鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

名古屋めし議論「和食なのか?洋食なのか?それが問題だ」

賛否両論な名古屋めし

いつからだろうな

コレほど名古屋めしが注目されたのは

一部の人には人気な一方で

アンチが大量に発生している

それが名古屋めし

あまりにも個性的すぎるのが理由だろうが

そこに住んでると案外普通なもので気にならないのだが

大人になっていろんな地方に旅したりしてみると

「あれ?おかしい?」と気づくようにはなる

そんな名古屋めしではあるが

議論が勃発

「名古屋めしは和食なのか?洋食なのか?」

あまりにもどうでもいい議論ではあるが

確かにどっちなんだろうと思うものもある

 

まず名古屋めしの定義すら曖昧で

名古屋ってジャイアンみたいなもので

周辺の郷土食を奪い取って名古屋めしにしてしまう傾向がある

他県から見れば名古屋イコール愛知県でもあるしな

芸能人でも名古屋出身じゃ無いのに名古屋出身としている芸能人も多い

説明がめんどくさいからだそうだが

確かにそうだな

でも歴史をきちんと学んでれば案外わかるのがこの地方でもある

大学出てドヤ顔してても小牧すら知らない人も多いのだろう

で、議論となってる名古屋めしが

手羽

大海老フライ

味噌カツ

きしめん

ひつまぶし

天むす

味噌煮込みうどん

どて

小倉トースト

あんかけスパゲッティ

台湾ラーメン

なぜか鉄板ナポリタンがないが

 

で、まず完全な和食として

ひつまぶし、天むす、きしめん味噌煮込みとなるが

天むすは名古屋めしなのか?と言う議論もある

発祥は三重県で広めたのが名古屋だと言われている

そしてあんまり天むすなんて食べないんじゃないかな?

俺が知ってる天むすの店なんて地下街にあるところだけだし

ひつまぶしは和食だな

でも俺が子供の頃はひつまぶしなんか話題になってなくて

俺が初めてひつまぶしを食べたのは23歳ぐらいで

その時は某有名店で食べたんだが

あまりの不味さに衝撃を受けて半分残した

「なんで鰻をこんな不味くするのか?」

それがひつまぶしの第一印象だったな

それ以降何回かチャレンジしたが

普通に鰻重でOK

きしめんも和食だな

うどんの仲間でひらぺったい奴

コレも発祥は刈谷市らしい

有名にしたのは熱田神宮名駅のホームだろうが

うどんより味が染み込みやすいので

濃い味付け、調味料大好き名古屋人ならではのうどんだろう

しかしそれほど家庭では食べないような気もする

真冬に熱田神宮の境内で食べる宮きしめんは最高にうまい!

しかし同じきしめんを店舗で食べると「いたって普通」である

同様に名駅のホームで時間に追われて立ち食いするきしめんはうまい

揚げたてのジャンクなかき揚げとともに食べるのはうまい

でもあれをこ綺麗な店舗で座って食べると・・・

それがきしめんだな

雰囲気が大事

次に味噌煮込み

コレも完全に和食

コレは某有名店の味噌煮込みが独特なんで好みが分かれるのだろうが

あんな高い味噌煮込みは普通は食べない

食べるとしたら行きつけのうどん屋か自宅で食べる

で、一番うまい味噌煮込みは「スガキヤの袋麺」である

 

ちなみに某有名味噌煮込み屋の味噌汁かけご飯はうまい

アレを金取って出すところがスゴイが

うまい

今もメニューにあるのかは知らない

 

次に完全な洋食として

大海老フライがあるが

有名な店は知多半島の方になる

そもそも最初はタモリが言っただけだし

コレも名古屋めしなのか?と言う議論からだろうな

 

 

で、問題になってるのが和洋折衷系

 

代表が味噌カツになるかな

トンカツは洋食であるが

そこにあろうことか味噌をかけちゃうからね

味噌は和食の調味料で

そこでどっちなんだ?と

微妙なのが手羽

コレも基本は唐揚げなので和食に見えて和食ではない

 

どて煮

コレは牛すじなんかを煮込んであるからな

牛、豚などを食べる文化が一般的になったのは明治時代以降で

味噌で煮込んであるが

そうなると「おでん」もどうなんだ?となるわけで

よくわからない

食材的には洋食ぽいが

和食でいいのかもしれない

 

小倉トースト

コレもまた和洋折衷の代表で

パンは洋食

あんこは和食

外人なんかあんこが食べれない人が多く

朝ドラのカムカムで主人公をたぶらかした外人があんこ食べてて「ん?」って思ったが

外人的に「甘い豆は無理」らしい

で、アンチも多い小倉トースト

しかし材料だけ見ればあんぱんなわけで

まずいわけがない

あんことバターも合うしな

でもおはぎは食べられるが、あんこを白飯に乗せて「あんこ丼」として食べられないようなものかもしれない

個人的に小倉トーストは好きだ

ただあんこが業務用だとまずい

 

あんかけスパ

コレはスパゲッティは洋食

しかしあんかけは和食?洋食?

コレも微妙

トータルすると洋食ぽいが

イタリア人にあんかけスパ出したらブチギレるんじゃないかな

同様に鉄板ナポリタンもだが

そもそもアルデンテでない方がうまいしな

ただフランス人なら・・・

まだ受け入れる懐はあるかな

あいつら意外と和食好きで

焼きそばパンの焼きそばとかパスタで作ってるからな

フランスのパスタはイタリア人からボロクソに言われるんだろうが

 

台湾ラーメン

コレも台湾にはない

でも和食なのか?

そもそもラーメンが微妙で

日本も結局はジャイアン的な国で

天ぷらなんかもポルトガル

要するになんでも取り込んで日本の料理にしてしまう

そして和食の定義って何?と言うことなる

 

 

子供の頃はトンカツは味噌しかあり得ないと思ってたが

大人になってソースで食べるトンカツの存在を知って

それからはソース一択になった

観光客用に名古屋コーチンを使ったチキンカツに味噌をかけたのとかあるが

淡白なチキンでアレをやると

完全に味噌が勝ってしまう

味噌の味しかしない

でもそれで白飯を食べるとうまいわけで

どてめし」も同様で

要するに味噌だけで十分なのである

それが名古屋めし