鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

10月家計調査、消費支出5・1パー減少

家計調査とは一定の統計上の抽出方法にて全国約9千世帯を対象として家計の収入、支出、貯蓄、負債などを毎月調査するもの

この家計調査の10月分の消費支出が5・1パーセント減少となった

理由は一つ

真実も一つ

消費増税10パーセント

8パーから2パー上げて5パー下がる

365歩のマーチより酷い

人生と同じだな

そんなことを気づかせてくれてありがとう

安倍晋三

何不自由もなく生活できる貴方があえて我々に試練を与えてくださった

全ては未来のために

お先真っ暗な現実をこれでもかと思い知らせるために

何一つ希望のない未来

しかし現実を知ることは大切である

俺のような妻も子もいない欠陥人間は早期往生するしかないが

守るべき家族がいる人、愛する人がいる人

まだ未来に希望が持てる人は頑張って子作りに励んで欲しい

パートナーとの行為がマンネリ化したなら大人のおもちゃを使うなりAVの真似事をするなり新たな刺激を取り入れて頑張ってほしい

元ゾゾさんなんか独身なのに子供が3人もいるという

やはりスゴイな

ちゃんと日本の未来を考えている

少子高齢化

とにかくここをなんとかしないと悪循環という輪廻から逃れられない

 

家計調査か

一体どこまで信用できるのか?

ちなみに俺は質問されても正確には答えられない

俺自身月にいくら収入があり支出があるのか全く把握してないからだ

仕事しても入金があるまでに半年かかる時もあるしな

そんなお金は最初から無いものと思うことにする

ボランティアで仕事してあげたと

するとどうだろう

忘れた頃に入金

とても嬉しい

とてもハッピーなのだ

まるで内ポケットの中から出てきた1万円札

昔はよくやっていた

クリーニング後にしまう冬アウターのポケットに1万円札を仕込んでおく

そして再び冬が来る

冬アウターを出して試着してみる

「あったかいんだからぁ〜」

などと今頃クマムシを歌いながらポケットに手を突っ込むとそこには1万円札が

とても嬉しい

「何食べようか?」

純米大吟醸行っちゃうか?」

自分で作るささやかな幸せ

過去の自分から未来の自分へのプレゼントだな

仏なら釈迦如来から地蔵菩薩へのプレゼント

地蔵菩薩から弥勒菩薩へのプレゼントだな

 

 

しかし約5パー減

確かに仕事も9月から急激に失速した

今回は駆け込みすらなかったしな

さすがにこれでは財布に暇はついていなくとも紐を締めないといかん

ダイソーで適当な紐を買ってきてぐるぐると

と、その時点で無駄だな

家にあるビニール紐で十分だな

このように僅か110円もケチる生活

スーパーに行けばとにかく安売り商品でメニューを組み立てる

でも失敗することもしばしば

半額で売られていた偽松茸

購入してみたら外から見えない部分は全て腐っていた

300円ドブに捨てたのも同じ

嫌、ドブに捨てたならまた拾えばいい

ボットン便所に捨てたも同然だな

さすがに拾えない

 

 

お金持ちは来年になれば増税なんか忘れてまた消費しまくるだろうが

一般市民はギリギリの生活だけに節約するしかない

生きるための食費や医療費以外は節約

外食なんかもってのほか

旅行も娯楽も減らすしかない

そうなると外人観光客に頼らざる得ない

海外から入ってくるお金を入手するしかない

国内だけでは回らないしな

円広志でも回らない

 

 

上がらない給料

首になる40代、50代

隠居できない60代、70代

そして金がなく恋愛すらできない20代、30代

これこそがアベノミクスである

 

 

名古屋市の給食が貧弱だとかニュースでやってたが

パンに焼きそばに揚げた四角いもの

まぁ俺の弁当と同じようなもの

俺の場合はパンが白飯になるだけ

炭水化物万歳弁当

とにかく体が動くだけのカロリーさえあればいい

不健康になれば早死にできて一石二鳥

エビフライが名古屋名物と報道するマスコミ

一体エビフライのどこが名古屋名物なんだろうか?

エビフライが有名な洋食屋とか知らないぞ

唯一「まるは食堂」は知ってるがアレは名古屋じゃ無いしな

知多半島の先っぽの方

観光客は一体どこでエビフライを食べているのか?

教えて欲しい

多分タモリ名古屋弁「エビフリャー」からだと思うのだが

 

 

景気動向指数とやらも5・6ポイント大幅下落とある

俺は高卒なので当然これがなんなのかは知らないが

なんとなく景気悪いんだな的な意味合いだと捉えている

そしてこの下落した数字は2011年以来8年7ヶ月ぶりの大きさだという

約9年前

俺何してたんだろう?

ハゲてたのはハゲてたが

まぁあの当時も人生諦めてたな

40歳ぐらいだしな

妥協する30代

諦める40代

 

そうか東日本大震災

あの影響での大幅下落

それに相当するとは相当なものだぞ

やろうと思ってできることでは無いな

なんせ一応景気をよくするためのアベノミクス

それが絶大なる逆効果

あえて日本を壊しにきてるのだろうか?

嘘を嘘で塗り固めすぎて剥がれてきてるしな

 

 

今日はシンゾー、どこで何食べるんだろうな?