鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

旅行支援、受付終了相次ぎ早くも「おかわり」検討

税金だからね

観光のためならじゃぶじゃぶ予算が出てくる

観光は経済効果が高いというが

やはり不公平感はある気がする

元々旅行に行ける人はある程度生活に余裕がある人だしな

そんな人に金を使わせようとする魂胆ではあるが

でも値上げラッシュで全国のお父さんはお小遣いも減らされて

パパ活すらできない

キャバクラでブラを剥ぎ取ったりすることもできない

 

で、11日からスタートした旅行支援

基本的なことだけ国が決めてあとは自治体に丸投げ

で、現場は大混乱

問い合わせ殺到

利用者も自分が支援を受けられるのか?問い合わせて見ないとわからない

既に予約済みの場合はどうなるのか?

キャンセル料はどうなるのか?

何もわからない

外人もノーガードでどんどん入国

京都など以前から梅毒注意報が出てたがコレで加速するだろう

勤務してるのは大阪や滋賀在住になるのかな?

そうなると関西全滅で

繋がる東海地方や全国にも飛び火するね

俺の知り合いも男のみの団体で京都旅行に行くらしいが

夜のお楽しみ目当てらしい

嫁に飽きた連中が夜の街に繰り出す

で、早速昨日の清水寺付近の写真が出ていたが

平日なのに阿鼻叫喚

賑わいが戻ってお店の人は笑いが止まらない

でも僅かな割引より人が少ない時に観光した方がいいような気もするが

俺は先日日帰りで京都へ行ってきたがガラガラで

非常に快適だったが

あの人混みを見ちゃうとまた足が遠くなりそうである

とは言っても

京都初心者と京都ベテラン組では行く場所が違うので被らないのだが

奈良もそうだが

京都もいくつかの観光客ホイホイ的な場所に集まってくれるのでありがたい

清水寺はその一つで

一度は行くべきだと思うが

あそこは秘仏公開以外ではそれほど見どころはない

で、清水寺童貞を捨てたらお隣の高台寺の方がオススメ

 

そんな旅行支援

予約殺到で

旅行会社のHPは繋がりにくい状態

で、ようやく繋がったと思うと受付停止

人気観光地を有する都道府県から停止していく

要するに国から県に予算が割り振られているので

その予算を使い切ったら終了

出遅れた人は「ちょ、待てよ」となる

キムタクは岐阜で馬に乗るとかで問い合わせ殺到で

オワコンかと思ってたがまだ人気あるんだなと

岐阜は過去に郷ひろみが店を出した時もおばちゃんが殺到したそうだしな

それだけ芸能人が珍しいのだろう

ウーマナイザーの人ならウロウロしてそうな気はするが

 

で、予算が早くもなくなり

冥土の土産を買いたい高齢者は落胆

「第8波で死ぬ前に一度は・・空海さんの立体曼荼羅を・・」

そんな高齢者もいることだろう

政府としても第8波で一気に高齢者を始末したい考え

そのための規制緩和

でも流石に鬼ではないので

旅行支援で最後の思い出作りを楽しんでくださいと

しかし予想をうわ回る好評ぶりで

早くも予算を使い切る都道府県が出てきて

「おかわりください」と茶碗を箸でちんちん叩いている状況で

おひつのご飯は無くなったが

厨房に戻ればまだ多少は残りがあるみたいで

で、追加配分を検討中

多分出てくるのだろう

税金だし

後から愚民から毟り取ればいいだけだしな

どうせ何やってもみんな自民党に投票する

そしてほとんどの人は投票に行かない

 

 

でも後1ヶ月ぐらいが勝負だろうな

11月後半は徐々にコロナが増えてくるんじゃないかな

外人もどんどん入ってきてコロナの種を撒いてるし

12月に実り

年末年始に収穫となることだろう

しかもインフルとWパンチ

京都の紅葉のピークとも時期が被るかな

しかし今までの経験が活かされないのが安定のお役所仕事で

毎回毎回混乱ばかりだな

さすが後進国

ロケットすら飛ばない