鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

2019年ミシュランガイド東海版、3つ星は3店

ついに登場ミシュランガイド東海版

東海版ではあるが半分以上は名古屋版だろうな

そこそこ人口がいるにもかかわらずスルーされてきた名古屋率いる東海地方のグルメ

まぁ問題は独特の味付けだろう

そして東海版ではあるが三重はまた味付けが異なる

岐阜は名古屋と同じだ

心配してたのは3つ星が一店も無いんじゃ無いかということ

案の定、岐阜県は3つ星がなかった

名古屋はかろうじて2店

寿司屋と日本料理

三重から寿司屋が1店で三つ星は合計3店となった

店の名前はさほど興味が無いので書かない

まぁ一般人には無縁な三つ星

一生に一度すら無理だろう

選ばれた店は正直俺は初めて知った店ばかり

まぁ当然といえば当然だが

名古屋でまず一番に名前が上がるような料亭たちは星無し

掲載拒否の可能性もあるのかな

常連だけで商売が成り立つならわざわざガイドブックに掲載される必要も無い

 

3つ星は縁が無いと思っていた俺ではあるが

今回選ばれた名古屋の日本料理の店

朝テレビでちらっと見たが

値段が安い

あの料理で15000円から18000円程度なら十分に安いと思う

これが東京や京都なら3万からとなる

まぁ安いと言ってもそうそう食べにいけるものでも無いのだが

俺は普段ケチケチして1年に一回だけ10000円ほどの懐石を食べる

なので予約無しで行列も無しで食べにいけるのなら食べてみたい

個人的に予約を入れるのは嫌いだ

その日何が食べたいかなんて前もってわかるはずが無いからだ

まぁおそらく予約無しでは無理そうな店の作りだったが

 

俺の仕事の倉庫の近くにある店が1つ星を獲得した

一度も食べたことは無い

また食べようと思ったことも無い

俺は弁当を持参してるからだ

たとえミシュランだろうと自分が作った弁当の方が上手いのは当然なことだしな

でもあの店なら予約は受け付けてないし

開店ちょい前に行けば食べれるかな

まぁ多分行く気は無い

 

俺はミシュラン獲得店の支店では何回か食べたことがある

正直まずくは無いが衝撃を受けるほど美味くも無いという印象

値段が値段だけにまずくは無い

でも値段以上の驚きはなかったりする

まぁ本店じゃ無いからこんなもんかもしれないが

某京都の店では本店から女将さんが来ていて挨拶に来てくれた

つまみを一品サービスしてもらい帰りには手土産ももらった

いたりつくせりだった

その他京都西陣の一つ星店

ここでは30分間放置プレー

すぐそばにいた女将さんらしき人に「すみません注文いいですか?」と言っても睨まれた上に無視される始末

俺は食べずに店を出たが

あんな店でも毎年星を獲得している

 

ミシュランにはビブグルマンというジャンルがある

今回俺が一番心配してたのはこれ

このビブグルマンだと庶民的な店も入りやすい

とは言っても基準が5000円以下

ここは3000円以下にするべきとは思うが

金持ちに合わせているのだろう

今回このビブグルマンとミシュランの基準を満たすミシュランプレートに名古屋飯も掲載

ミシュランの基準ってなんだ?と思うが

勝手に自分たちで基準を決める

あんたら何様なんだ?って俺が料理人なら思うだろうな

 

某ひつまぶし

味噌煮込み

味噌カツ

観光客に大人気な店たちが名を連ねる

こうやって地元の掲載店を見て思ったのは

やはり所詮は観光ガイドだということ

あくまで観光客に向けた店の選択だと

名古屋飯は賛否両論

全く受け付けない人も多い

そのために他県の人に勧める時は

「美味いかどうかは個人個人の好みだが話の種としと一度食べてみるのは悪く無い」

「でも美味いかどうかは保証できないが」

と言って人に勧める

子供の頃はあんなに大好きだった名古屋メシ

大人になり他県へ観光へ行きご当地グルメを食べる

するとどうだろう?

名古屋メシが受け付けなくなるのだ

一度離れて客観的に見た場合名古屋メシは明らかに変だ

味噌カツ

「とんかつは味噌しか考えられん」と豪語していた俺が東京でソースとんかつを食べて

「とんかつはソースだな」と確信した

味噌煮込みはわざわざ外で食べるようなものでも無い

そして年齢を重ねると鍋焼きうどんの方が好きになる

味噌煮込みで一番美味いのはスガキヤの袋麺

あれで十分だ

ミシュランの調査員にも食べさせてやりたい

でも今回選ばれた山本屋

どっちの山本屋なんだろう?

まさか二つ?

 

子供の頃から疑問だったのが味噌おでん

あの味噌でグツグツ煮込まれた食べ物だ

玉子や牛すじは美味い

しかし練り物まで味噌で煮込まれると・・・

大根はせっかくの素材の味が台無しだ

何でこんなに味噌で煮込むのか?

その疑問が今朝のテレビで解けたのだ

名古屋では有名な味噌おでんの店

そこに取材が入ったのだが

どうやら味噌おでんはあれが狙いみたいだ

「全て味噌味にする」

これが正解だった

店主曰く「素材の味は少しだけ残して味噌を味わってもらう」

確かに言われればそうだ

若干素材の味がしてあとは味噌味噌味噌

どこまで行っても味噌しか無い

そして何を食べても味噌なのだ

これが名古屋の味噌おでん

まぁ俺は正直苦手だ

おでんも東京で食べた時に衝撃を受けた

「おでんってこんなに美味いのか・・・」と

正直俺は味噌生活にうんざりしていた

 

 

矢場とんは店主が店の金を持ち出して中日の応援ばかり

それで店を潰しかけたというのをテレビで見て

店の金に手をつけるなんて料理人失格だなと思った

そんな昔話を面白おかしく放送するテレビ局もダメだなと思った

あつた蓬莱軒

ひつまぶし発祥として一番の人気と知名度を誇る店だ

今回星は無し

ミシュランプレートとやらに掲載

これどうだろうな?

おそらく星取れると思ってただろうな

マスコミもそんなイメージで取材してたしな

でも蓋を開けてみればミシュランプレートで掲載

結構プライド傷つけられたんじゃ無いかな?

まぁ個人的にはひつまぶしは好みでは無いので妥当な採点かなとも思う

しかしひつまぶし系は今後値段が上がるとビブグルマンも厳しくなるな

今の価格設定でギリギリだ

 

まぁとにかく俺のお気に入り店が掲載されなくてホッとしている

「選んでくれなくてありがとう」

本当にミシュランには感謝しか無い

これで今まで通り行列に並ぶことなく食事ができる

 

まぁミシュランといえども所詮は調査員の個人的な好み

そして料理の好みなんて人それぞれ

日本ではミシュランのタイヤなんか売れないんだし

ミシュランガイドやめちゃえばいいのに

どうせあの本高いからそれほど売れないだろうし

本気で評価したいなら

ミシュランの社員だけでなく地元民の意見も聞くべき

それをしないから結局は観光客向けの店ばかりになる

まぁそれが本意なんだろうが

でも他と差別化するなら地元民の意見も聞いた方がいいと思うな

そしてなぜスガキヤを選ばない

俺なら3つ星だぜ

 

でも店で食べるよりスーパーで売ってるアルミ鍋の方が美味いけどな