鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

京都、紅葉のピークで大混乱

京都が大変らしい

例のインバウンド

そしてただいま紅葉のピーク

今年は暖かいだけに例年より遅いみたいだな

まぁ京都は全体が観光地なんでどこぞかんぞでピークを迎える

日本人はもちろん

外人からしたら紅葉はどうしても見たいものの一つ

嵐山のような雄大な紅葉もいいが

各種庭園の整備された紅葉も綺麗だ

俺が足繁く通ってた頃でも日本人だけで相当混んでたが

アレに外人が加わる

そして日本人がいなくなり

やがて外人だらけに

おそらく京都駅のバス乗り場とかスゴイんだろうな

嵐山なんかは様々な交通手段があるが

一番ダメなのはバス

若かりし頃

まだ俺が京都なれしてない時にデートで嵐山まで紅葉を見に行ったがとんでもない渋滞で大変だったな

アレ以来バスにはなるべく乗らない俺である

あと東福寺

カメラ持って気合い入れて紅葉を撮りに行ったが

まぁ人人人人人

後ろからぐいぐい押されるし

どこを撮ろうにもカメ爺が映り込むし

橋の上で止まらないでくださいって言われてるのにみんな止まって動かないし

あの当時でも無法地帯だったが

今はもっと酷いんだろうな

アレ以来東福寺は訪れてない

 

現在紅葉のピーク

やはり渡月橋東福寺もとんでもない状態

渡月橋を渡るだけで30分

東福寺なのかな?

車道にまで人が溢れ車は通行できず実質歩行者天国状態だと言う

改装中の清水寺音羽の滝御朱印で大行列

まぁ普段でも行列だから余計に酷いのだろう

そして紅葉といえば永観堂

見返り阿弥陀は必見だが

ここの紅葉は見事である

俺もよく通った

と言うか個人的に哲学の道銀閣寺が大好きなんで

通り道である

蹴上で降りてインクラインを抜けて南禅寺

永観堂哲学の道法然院谷崎潤一郎の墓参り、銀閣寺だな

でも昔のようにのんびりと散策はできないんだろうな

各地でマナー違反続出

映えのためなら法も犯す

酷い有様だ

まぁ昔からカメ爺も三脚禁止の所に三脚立てるわ

立ち入り禁止な場所に入るわ

やりたい放題

そこまでして無個性な写真が撮りたいのかと

そういえば俺もブログに京都の紅葉の写真を投稿してあるが

どこにあるのか俺自身忘れちゃったな

まぁ後で検索してみよう

俺が撮る京都の紅葉は正直ほとんどの人が興味持たない紅葉である

 

そんな京都だが

実は激混みなのは数カ所に限定されていると言う

まぁ奈良と同じで観光客ホイホイが機能している

定番スポット

金閣寺銀閣寺、嵐山、二条城、永観堂清水寺祇園伏見稲荷

この8箇所以外は意外と空いてるそうで

なんとか他のスポットに分散させようとしてるみたいだが

大きなお世話だな

他の場所にまで誘導しないでくれ

観光客ホイホイに閉じ込めといて欲しい

 

京都は街全体が観光地

なのでどこに行っても楽しめる

と言うか先に挙げた8箇所以外の方が面白いな

あえてここでは書かないが

どうせみんな興味ないだろうし

ある程度勉強してこないと京都は楽しめない

 

俺も来年そうそう京都に行くつもりだ

ただ俺が行く場所には人はほとんどいない

常に快適な旅をする俺である

 

 

でもいい加減なんとかしないと

いくら観光で食べてる人たちがいるとはいえ

もはや普通に生活できないレベルなんじゃないかな

御土居の中は入場制限するとかしないとダメだな

特にバスは地獄である

 

 

今年も紅葉は無理か

まぁ行く気もないがな

地元の紅葉で十分

紅葉より人がいない時の庭をのんびりと鑑賞する方がいいな