなる

まだ近所をチョロチョロしただけだが

多分大丈夫

なんせカンビウム

俺のお尻との相性抜群である

洗車が多くなるMTB

なので完全防水のオールウェザー

コレも正規品はおそらく品切れ

代理店はダイアテックだったかな?

でも正規品の在庫が見つからなかったので

仕方がなく並行をGET

コロナで自転車もパーツも入手困難な状況

買えるときに買わないといつ買えるか・・・

 

 

そしてコレで俺のトレ蔵

総額24万超え

この安いアルミフレームにここまで金かけたバカは他にいるのだろうか?

ちょっと気になる

このまま行くと最終的には30万は行きそうな予感

2年ぐらい乗り込んだらブレーキだけは交換したい

でもパーツは移植できるし

人類がコロナを乗り越えて

羽振りが良くなれば

何かフレーム買って移植できるしね

店がよく言うのは

安いMTBを買った客は戻ってこない

メンテとか大事なだけに戻ってきて欲しいみたいだが

おそらくみんな途中で飽きてる

街乗りだと辛いし

走れる山は無いし

俺も勢いで買ったけど

走れる場所探しには苦労している

昔のように山に入れなくなっているしな

それでも車で1時間圏内に常設コースがあるのはありがたい

もっともっとMTBが人気になればとも思うが

そうなるとMTBコースも大混雑となる

マナーの悪い人も増える

なので今のガラガラな状況がちょうど良いのかもしれない

コレはキャンプも同じで

今は無料キャンプ場がみんな閉鎖中

コロナとマナーの悪い客で

「やってられるか!」ってところだろう

残念でならない