鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「観光庁」高校の修学旅行に中国推奨

IRと言いどうも最近は中国よりだな

さっきも速報で名前覚えてないけど例のIR疑惑の国会議員の人が再逮捕されてたな

守銭奴だと人生損をする

やはりそれだけ欲に溺れちゃうんだろうな

 

で、観光庁のこと

どうやら高校生の修学旅行先として

「海外へ行きなさい」「中国なんかどうですか?」ってことらしい

これは青少年の諸外国との交流を拡大するためとか

そのための修学旅行や研修といった海外教育旅行を推進するそうだ

対象国は主に中国

「なんで中国なんだろう?」

「やはり近いからかな?」

「韓国はアレだし」

でも俺が生徒なら中国は嫌だなぁ

できれば台湾にしてほしいだろうな

裏ではいろんな大人の事情と言うか自民党の事情になるのかな?

まぁ色々あるのだろう

月餅とか

 

全国修学旅行研究会と言うものがあるそうで

「いろんな組織があるもんだ」

「こんなこと研究してどうするんだろ?」

「枕投げ」とか「女風呂覗き」とか調査研究したりするのかな?

いったいどこから金が出てるんだろう?

とにかく修学旅行研究会の調査では高校生の海外修学旅行は増えているそうだ

しかし中国、韓国は以前よりかなり減少してるとかで

逆に中国から日本への修学旅行は緩やかに増えてるとか

なので双方向の交流ということで中国推奨みたいではある

韓国はアレだしな

2017年のデータでは全国で895校が修学旅行で海外に

人数的には15万6400人

訪問先では台湾が1位でシンガポール、オーストラリアと続くそうだ

「なんだやっぱり台湾が1位なんだ」

それなら台湾でいいのにな

生徒がかわいそうだな

俺が高校生で行き先が中国なら修学旅行は仮病使うかもしれ無い

食事とか信用できないんだよな

昭和の頃のように情報がなかった時代なら海外というだけで喜んでただろうが

今はなんでも情報が入るしな

そもそも新型ウイルスも隠蔽してたし

事故があれば隠蔽するし

穴掘って生き埋めにするし

道路もしょっちゅう陥没するし

穴に落ちた人を救助しないでそのまま埋めちゃうし

子供は隙間にハマるし

中国の土産とかたまに貰うけど正直困る

それが食べ物だと本当に困る

 

海外経験も大事だが

その前に国内で金回せばいいのに

景気悪いんだし

でも政府的には好景気か

アベノミクスだしな

地方の観光地に金落としてやれよと思う

でも京都、奈良見てると文化財への落書きがひどい

なので人の迷惑にならない場所の方がいいかな

青木ヶ原樹海とかでキャンプだな

災害時に役立つ知識と経験が身につくしな

どうせ大人になれば修学旅行の記憶なんてなくなる

俺なんかほとんど覚えてないからな

小学生の時の枕投げと高校の時に女風呂覗いたことぐらいしか

 

小学生の時は京都、奈良

でも大仏と清水寺しか覚えてないんだよな

もっと色々回ったはずなのだが

中学は東京、千葉、つくば万博

東京は嬉しかったが自由行動が一切なしで東京タワーと交通博物館のみ

それでも東京タワーは面白かった

延々と外の階段を登ったり降りたりしてた

交通博物館は何にも面白くなかったので脱走した

山手線に乗ろうとしたところ何故か秋葉原の電気街にいた先生に捕まった

千葉は工場と砂浜

つくば万博は整理券の行列に3時間並んだだけで何も見れなかった

高校の時は広島の宮島、萩で陶芸体験、山口で秋芳洞

これだけは覚えてるが風景的な記憶は一切ない

友達がフェリーのデッキで隠れてタバコ吸ってたのは覚えてる

海を見ようとした俺と偶然鉢合わせて相当驚いてた顔が忘れられない

そんなあいつは卒業を待たずに退学となった

 

アレから30年だしな

流石に忘れちゃうな

 

と、このように修学旅行など対して役に立たない

でも逆に考えれば旅先が中国だと一生忘れられない旅になるのかもしれないな

シンガポールは行きたいなぁ

特にあの植物園

でも流石に高校生の時に行っても楽しめないか

結局は田舎者にとっては東京での自由行動が一番楽しいだろうな

そうなると東京人は?

柴又でも行かせとけばいいか

団子でも食べて帝釈天でお参りして矢切の渡し

 

修学旅行が中国って

親もどう思うんだろうな?

どうせなら数カ所候補地を出して投票で決めればいいのに

例えば・・・

中国

イラク

アフガニスタン

シリア

リビア

の中から選びなさいとか保護者も交えての選択制もありだと思う

これなら結果的に中国推奨にもなるしな

 

 

インバウンド

訪日客も8年連続で増加

今回京都と奈良へ行ってきたが駅と電車の中以外ではほとんど外人見かけなかった

まぁ日本人観光客も少なかったのだが

某お寺など観光客より猫の方が多かったぐらいだな

国宝、重文だらけなのに

結局みんな興味ないんだよな

国のお宝なんて