鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

東京マラソン「立ちション」問題でネット炎上

植え込みに横並びで放尿をする外国人の動画が投稿された

先日開催された東京マラソンでの1場面

てっきり走ってる時に催して放尿したのかと思ったら

どうやらスタート地点でスタート前に放尿

立ちション

これによりネットは大炎上したそうな

で、仮設トイレが1114基設置されてるとかで

なんでキリの良い1115にしないんだろ?と言う疑問は置いておいて

外人にトイレの存在などちゃんと案内できてたのか?と言われているが

そこは不明

公務員は自分の非は認めないので

外人が悪いで終わることだろう

しかしトイレだけでなく

スタート前に脱ぎ捨てるウエアBOXとかも設置してあるのだが

そのウエアも路上に散乱

マナーが悪いのか?

案内が不十分なのか?

真実は闇の中

 

で、仮設トイレ自体は

スタート地点に650

コース上に397

ゴールに67

さらに常設トイレの使用も可能

「うんこし放題」

コース上にもあるんだな

これはありがたいね

自転車レースなんかはレース時間が長いのでどうしてもレース中におしっこをしなければならなく

走りながらするからね

ピチパンの中に手を突っ込んだと思ったら

ゴソゴソして

ぽろんって

で、ジャー

物凄い勢いよく出る

これが霧状になって後ろに飛んでくそうで

後ろにいる選手は必死でかわすそうな

で、大きな大会だと世界生中継されるわけで

最近は映らないように配慮されてるが

それでもたまに映る

俺なんかいつも注目していて

テレビ見ながら

「おしっこ!おしっこ!」って叫ぶからね

でも俺の声など届くわけもなく

ぽろんと

ポポヴィッチポポヴィッチなんかいまだに目に焼き付いてるからな

で、たまに大きな方も出るわけで

突然草むらに駆け込んでしゃがむ

あとは沿道の観客のキャンピングカーに駆け込んだ選手もいた

そして漏らす選手もいる

東京マラソンだと

選手にオムツも配布したほうがいいんじゃないかな

オムツなら止まるときにとなく垂れ流せるし

ゴール後に「オムツBOX」を設置しておけばいい

 

 

で、パリニース

ポガチャル強すぎ問題

今年のツールは楽しみだな

今日は朝イチで役所へ

昨日待ちきれずに帰ってきたからな

で、開店15分前に到着

既にジジババが五人並んでいた

さらに続々とジジババがやってくる

恐ろしい光景で

ジジババしかいないのか?と思うほどジジババで

これでは日本もオワコンになるはずだと

さらに役所の人の出勤時間の遅さに衝撃を受ける

8時半開店なのに

8時25分ぐらいにゾロゾロと出勤してくる

で、一番遅い人が8時28分に出勤

それでも8時半に開店したのだが

凄いなと

30分前の30分前行動の俺には考えられないなと

おそらく普通の会社でももう少し早く出勤してくるかと思うが

俺はサラリーマン経験がないので知らんが

5分前とか

どうなんだろう?

どん兵衛が作れる時間だな

 

 

で、午後から例の自転車で試走

ステムがまだ届いてないので

とりあえず試走

サドルを変えた関係で最初よりポジションが楽になった

で、最大勾配10%の坂も登ってきたが

スピードは遅いが

楽に登れる

心拍数も135まで登れた

ロードよりかなり軽いギア比みたいだ

でもスピードが遅いのでイライラする

こいでもこいでも進まない

で、下りでの安定感もいい感じで

ただブレーキが効かない

ズズズって引きずるような感じで止まらない

長い下りは危険かもしれない

その他は概ね満足

ダンシングもしやすいし

何より車に煽られない

ロードバイクだと煽られたり被せられたりスレスレのところを抜かされたり

嫌がらせばかりされるが

ミニベロだと距離をとって追い抜いてくれるのがありがたい

歩道の段差も問題なし

アスファルト走るのに僅かな段差がオフロード気分で

逆に楽しい

でも車道の方が安全だし走りやすい

歩道は危ない

事実事故が多いのは車道より歩道で

歩道だと駐車場から出てくる車や脇道から出てくる車に殺される

車のドライバーからすると

車道を走る車は視界に入るが

歩道の自転車は見えてない場合もある

なので車道の方が安全なのだが

ロード乗りしかわからないだろうな

歩道はカオスすぎて

怖い

 

 

で、明日完成予定の俺の「ハゲチャリ」

写真を1枚だけ先行公開

やはり前カゴがあると便利

 

Coming Soon

 

前カゴの便利さを再確認

明日はステムを変えて試走

で、どうするか?