鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

修学旅行中止相次ぐ、京都を避けて奈良に絞る学校も

世界的に第2波が始まっているが

日本ではGOTO

来月からついに「東京解禁」

秋へ向けて東京からコロナの種が全国にばら撒かれる

政府的にはGOTO

旅行して唾を飛ばしあいながら飯を食え

しかし大事なお子さんを預かる学校としてはできる限りリスクは避けたい

いまだによくわからないコロナだしな

どんな症状や後遺症が残るかもわからない

そんなんだから修学旅行も「ちょっと待った」状態

一応延期という形で先延ばしにしてきたが

秋、冬を迎える今、中止を決めた学校も増えてるそうだ

岐阜県本巣市は20歳になってから大人の修学旅行を提案してたが

大人の男女が一つ屋根の下とか

何も無いわけもなく

少子化にも貢献するかもしれないな

 

あとは遠出を避けて近場で修学旅行する学校とか

それはもはや遠足だな

先生だけで決めるでなく生徒の意見も聞いてやるべきだな

正直子供の頃は京都なんて行きたくなかった

小学生の頃なら長島温泉で十分だな

確実に京都より楽しめる

となると近場でもOKってことか

まぁ京都は正直大人でも楽しめないしな

よほど下調べをして知識を持っていかないと本当の意味で楽しめない

なので小学生なんかもっと楽しめない

とりあえず八ツ橋の試食をしてニッキに「うわぁ」ってなって

お土産では木刀を買う

ホテルの部屋ではチャンバラだな

清水寺とか見て

高いなと思い

金閣寺を見て金ピカだなと

まぁその程度だな

所詮子供の修学旅行

夜も懐石料理が出るわけでもなく

ごく普通のハンバーグやエビフライなどの子供用弁当

でも「ぐじの蕪蒸し」とか出ても子供は美味しいと思わない

というか東海地方民だと大人すら「味が薄い!」と醤油をかけるね

それでも京都は大人気である

今朝も東京人がGOTOのアンケートで「京都に行きたい」って言ってたしな

そんなこともあるのか

修学旅行でも密になりがちな京都を避けて奈良に絞る学校も出てきているとか

「これはとても良い考えだな」

正直俺は小学生、中学生なら京都より奈良の方が楽しめる派だな

確かに田舎者が新京極とか行くとちょっとワクワクするだろうが

俺は小学校の修学旅行で京都、奈良へ行ったが正直記憶に残ってるのは奈良の方が多い

なんてたって大仏がインパクト抜群だしな

鹿がウロウロして地面はクソだらけ

ウンコがいっぱいと言うだけで小学生はゲラゲラ笑うしな

「うんこ、うんこ」

そこにウンコがあるだけで楽しいのだ

とりあえずお寺系なら東大寺興福寺になるのだろうが

それプラス春日大社奈良公園

できることならクソガキには白毫寺で閻魔様を見せるべき

でも宝物庫が狭いから密になるので無理か

あとは五劫思惟もオススメ

あのアフロは一度見ておくべきだね

何故阿弥陀様の髪型がアフロになったのか?

その理由を知るためにもな

でも先生すら理由を知らない可能性もある

と、奈良の場合は奈良駅周辺の観光だけでも数日かかるぐらい見どころ満載

この他にも博物館が充実してるしな

入江泰吉記念奈良市美術館もオススメ

ついでに志賀直哉の家も見ると良い

無理やり「暗夜行路」でも読ませれば良い

男子が女子のおっぱいを揉みながら「豊年だ!豊年だ!」と豊年ごっこが流行ること間違いなし

そしてなんと言っても飛鳥だな

飛鳥でレンタルサイクル借りて古墳巡り

これはもうワクワクが止まらない

某ネズミの国より楽しいね

ただ生徒全員の自転車を用意するのは無理かな

 

 

しかし現実は厳しいな

豊田市の小中学校は宿泊はコロナリスクが高いので日帰りにする予定だとか

豊田から日帰りだとどこ行くんだろ?

せいぜい「麒麟がくる」巡りぐらいかな

個人的には豊田市美術館で十分だけどな

アラーキー見に行ったけどあの美術館はなかなか素晴らしい

名古屋市の学校も東京やネズミを諦めて関東以外にするとか

まぁその方が幸せ

子供の親も幸せ

で、今は伊勢志摩が大人気とか

伊勢神宮もあるし

先生は賢島に行くフリをして渡鹿野島でフィーバー

スペイン村もあるし

伊勢志摩は魚もうまいし

肉が食べたければ松坂も近いし

餃子なら津に行けば良い

四日市でトンテキ

後は天むす発祥の地でもある

 

 

管さんで決まったみたいだな

昨日のツールはまだ見ていない

1級と最後の超級をまだ見ていない

しかしツールもゴールだけ無観客でも意味がないな

街中はみんな密になっている

ドコモが二回目の緊急会見

ドコモ口座は止める気がないそうだ

まぁ詐欺に遭ってるのはドコモ以外の人が多いだろうし

ざまぁ見ろとか思ってるかもしれないな

三太郎とか白い犬とか使うから騙される

俺も対象銀行で口座を持っているが

引き落とし専用でキャッシュカードは作ってないのでまだ記帳もしてないが

明日一応記帳してくるかな

個人的にキャッシュカードも嫌いだし

あれ持ってるとやたらと金下ろしちゃうから

自己規制で仕事用の口座の奴1枚しか所有していない

やはり窓口でおろすのが一番だね

でも既に去年の10月から不正チャージされた金でコンビニや家電量販店で使用されてたとか

景気回復にも一役買ってるのだろうが

他人の金だしな

 

 

そういえば以前auから1万円がチャージされてるんだが

どうも胡散臭くていまだに使ってない

なんで俺に1万円くれたのか?

これは何かの罠なんじゃないのか?

スマホの画面に金額だけ表示されて信じろって言う方が無理

やはり現金じゃないと買い物はしたくないな