鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

2020年の旅の予約完了

毎年恒例の年始の旅

俺はこのために生きていると言っても過言ではない

何故、年始なのか?

まぁ観光客が少なくホテルも安いから

そして2〜3日植物に水を与えなくてもOK

これが一番大きいかな

 

近年は奈良を旅することが多い

そして今回も奈良を中心とした旅である

しかし住所的には京都へ入る時間の方が多いかな

まぁ県境あたりをうろうろする事になる

最近は北関東で地震が続発

いつ大震災が起きてもおかしくはない

俺は既に死ぬための準備に入った

今のうちに見たいものは見ておく

そのための旅だな

そしてまた生きていたら1年間頑張ろうと自分に誓うのである

再び来年旅ができるようにと

まぁこの年始の旅以外は基本遊びには出ない

自転車で山を走ることが何より楽しいしな

まぁそんなところで本日予約完了

 

 

拠点は奈良に置く2泊3日の旅

当初の予定では奈良ホテル連泊と言う暴挙に出るつもりだったが

なんか今年は値段が高い

なので奈良ホテルは泣く泣く一泊にした

でも次回の半額券が付いてくる

これで実質前回とあまり変わらない値段かな

後110周年記念ステッカーも付いてくる

どこに貼ると言うわけではないがなんとなく欲しい

奈良ホテルは二日目

で、初日はホテルフジタ奈良

当然素泊まり

とにかく1日目はケチケチで予算を抑える

蜻蛉始末 (文春文庫)

蜻蛉始末 (文春文庫)

 

ちなみにこれが 藤田財閥創立者の藤田伝三郎を描いた小説

 

2日目で本気を出す贅沢プラン

夜は毎年恒例の奈良ホテル1万円ディナーだ

3日目も基本ケチケチ

予算が余ればプチ贅沢かな

 

 

俺は毎回旅のテーマを決める

今回はまだ仮ではあるが

「初奈良とTHE 極楽 お迎えが来るその時」

まぁいつものように仏教旅だな

初日は奈良でまだ訪れていないスポットを回る

二日目は京都へ入り特別公開ざんまい

3日目は未定

奈良か京都か

今年は東寺に行けなかったしな

やはり立体曼荼羅は何回見ても素晴らしい

 

初日と二日目は電車、バスの時間も調べて計画を立てた

中山道も歩く予定

石仏ざんまい

あとは天候だな

人生で一度は見ておくべき仏たち

そして極楽浄土の世界

これでいつ死んでも安心だ

むしろ早くあちらの世界に・・・

 

 

まだ時間はたっぷりとある

それまで計画ねるねるねるね

問題は3日目

さてどうする俺?

 

 

 

松本零士さんが帰ってきた

本当に良かった

意外と早く帰ってこれたし

車椅子ではあるがちゃんと喋れてた

外見上生身の体には見えるが果たしてイタリア製になっているのか?

 

 

しかし年末なのに暇だな

さすがアベノミクス

素晴らしい

働き方改革

改革しすぎだな

世の中とても静かだ

来年のことは来年考える

とにかく今は旅を楽しもう

この計画中が一番ワクワクするんだがな