鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

先日の自転車事故の件について「過失って何かね?」

正月早々車にはねられた俺である

で、ただいま相手の保険屋と話し合い中なのだが

俺にも過失があると言う

そのために修理代は全額もてないと言う

確かにお互いが動いていた中での事故

しかし俺はできる限りの注意を払い走行

俺が優先道路を直進

左方向から車が来て一時停止線で停止

俺が車の前を通過しかけたところで・・・

発進加速して俺にアタック

相手はぶつかるまで俺に気づかなかったと警察も話していた

それでも俺に過失があると言う

確かに裁判になれば過失があるのだろう

しかし俺的には納得がいかない

アレ以上どうすればイイのか?

むしろアレだけ相手の車を警戒してたからこそ怪我が最小限だったわけで

俺がピンピンしてるから

「そんな酷い事故じゃなかったんでしょ?」と思ってるかもしれないが

俺ができる限りの対策をしたから

ピンピンしてるわけで

普通の人なら死んでるわけで

それでも俺に過失があると言う

確かに交通事故は完全に停止してる時にぶつけられない限り10 対0にはならない場合が多い

そこがおかしいわけで

「あんたら俺と同じ状況で車にはねられてみろ」と

わかっていても何もできないから

アレで過失がある

俺に気をつけろと言うのなら

自分が優先道路でも交差点ごとで停止して相手の車を先に行かせないとダメってこと

なんだかな

菅原文太の気持ちがよくわかる

事故相手は南瓜すら持ってこないしな

で、相手の保険屋

同じことしか言わなくて

「あんたらマニュアル対応じゃなく自分の言葉で話したらどうだ?」と言ってやったそして「できることならあんたとこの社長と直接話がしたい」と

大手はお高く止まってるので下っ端しか出てこないのでなんともならんがな

結局は「誠意って何かね?」となる

保険屋もビジネスだし

できる限り金は払いたくないのは当然で

しかし「人としてどうなんだ?」ってことで

法的には俺にも過失があるのかもしれないが

あの状況でどうすればイイと言うのか?

なんで殺されかけた上に怪我で仕事も休み

決まってた仕事もキャンセルして

無駄なガソリン代も携帯代も使い

自転車も壊されて修理代も全額でない

さらに正月は台無し

そして「お前も悪いんだぞ」と言わる始末

「前例ガー」「前例ガー」と言われる

 

で、俺が加入している自動車保険に相談

先ほど家に来てもらって詳しく状況を説明

幸いにも俺のスマホにはガーミンのデータも残っている

俺が事故に遭う手前で警戒して減速してるデータも残っている

それでも過失ありとなるのだが

結局は車を見たら優先側でも止まって車を先に行かせる

それの繰り返しじゃないと何かあった時に過失を負わされる

現実的に不可能なのにな

「飛び出してくるかな?」などと「予測運転」程度では過失になる

とりあえず保険屋同士で話し合い

多分良くて9対1

「1割はおまえが悪い」と言われてるようで腹が立って仕方がない

修理代以上にそのことの方が大きいね

アレだけ警戒してたからこそ俺は生きている

それでも事故は防げなかった

相手の勢いがありすぎて

 

自転車の見積もりはまだ出ないが

フレームまで逝ってたら

5万ぐらい自腹だな

殺されかけてさらに

「5万出せやハゲ」と言われてるようなものだな

フレームは無事でも1万円程度は自腹となるだろう

事故はやられ損

それが嫌なら公道を走るなだとさ

 

 

相手は俺が生きていたことに感謝するべきなのにな

しかもピンピンしてることに