鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

コオロギ食べると痛風になる可能性、プリン体多し

人類を救うゲームチェンジャーとなるのか?

ゴキブリの親戚みたいな昆虫のコオロギ

世界中の意識高い人の間で話題である

日本でも無印を始め

急激にコオロギ商品が出始めた

で、昆虫だけに反対する人も多く

そんな反対派に朗報だな

コオロギ食べると痛風になる可能性が出てきた

 

2014年のチェコのメンデル大学の医師が研究

ミミズ、コオロギ、鶏肉

三大動物性タンパク質の栄養成分を比較したところ

コオロギは卵白や鶏肉よりプリン体が多く

痛風などの患者さんは食べられないそうだ

俺は今は尿酸値は正常だが

夏場になると尿酸値があがりがちで

ビールをカブ飲みしてた頃は痛風寸前だった

今はゼロイチ派なんで多分問題ないが

意識高くコオロギ食べちゃうと・・・

痛風

知り合いが痛風だったが

相当痛そうだったな

仕事休んでばかりだったし

プリンは大好きだが

プリン体はダメだね

 

プリン体は厄介で

アレもこれも食べられなくなるからな

コオロギでそんなリスクを背負うのはゴメンだね

やはり俺は意識低く生きたい

大豆ミートも次世代の食べ物として意識高いが

大豆ミートは是非食べたいが

本物の肉より高いような気がして手が出ない

最も大豆ミートは乾燥させて売られてたりするので

単純な比較はできないのだろうが

一度清水の舞台から飛び降りたつもりで

乾燥大豆ミートで何か作って食べたいね

でもそんなささやかな願いも岸田が増税で邪魔をする

大阪では全ての子供に米が給付される

物価高騰で家計を圧迫

せめて子供には銀シャリを・・・

吉村知事からのプレゼントである

対象は18歳以下の子供と妊婦

妊婦に配布してハゲには配布しない

これは男性差別なんじゃないのかな?とも思うが

140万人へ米あげちゃうよキャンペーン

予算は国から貰った地方創生臨時交付金から賄うそうで

お米券みたいなクーポン券を配布するみたいだな

申請方法はネットのみ

3月22日から6月30日まで

この期間に18歳超えた場合はどうなるのか?

とにかく早く申請したほうがいいね

そのお値段5000円相当

5000円は結構な量あるからな

で、アレルギーで米が食べられない人は

代わりにレトルトなど5000円分だとか

今から大阪へ移住するのもありだね

箕面とかでMTB三昧したい

なので52歳にも配布してほしい

頭の中は子供のままなんで

 

 

 

で、昨日突然届いた俺の自転車

普段使いの気軽に使えるものとして購入

前キャリアも無事に装着

結局は700C用でいけた

20インチ用のステーの分だけ損をした

ミニベロは情報も少なくパーツを買ってもつかないことも多く

なかなかと難しい

いっぺんに注文したほうが配送の負担にならないと思ったのだが

で、今日はサドルも交換して

先ほどブルーラグさんから荷物も届いたので

前カゴも装着

ベルトを一個しか注文してなくて手持ちの青い奴で賄ったが

ちょい長く

そのうち買い足すかなと

で、あとステムとリフレクターが明日届くが

土曜日にはシェイクダウンしたい

現在8割型の完成系で

ジオングで言うと足がついていない感じ

雨なんでトレイルは行けないし

明日の午前中は予定があるし

パリニースとティレーノで大忙しで

印鑑証明をもらいに行ったら役所はジジババでごった返してて

結局待ち時間が長すぎて帰ってきた

なんで公務員ってあんなに動きが遅いんだろ?

あの場にいたらイライラしたおっさんが暴れかねない

で、8割完成の俺のママチャリならぬハゲチャリ

カッコよくなり過ぎてしまった

もっと安っぽくしたかったのだが

あとはもう少しポジションを詰めて

サドルに体重がかかり過ぎないように

忘れてたが防犯登録もやらないと