鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

翌日納車予定「シビック450万円」信号無視の車と衝突大破も全額補償無し

この事故はとにかく一番気の毒なのは車を購入した人で

新車なら大した問題ではない

問題なのは中古車だからね

中古車って出会いだから

1点ものだから

全く同じ車両は存在しないわけで

同等の車を新たに用意されたところでアレなわけで

この辺り新車しか買わない人には理解不能かもしれないが

中古って特別である

 

 

で、今回の事故

まずホンダディラーの人が翌日納車予定の「シビックタイプR」450万円を何処か悪いところが無いか?最後の点検で試乗

交差点を青信号で直進すると・・・

右からかなりのスピードで車が突っ込んできて

ドカーン

シビックは大破

相手の車は完全に信号無視

しかしぶつかってきた運転手は青信号だと言い張る

しかしシビックにはドライブレコーダーが装着されている

で、証拠はあるので完全にアウトである

で、信号無視なんで

双方が動いてる状況でも過失割合は10対0からの話し合いとなる

で、10割相手が悪いと確定

しかし・・・

 

 

この事故にあったシビックタイプR

人気が高く

しかもマニュアルで

俺はホンダのことはよく知らないのでアレだが

昔のシビックは若者でも買えて遊べる車のイメージ

それが車両本体400万

プラスカーナビ、ドラレコなどで総額450万

最早高級車

しかも中古でこの値段

確か新しいタイプRが500万だったが

要するに事故車にはプレミアがついていて450万となっている

そこが問題で

ディーラーは激おこぷんぷん丸

10割相手が悪いのに

相手の保険屋曰く

補償額はたったの180万

「え?」

店長も唖然となる

なんと保険屋は車の時価で賠償額を出してきたのだ

確かに近年の旧車ブームでこういったトラブルは多い

ユーチューブに怒りの動画を上げてる人も多い

32GTRとか廃車にされても雀の涙しか補償はされない

コレは車自体が古く

保険屋のリストでは激安価格となっているからで

要するにプレミア価格と言うのは一部の人だけで値段を釣り上げてる状態なんで

本来の中古車として値段を出すと・・・

で、旧車には旧車用の保険があるらしく

美術品みたいな感じで入れるんだろうな

一般の保険だと相当損をする

特に今はコロナとロシアでおかしな状況に

俺が春に購入した7年落ちのミニバンも今では30万相場が上がっている

あんな価値もない車でも高騰している

車両保険に入ってるが

それ以上に中古市場は高騰してしまった

 

 

で、保険屋のルールから言えば180万は妥当な値段となる

客は全く納得しないが

事故は基本的にやられ損

で、店長が激おこなのは他の理由で

事故にあったシビックは翌日の納車でまだお客さんには渡ってなく

まだディーラーの商品となる

中古車としての価値は180万だが

商品としての価値は450万

ここで保険屋とディーラーの意見の食い違いが出てきて

日本中が大騒ぎ

保険屋なんて一円でも余分には払いたくない奴らだしな

ヤクザより汚い商売をするのが保険屋でもある

あれは客のことを思って商売してないからね

完全に自分達の利益しか考えてない

事故を起こしてしまった時

もし自分が加害者なら?

被害者にはできる限りの補償を与えてできる限り早く穏便に済ませてほしい

そのための保険なのに

現実は被害者を激怒させるのが保険屋だからな

相手には住所氏名電話番号全て知られてるのに

この辺りの話は長くなるのでアレだが

結局決着は裁判でとなるのだろう

あとはどちらの弁護士が優秀かだが

やはり気の毒なのは購入予定だった人だろうな

 

 

で、正月に流行りの高齢者アタックにより自転車ごと飛ばされた俺

かなり揉めたからね

相手の保険屋は嘘ばかりつくし

最初は「自転車を新品に交換させていただきます」と言っておきながら

突然担当が変わって

しかも俺が車の運転中にかかってきて

知らない電話番号だなと思いつつ

停車させてから「誰だろ?」とリダイアル

「もしもし、先ほど3分ほど前に電話をもらったみたいですが?」と

「あなたは誰ですか?名乗りなさい」と言われ

「さっき知らない番号からかかってきたからリダイアルしたんですが」

「名乗りなさい!」

「そっちからかけてきたんでしょうが?」

「お前こそ誰だよ」

と、押し問答

で、担当が変わったことも告げずに

相手は終始高圧的に話す

そこで「あなたも悪いのです」

「9対1です」と言われ

確かに信号のない交差点でお互いが動いていたが

相手は一時停止で停止して

その前を俺が警戒しながら通過しようとしたら

突然動き出し加速して俺を跳ね飛ばした

で、「ぶつかるまで気が付かなかった」と

一応警察の前で相手の証言も引き出しておいた

相手が全面的にわるい」という証言を

それなのに俺にも非があると言い出して

しかも俺からは事故の状況は一切聞かない

「あなたは私どものお客ではないので」とか言って

俺の話は聞かない

勝手に俺が悪いと決めつける

最初は「あなたも悪い」だったのが最終的には「あなたが悪い」とだんだん調子に乗ってきたので

こっちも我慢できずに怒鳴り文句を

「お前いい加減にしろよ」と

保険屋はしどろもどろになって

うろたえながら声がだんだん小さくなって向こうから電話を切った

俺は自転車さえ治してくれればそれでよかったのだが

加害者にも人身にはしないから

とにかく自転車だけ直してくれと

大事な大事な自転車なんで直してくれと

それなのに俺にも金を払えと

しかも相手の車の方が修理代も高い

ボンネットもベッコリ凹んでライトも割れている

全て俺の体で破壊したものなのにな

大体普通なら死んでる事故で

俺が打撲で済んでピンピンしてることに感謝するべきで

コレは運でなく俺が回避行動をしたからで

普段から転び方もシミレーションしてるので

あとはMTBの経験から咄嗟に体が動いた

 

 

で、個人では全く話を聞いてもらえない

某自転車保険にも加入してるがおそらく交渉で負けると考えた俺は

車で加入してる保険代理店に電話

親の代から50年以上の付き合い

状況を話すと「交渉はできる」と

で、依頼する

「相手の保険屋はどこ?」

「〇〇です」

「あそこはキツイからなぁ」

後にいろんな損保屋から話を聞いたが業界内で悪評高く

交渉の時に絶対に引かないそうだ

で、相手が手強いので交渉力のある人を紹介してもらい

その人にうちに来てもらい事故の状況を自転車と車を交えて説明

俺のスマホに残ってるGPSで記録された走行データも見せた

事故の前から俺が時速30キロから15キロまで減速してるデータを

ケイデンスも低下して足を止めた証拠も

同時に心拍数も落ちている

ドライブレコーダーとまではいかないが証拠にはなるそうだ

で、加害者にも話を聞いて

「コレは完全に10対0」になる事故です

これで交渉を進めますと

で、見事に10対0

しかし、今度は「相手の保険に不備がある可能性で調査にする」と

つまり相手の保険が使えない可能性

で、最悪の事態に備えて相手から示談交渉もつけてきてくれて

それから3ヶ月ほど

待てど調査は終わらず

立て替えた治療費だけでも返してもらおうと電話

「すぐに振り込みます」

しかし振り込まれない

再び電話

これを3回だったか

で、「おまえら嘘つくなよ」と

「大手だからって嘘つくなよ」と

「払う払うって本当に払う気あるのか?」と

それで休業補償など内金で10万払う約束を取り付けて

翌日口座を確認すると2万円しか振り込まれてなかった

それからまた放置プレー

で、他の用事でうちの保険屋さんに会う機会があったので話をすると

すぐに連絡してくれて

俺が契約してる損保屋から相手の保険屋に話させると

そしたらすぐに電話が

「調査が終わりましたので支払いの手続きに入ります」と

タイミング的に調査も嘘の可能性

要するに放置プレーだな

で、ようやく自転車屋に預けてあった自転車も修理開始

治療費もお見舞い金も休業補償も支払われた

事故から3ヶ月以上かかった

 

 

で、修理代とか時価だったらどうしよう?と思ってたが

壊れたパーツは全部新品に交換

総額10万円分新しくなった

自転車自体は2年前に購入

購入時期と自転車のメーカー名、型式を記入

でも俺のはオーダー品

部品持ち込みで組んでもらったので正確な値段は俺しかわからない

そこがまた不安でもあったね

自転車自体は40万ぐらいで不要のパーツを下取りしてもらい交換したパーツが10万行ってる

走行距離は申告する必要がなかったので言ってないが

1万キロ走ってる

車で言えばそこそこの走行距離で価値はほぼ無い可能性

でも全部弁償してもらえた

でも交渉人次第でもある

個人では全く戦えない

戦う土俵にも上がれない

最近はネットで加入する保険も多いが

保険屋との付き合いは大事で

きちんと交渉できる人に交渉してもらわないと損をする

それが貰い事故である