鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

名古屋城「金シャチ横丁」3月29日オープン

3月29日木曜日

ついに名古屋城の前に待望の商業施設が誕生する

その名も「金シャチ横丁」

名前からしていかにも名古屋といったところだろう

この金シャチ横丁が26日、報道陣へ先行公開されたのだ

今まで名古屋城周辺には飲食店が少なかった

そこへきて待望の「金シャチ横丁」である

金シャチ横丁は二つのゾーンに分かれている

横丁全体は江戸時代風の町並みを再現

まぁあくまで「風」なので過度の期待は禁物だ

正門側が「義直ゾーン」で東門側が「宗治ゾーン」となる

全国的にはあまり馴染みの無い名前だな

徳川義直は初代尾張藩藩主

徳川宗春は7代尾張藩藩主

おそらく全国的には尾張藩なんかどうでもいいことであろう

ちなみに初代の義直は家康の九男である

儒学を学び剣術にも優れた文武両道のお殿様だったみたいだ

7代目の宗春は

3代城主の綱誠の二十男

ん?二十男?

すごいな

お父さん頑張ったな

歴史的には暴れん坊将軍に逆らい「遊びは必要と」訴えた当時のファッションリーダー

お祭り大好きで社会的弱者にも手を差し伸べるような

庶民からも慕われたお殿様だそうだ

だから名前をつけてもらえたんだろうな

この二人の名を冠した横丁が金シャチ横丁である

 

気になるのは入店情報

まずは義直ゾーン

正門に構えるだけに「伝統と正統」のエリアとなっている

定番、老舗

そんな名古屋めしが店を連ねるのが義直ゾーンだ

「十代目儀助」 

地酒屋さんである 試飲もあるそうで是非公共交通機関で訪れては試飲を楽しみたいところだな

寅さんのように試飲で出来上がるのは流石にまずいが

 

「那古野茶屋」

団子にあんみつ、ぜんざいと甘味処

尾張藩御用達の両口屋是清の店みたいだ

そういえば先日インスタで見たが武者小路千家の家元さんが両口屋是清のお菓子を食べてたな。すげえ美味そうだった

 

えびせんべいの里

えびせんべいだな

これは名古屋めしなのか疑問だがうまいのはうまい

試食もできるそうなので要注目店だな

量り売りもしてくれるそうだ

 

尾張那古屋 天丼 徳川忠兵衛」

初めて聞いた名前だな

どうやら天ぷらやらしいが

天丼がメインなんだろうな

他には天むすや和食も揃えるという

天むすもある日突然名古屋めしに取り込まれた感が強いがまぁ良いだろう

そして未だにちゃんとした天むすは食べたことが無い

これはどこが経営してるのだろうか?

テーマである老舗感は皆無だな

今流行りの驚くぐらい飯が少ない系の天丼なのかな

天丼には具材の多さは必要無いのだ

3つだな

タレさえあれば飯は食べれる

天ぷらはよほどちゃんとした店で無い限り大量には食べれない

メニューには「味噌天丼」

やっちゃったな・・・

名古屋めしの悪い癖だ

なんにでも味噌をかけたがる

そして具材、飯全てが味噌の味に犯されるのだ

 

「スギモト」牛鍋

ここは肉屋の経営する牛鍋屋

まぁ値段相応の味は保障される系だな

俺も肉食が許されてた頃は金山の焼肉屋で食べたものだ

でも牛肉を食べるだけで罪となるので仏教徒の人は気をつけたほうが良い

 

「なごみゃ」

お土産屋である

金箔を使用した商品などなど

ここは行ってみてのお楽しみだな

 

「山本屋総本家」

ご存知味噌煮込みの店だ

麺が固くて賛否両論

ちなみに山本屋は総本家と本店と二つある

どちらが良いかは好みの問題だ

俺は「山本屋本店」にたまに行くが味噌煮込み以外のものを食べる

味噌煮込みスガキヤの袋麺が一番好きだ

 

「鳥開総本家」

名古屋コーチンを使用した鳥屋

気になるのは値段だな

HPに名古屋コーチン親子丼1180円と出てくる

この値段ならありだな

他には手羽先もあるが

手羽先は食べるところ少ない癖にカロリーがかなり高いので注意が必要だ

 

「ひつまぶし名古屋備長」

名前の通りひつまぶしの店

備長も最近やたらと店出してるけど大丈夫か?

ちゃんと職人育てられてるのか?

昔一回だけうな丼食べたが

まぁアレだな

俺の好みじゃないな

だいたいうなぎをあんなに細かく刻んじゃダメだよ

おまけに薬味なんか乗っけて最後はお茶漬け

普通にうな丼が良い

ひつまぶしブームも割と最近だよな

誰かが仕掛けたのだろうが

 

「みそかつ矢場とん

かなりの知名度の店で好みが分かれる店

そしてここも突然店舗を増やしだした店

全国的にそうだが急激に拡大した店は常連客が離れる傾向がある

しかし観光客には1番人気間違いなし

どの店舗も大行列だ

 

「名古屋とうふ 河口」

味噌田楽の店

筋肉を作る植物性たんぱく質

やはりとうふは素晴らしい食べ物だ

味噌田楽もたまに食べるとうまい

菜めしは必需品だ

 

尾張屋」

もう・・おわりや・・・

ではなく尾張

守口漬けの店

しかしここでは銀ダラや鮭、さわらの粕漬けなどが食べられる

間違いなくうまいはず

酒のみてぇ

 

 これが義直ゾーンのお店である

 

次に宗春ゾーン

こちらは東門

「新風と変化」のエリア

新しいものということだろうな

「SHIROMACHI GRILL」城町グリル

地元酒蔵と野菜を中心としたスローフードイタリアン

スローと名付ければオシャレ感が出るという感じかな

地元野菜が食べられるのは良いことだ

個人的にちょっと気になる店だな

でも野菜って高いしな

野菜が一番うまいのは「蒸しただけ」「焼いただけ」

これに限る

余計な味付けは素材を殺しかねない

この辺り野菜料理を名乗る店は腕の見せどろこである

間違っても味噌はかけないこと

味噌をかけるなら「つけてみそかけてみそ」で十分だ

 

「あんかけ太郎」

名前から想像する通りあんかけスパ

そして鉄板イタリアン、ナポリンタンとある

あんかけスパは正直いらないな

やはりここはナポリタンだな

で鉄板イタリアンてなんだろうな?

インディアンもあるんだな

カレー味のやつだ

あれは良い

この辺りのメニューは住宅街にある喫茶店に名店があったりする

 

「ポークレストラン 岳家」

愛知県特産の「保美豚」を使った肉料理に生姜焼き

豚はうまい

しかし牛肉同様食べるだけで罪となる

命の大切さを考えながら食べて欲しい

あなたが今食べてる豚は人間に食べられるために生まれてきたのだと言うことを

 

「フジヤマ55」

つけ麺、ラーメン、台湾まぜそばの店

そこらじゅうで見かけるが俺は一度も食べたことがない

仕事場から歩いていける距離にもあるが食べたことがない

ラーメンも好みが分かれる

どうやら濃厚が売りみたいだ

お好きな方はどうぞ

 

「vegetable cafe & seafood bar saien」

横文字な店

これだけで拒否反応が出るお年寄りも多いだろう

少子高齢化の中、老人に優しくない店かもしれない

内容はチョップドサラダ、シーフード、かき氷、金シャチソフト

ん?金シャチソフト?

この名前はどうだろう?

なんか思いっきりぼったくられる感満載だ

チョップドサラダ

確か細かく砕いたサラダ

野菜は食べる時に罪悪感が少なのが良い

しかし高い

そして完全に女子向け

それが問題だ

 

「創作串揚げ つだ」

津田といえば広島にいた抑え

脳腫瘍で若くして亡くなった人だ

この店とは何の関係もないだろうが

つだと聞くとどうしても思い出してしまう

創作串揚げとワインの店

これもなぁ

創作ってのが気に入らないな

普通ので良いだろ

余計なこと考えるなよ

無になりなさい

無になって初めて見えてくるものがあるはず

そこから始まるのだよ

串揚げって奴は

あとはワインだな

これも気に入らない

やはりビールと日本酒だな

ミシュランも認めた技を受け継ぐとある

想像するにミシュラン店で修行してたってことだろう

ミシュラン

果たしてこのタイヤ屋の名前がプラスとなるのかマイナスとなるのか?

俺は以前京都のミシュラン店でひどい接客を受けたからな

30分以上水も出されないまま放置されて何も食べずに出てきてやった

やはりブリジストンだろ

アンカーだろ

飯島の兄貴だろ

クロモリでは我がパナソニックとライバルだがな

 

「cafe diner POP OVER」

氷温熟成の厚切りステーキ、自家製パンのポップオーバー

また意味不明な言葉ポップオーバー

屋号にもなってるが

よくわからんな

メインは最近問題になった熟成肉とかいうやつか

しかも厚切り

ジェイソンかよ

個人的に肉は食べないのでどうでも良い

 

 

これが金シャチ横丁の全貌である

何はともあれ名古屋城付近に飲食店街ができたことは大きい

場所柄観光客がターゲットなのでこのラインナップも妥当だろうな

 

3月29日にはイベントも開催されるようで

映画監督の堤さん意外知らない人ばかりだが

アイドルぽいのも出るみたいだ

「PRINCESS SAMURAI of JAPAN あいち戦国姫隊

知らないな

チームしゃちほこなんてのも

おもてなし武将隊は知ってる

徳川義直、宗春と忍び衆なんて人たちもいるじゃ無いか

徳川義直徳川宗春ってまだ生きていたんだな

今日一番驚いたことかもしれない

あとは日本舞踊の先生とか三味線の人とか

時間は9時半からみたいだな

 

kinshachi-y.jp

 

 

中国に来てるのは金正恩なのか?妹なのか?

ニュースは佐川佐川ばかり

岐阜の長良川温泉は老朽化で停止してるし

桜も場所によっては満開だな

ちょうど名城公園も良い感じなるだろう

問題は花粉だな