鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

フルサスMTB童貞捨てました

俺も51歳か・・・

思えばここまで来るのに長い道のりだった

そしてついに今日フルサスMTB童貞を捨てた

正確にはトレイルデビューである

要するに思い切りだけ

「ハードテイルで十分」

「どうせ俺なんか宝の持ち腐れ」

などなど

しかし高齢者にノーブレーキでアタックされて3メートルほど飛んだ俺はちょっとだけ人生観が変わった

「ケチケチしても死んだら意味がない」

「市役所の人がめんどくさそうに後始末するだけ」

生きてるうちに楽しまないと

人生は短い

特にコロナで人生50年時代の幕開けである

子供は種無しになり後遺症に苦しみながら早死にするだろう

なら、いつ楽しむのか?

今でしょ!

某大手損保屋の対応が最悪でストレスMAXだった俺

散財

そこでフルサスMTBである

実際にMTBを購入した途端に俺の血圧は安定した

やはりストレスが大きかったのだろう

「健康は金で買える」

生活習慣病なんてのもストレスが大きいと思われる

しかし今はコロナ

世界中で自転車ブーム

世界的に見ればロードバイクよりMTBの方が人気は高い

海外のトレイルはすごいからな

あんなものがあったら夢中になること間違いなしだな

で、そんな世界的な需要と元々日本には入荷量が少ないMTB

なんせ国産メーカーはほぼ撤退して海外メーカーに頼らなければならない

コンテナ不足、日本飛ばし

そしてプチMTBブーム

アウトドアブームに乗っかりプチMTBブームも起きている

しかし購入できる車体がない

店も需要はあっても売るものが無いのだ

 

 

買うと決めたはいいが

予算内に収まる機体は在庫なし

入荷は夏

流石にそれまで生きていられるかも微妙

毎日がエブリディ

いつコロナるか?

保健所に忘れられて孤独死するのか?

そんな時だな

某台湾系のお店の店頭に1台だけ俺に合うサイズがあるじゃあ〜りませんか

しかしお値段が・・・

俺は購入予定だったものを取りやめてMTB予算に集中させてなんとか予算をかき集めた

そして購入

あと10日遅ければ6万6000円値上がりするところだった

ギリギリ滑り込みセーフ

それにしても値上げ幅が半端ない

安いクロスバイクが1台買える値段分上がる

ムフフなお店なら3回通える

 

 

で、昨日引き取ってきて

早速朝から近場の里山トレイルへ

いよいよ俺もフルサス童貞を捨てる時がきたのであった

f:id:sababou:20220129123325j:plain

2022ジャイアント トランスX2 27・5インチ

カテゴリー的にはトレイルバイク

でもちょい下りよりかな?

オールマウンテンとかエンデューロとかそっちよりのフロントサス160ミリ、リアサス145ミリ

ジオメトリーも変更できるので今回はロースタイルで下り向けのジオメトリー仕様

ゲレンデとかビュンビュン系

トレイルならヘッド角を立てた方がコントロールしやすいが

今日のトレイルは尾根沿い、ほぼ直線しか無いのでローに設定

タイヤは27・5インチ

時代遅れかもしれないが

実際に乗ってみると良いね

まず車に積むのが楽

そして山を担いで登るのが楽

気になってた根っこも問題なし

フロントMAXXIS ASSEGAI 27.5×2.6

リア MINION DHRⅡ 27.5×2.6 が俺を導いてくれる

さらにFOXのサスが全てを受け入れてくれる

俺はただ委ねれば良い

まるで森本レオのように

 

「委ねてごらん」

 

f:id:sababou:20220129124444j:plain

 

残念ながらレザインのボトルケージには俺のボトルが入らなかった

コレにあうサイズのボトルを買わないとダメだな

巨根は入らない

f:id:sababou:20220129124739j:plain

ただいま担ぎ休憩中

まずは標高120メートルあたりまで一気に担ぐ

とは言っても直ぐに俺の心臓は悲鳴を上げる

のんびりと休憩しながら山を登る

f:id:sababou:20220129124911j:plain

f:id:sababou:20220129124929j:plain

ペダルはクランクブラザーズの3

f:id:sababou:20220129125017j:plain

FOX36 リズム

フロントサスはFOX160ミリ

グレードはリズム

完成車にだけ与えられる最安値サス

しかしそこは腐ってもFOX

高級品しか無いFOXだけにアレだな

同価格の他メーカーと比較したことないのでなんとも言えないが

「良いよ、コレ」

ブレーキは本来シマノの4ポットだがコロナで入手困難

そこで同じ台湾のテクトロの4ポット

安かろう悪かろうのイメージが強いが

実際に使ってみるとコレで十分だし

コントロールもしやすい

でもシマノとかマグラとか比較してないのでなんともアレだが

テクトロだけ知ってる体なら満足

旦那しか知らない嫁みたいな感じ

でも一度旦那以外の男を知ると・・・

 

f:id:sababou:20220129125615j:plain

タイヤの太さはこんな感じ

f:id:sababou:20220129125647j:plain

f:id:sababou:20220129125702j:plain

頼りになる奴「アセガイ」

f:id:sababou:20220129125806j:plain

f:id:sababou:20220129125824j:plain

あと標高で40メートルほど

f:id:sababou:20220129125935j:plain

f:id:sababou:20220129125958j:plain

山頂までもう少し

f:id:sababou:20220129130053j:plain

ここから里山トレイルスタート

山頂はもう少し上だが俺では登っても下れないのでココからスタート

「ココを本日のスタート地点とする!」

 

f:id:sababou:20220129130226j:plain

f:id:sababou:20220129130252j:plain

登り返しがあるのでちょくちょく止まります

登りは捨てた俺

なんせ心臓がもたない

基本的に「激しい運動は禁止」な俺

心拍は160までで自己規制中

でも直ぐに超えるね

それがMTB

 

f:id:sababou:20220129130442j:plain

ブレーキレバーもテクトロ

この自転車は重量が15・2キロプラスペダル

なので重量的にはライバルメーカーより重いかな?

MTBも値上げ続きで高価になってしまったが

グレード的には中の中、中の下?

この辺り

f:id:sababou:20220129130700j:plain

メインコンポはスラムNX

で、メインとなるコンポはスラムNX

スラムらしく「カチカチ」と手応えのある変速感が気持ちいい

12速で最大50T

しかし山では足らない

店の人は安物MTBを初心者に売るときに「十分ですよ〜」と言うが実際は足らないから

 

f:id:sababou:20220129130957j:plain

ドロッパー

偉大なる発明「ドロッパーシートポスト」

レバーでサドルが上下に

登り、平地では高く

下りでは低く

コレがないと走れないほど重要なアイテム

しかしメカニック泣かせでもあるとのこと

 

f:id:sababou:20220129131205j:plain

f:id:sababou:20220129131238j:plain

ボチボチと休憩を入れつつ

また楽しい部分は再び登って下りたり練習も兼ねて

と、言うか

ミドルグレード下り系フルサスはクロカン系安物ハードテイルに比べると恐怖度が70%減ぐらいになる

やはりMTBは機材である

お金を出した分ちゃんと走りに返って来る

f:id:sababou:20220129131534j:plain

f:id:sababou:20220129131608j:plain

姿勢も起きてるしブレーキコントロールがしやすいのでマジで怖くない

多分ハードテイルには戻れない

f:id:sababou:20220129131729j:plain

f:id:sababou:20220129131748j:plain

f:id:sababou:20220129131808j:plain

次から次へと現れる登り返しが俺を苦しめる

今日の俺は登る気は一切ない

 

f:id:sababou:20220129131922j:plain

二つ目の山頂

この山は小さな山が二つ繋がっていてピークは二つある

そしてココが二つ目の山頂

標高110メートル

低山すぎるにも程があるが

担ぐには楽である

f:id:sababou:20220129132312j:plain

f:id:sababou:20220129132330j:plain

鉄塔あるところにトレイルあり

鉄塔あるところにトレイルあり

しかしほとんどは立ち入り禁止

ココは山の所有者の了解を得て地元の自治体が整備管理しているトレイル

しかしこのトレイルの存在を知るものは少ない

f:id:sababou:20220129132544j:plain

f:id:sababou:20220129132624j:plain

もぐもぐタイム

f:id:sababou:20220129132657j:plain

高級甘酒をぶちまけました

飲む点滴「甘酒」を半分ほどぶちまけた・・・

俺の中で最高レベルの甘酒だけにショックが大きい・・・

でもゲロにしか見えない

 

f:id:sababou:20220129132855j:plain

気を取り直して「きんつば

さて、血液検査の結果はまだだが

尿から糖が出なかった俺

今日はあんこ解禁

きんつば」を美味しくいただく

f:id:sababou:20220129133116j:plain

この自転車は側面にメーカ名がない

コレでいいのか?ジャイアン

溶接はトレックよりキレイだな

 

f:id:sababou:20220129133234j:plain

ココから先のトレイルはまだ未整備

いつか繋がるのかな?

誰も歩かないので需要がないのかな?

でも歩かないと山は荒れる

MTBだがマナーよく走れば山のためにもなる

 

f:id:sababou:20220129133359j:plain

f:id:sababou:20220129133418j:plain

f:id:sababou:20220129133432j:plain

f:id:sababou:20220129133445j:plain

f:id:sababou:20220129133459j:plain

f:id:sababou:20220129133512j:plain

f:id:sababou:20220129133524j:plain

最後は一気に下る

ハードテイルでは押した道

でもこいつとなら走れる

 

そして楽しい

買ってよかったフルサス

残された人生は短い

楽しめるうちに楽しんだもの勝ち

そして山の中なら高齢者の車が安全確認を怠りノーブレーキで俺に突っ込んでくることもない

いまだに事故の相手はお見舞いにこない

 

 

 

最高だなフルサス

やはり機材の差は歴然で

乗車姿勢、ブレーキ、タイヤ、フロントサスのストロークとリアサス

初心者こそフルサスに乗るべきだが

お値段が・・・

今だと最低40万か・・・

世界から取り残される日本

給料は上がらない

 

 

ハンドルは800ミリ

コレでもいいがやはりカットしたい

760か?

もう少し走り込んでからだな

さてもう直ぐ2時だ

レンサルが届くので

今日はココまで