鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

好きな給食ランキング 1位は?

好きな給食ランキング

全国の15歳から59歳が対象で約5000人に調査したそうだ

小学校、中学校

毎日毎日楽しみだった給食

俺のクラスは学校を休む奴が必ず一人はいたので大抵二人分の給食を食べていた

基本牛乳は飲み放題

給食室に行けば残った牛乳が冷やされていて

毎日1リットル以上は飲んでたな

授業中とか先生に「出てけ!」と怒られるので仕方がなく給食室へ行く

そこで給食のおばさんにつまみ食いをさせてもらったり

まぁ昭和だから許されたことだろうな

休憩室にはコタツも完備で冬なんかお茶を飲みながらミカンまで食べさせてもらってた

 

で、好きな給食ランキング

5位 冷凍みかん 15・7パーセント

「冷凍みかんか・・・」

そういえば出てたな

でも個人的にはあんまり好きではない

やはり冷凍でないミカンの方がうまい

そしてミカンは登校時に近所の家のミカンを勝手に千切っては食べていたしな

そもそも給食室の炬燵の上にはミカンが山積みだった

 

4位 鶏の唐揚げ 16パーセント

多分出てたんだろうが俺は記憶にない

唐揚げより鯨の竜田揚げの方が記憶に残ってるし好きだった

なので鶏の唐揚げだとガッカリしてたかもしれない

あと俺の時代だと唐揚げというよりチューリップが弁当の定番だったしな

なので唐揚げイコール「チューリップ」でもある

つまりチューリップでない唐揚げは唐揚げでないのだ

 

3位 ソフト麺 20・9パーセント

コレは好きだな

今でもたまに店で買ったりする

定番はミートソースだが

俺は甘い肉味噌が好きだった

 

2位 カレーライス 29・9パーセント

みんな大好き

でも給食のカレーはそれほど美味いわけではない

でも食べられるだけで幸せだった

 

1位 揚げパン 

「そうか」

1位は揚げパンなんだな

あのシナモンがかかってる奴

机の上が粉だらけになる奴

俺も大好きである

たまに「給食の揚げパン」なるものを見つけると買ってしまうが

完璧に再現された揚げパンには出会ってない

 

 

やはり対象世代が広いからこんなランキングなんだろうな

俺の個人的ランキングだと

1位 ウナギ

2位 プリン

3位 鯨の竜田揚げ

4位 ポテチ

5位 焼きそば

 

その他だとミルメークとかだな

 

ウナギが出る日は他のクラスまで周りウナギ嫌いの奴を探し回った

最高で3人前食べてたな

今から思えばクタクタのウナギだったが

給食で食べられるのが嬉しかった

2位のプリン

中学の時は必ずプリンが盗まれていた

それも2〜3クラス分丸ごと盗まれた

「何年何組のプリンがありません」と放送で流れていた

学校が終わり友達の家に行くと

友達や後輩たちが集まって一心不乱にプリンを食べていた

「お前らか!」

「まだあるから好きなだけ食ってけ」

大好きなプリンだが5個も食べると流石に暫くは見るのも嫌になる

3位鯨の竜田揚げ

コレはもう

今でも食べたくて仕方がないな

鶏の唐揚げなんて糞食らえだな

4位のポテチは普通のポテチ

でも学校でポテチが食べられるという行為が何故か嬉しかった

5位の焼きそば

「焼いてないだろ!」と言うようなクタクタな焼きそば

でも癖になる味

アレも再現は難しい

 

 

 

昨日のツール第14ステージ

面白かったな

ああいったステージを無料放送にするべきだな

ロードレースのチームプレーがよくわかる例の一つだな

最後はサンウェブの波状攻撃

カウンターでクラーウアナスンが飛び出してステージ優勝

昔はクラークアンデルセンと呼ばれていた選手だ

その前にはデヘントアタック

キレッキレのアラフィリップアタック

やはり楽しませてくれる

終始レースをコントロールしたボーラ

全てはエースサガンの緑ジャージのため

見事にサム・ベネットを置き去りにするも

肝心のサガンが・・・

ステージは無理だとしてもあのメンバーで2位を取れないのは・・・

サガンも相当焦ってるだろうな

アレだけ連日チームが仕事してるだけに

 

今日はいよいよ第2週のクライマックス

前半は平坦だが後半1級1級ときて最後に超級登りゴール

明日は休息日

PCR検査の日

今日頑張らないでいつ頑張るのか?

今日は総合がやる気を出す日

今年はコロナの影響もあり山岳では各チームアシストが機能していない

唯一ユンボだけがアシストを機能させている

それでも最後までクスが残れるのか?

本来なら残れる実力はあるのだが

あとデュムランもだな

肩幅の広いクライスヴァイクがいないのが残念だが

ジョージベネットも本来なら最後まで残れる力はある

でも落車の影響が大きいんだろうな

最後の最後エースが発射となる

しかしログラはそれほど慌てる必要はない

個人TTまでにリードできてれば余裕だろう

ポガチャルは数秒でもいいから差を詰めておきたい

しかしUAEもアルとフォルモロを失っている

と、なると同郷のよしみでユンボトレインに無賃乗車させてもらうしかない

最後はログリッチ先輩と二人で飛び出す

しかしそうなると差はほとんどつかない

ログラの調子次第だな

 

で、今日の第15ステージ予想は

ポガチャルで

彼が差を詰めてくれないと3週目が面白くならないしな

 

 

今日は雨

午後から雨が止んだ隙を見て近所のちょい坂へ

気分は今日の第15ステージ

グラン・コロンビエール

しかし今日のちょい坂は距離にして1・5キロぐらいか

前半は4%のダラダラ坂

後半に7%から最大10パーセントとなる

平均だと6パーセントぐらいかな

おっさんにはちょうどいい坂

こんな都合の良い坂が自宅から5キロの場所にある幸せ

しかも山頂にはトイレと自販機が

まさに至れり尽くせりである

久しぶりに登ってみたが

以前より俺強くなってるな

今の俺には28も25もいらない

23は・・・まぁ保険で

気分だけはアラフィリップだが・・・

全くキレは無い

すると突然俺の左腕に装着されたアップルウォッチが震えた

「非常に強い雨が接近!」

俺は慎重に坂を下り平坦に入ったところから全開走行

後方の山の方から数人の自転車乗りが全開で下ってくる

雨が降る前に・・・

帰らなければ・・・