鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

名古屋市ふるさと納税返礼品「シックスパッド」

ふるさと納税

俺は利用したことがないが

何かとお得なこともあるのだろう

要するに自分が住んでる自治体に納税するのでなく

好きな自治体に寄付することで税金が控除できちゃうシステムで

その見返りとして名産品がもらえる

過去には色々と問題化もしてたなiPadとかもあったような気がするが

当然これには人気不人気な自治体も出てくるわけで

ウハウハな自治体もあれば

税金横取りされてハンカチを咥えながら「キッー」ってなってる自治体も

その代表が名古屋市

なんと税金流出額全国2位

都市の規模から言えば2位は十分健闘してるな

大都市と思われがちだが街の規模は小さい

トヨタ豊田市

八丁味噌岡崎市

エビフライは知らない

要するに何もない

あるのはナナちゃんと100メートル道路ぐらいか

そんな名古屋市である

 

で、これではあかんと

「ものづくり王国」の名の下に

新たな返礼品を

ものづくりと言えばコレ

まずは「バーミキュラ

これは世界中の奥様憧れのフライパンだな

手入れは楽なのに鉄分豊富

オーブンポットもオススメ

www.vermicular.jp

 

さらにフルーツと和菓子の融合

覚王山「弁財天」フルーツ大福

ちなみに覚王山の由来は「さとりの王」から来ていて

覚王山には日本とタイ友好のお寺「日泰寺」があり

ここにタイから送られたお釈迦様の骨「仏舎利」がある

お釈迦様はさとりの王

だから覚王山となる

日泰寺では日本仏教の全宗派が交代でお守りをしている唯一のお寺である

 

で、2001年の人気ランキング1位が

ここはミシュランの星もあるのかな?

「うな富士」国産特大青ウナギ2尾

寄付額25000円が必要だが

ひつまぶしよりうな丼を

ひつまぶしは安い店で十分

良いウナギにひつまぶしは勿体無い

でも知らないうちに店出しまくってて

味噌カツ屋とかもそうだが店舗が増えれば増えるほど味は落ちる傾向にある

でも京都の某鯖寿司屋は暖簾分け店の方が評判はいい

要するにチェーン展開でなく暖簾分けなら大丈夫かな

 

3位が存在すら忘れてた「レゴランド」1DAYパスポート

これは流石にいらないかな

 

5位に「日清オイリオ」日清キャノーラ油セット

なんかお中元みたいだな

実は名古屋市中村区に工場があるとか

 

これらの強力なラインナップに新たな仲間が

それがあのC・ロナウドでお馴染みのトレーニング機器「シックスパッド」

お腹などに装着してブルブルやるやつ

これがなんと13万から14万の寄付でもらえると言うのだ

たった13万でクリロナになれるのだ

世界中の美女を抱きまくり

世界中の高級車を乗り回す

そんな生活がたった13万で実現するかもしれない

しかし13万寄付出来る人はシックスパッド程度のものはスーパーで牛乳を買うかのように買えることだろう

「自分磨き」

無駄な商品を購入するときの自分に対する言い訳である

で、何故名古屋で「シックスパッド?」

実はこれを扱う会社の本社が名古屋中村区にある

ちなみに某最大手の反社組織の本部も中村区にある

ある意味名古屋名物である

で、シックスパッドの他に美容ブランド「リファ」など各種美容機器なども扱っていて

これらも返礼品となるそうだ

でも知らなかったな

だからトヨタのビルの地下でそこそこスペース取ってシックスパッド売ってるんだな

なんであんな胡散臭いものを・・・と思ってたが

ちなみにクリロナは18歳の頃からムキムキで

シックスパッド使う前からムキムキで

本人曰く「筋トレのクールダウン」での使用とのことである

腹を割りたければまず体脂肪を下げることだな

 

果たしてこれで税金流出に歯止めがかかるのか?

乞うご期待