鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

10月11日から旅行支援スタートも便乗値上げ?

何回目だろうか?

またまた旅行支援が始まる

一体どれだけ支援されれば気が済むのか?

全ては税金

俺のようにコロナリスクの高い人は何の恩恵も受けてない

遊び人だけが得をする

そんな日本になってしまった

 

今回は11日からスタート

一応政府も多少は気を遣ってるみたいで

3連休明けからだな

今回の連休も雨

今日は晴れてるが風が強く

それでも自転車で走れるのは今日しかなく

しかも今日はイルロンバルディアだし

気分アゲアゲで

朝から強烈な向かい風の中をえっちらおっちら

山までは心拍抑えてと

で、時速13キロしか出ない

それでも帰りのご褒美があるからこそ

えっちらおっちら峠を登る

ダラダラと低速で走ると新鮮で

いつもの風景がまた違って見えて

たまには低速サイクリングもいいもんだ

で、帰りは高速ビュンビュン

回さなくても時速30キロ巡行

ちょい踏めば時速40キロ

もう少し踏めば時速45キロ

ここらで辞めておく

こんな時はレムコごっこを楽しむ

独走に持ち込み

「信じられないよ」までがセットとなる

 

で、旅行支援だな

1人1泊で最大11000円補助される

旅行代金の最大40%割引

割引額の1泊上限が

交通付き旅行

つまりパック旅行だな

これで8000円上限

それ以外だと5000円上限となる

さらに地域クーポンとやらがあるそうで

平日3000円

休日1000円プラス

なので8000円と3000円で最大11000円ってことなのかな?

ツアーでない自由旅行で休日だと最大で6000円か

なかなかしょぼい

流石にパック旅行は行かないしな

俺の場合だと平日に行けるので最大8000円か

まだ旅行するつもりはないけどね

とりあえず冬の第8波を見てからだな

あと仕事で末期癌の人とよく会うので

自分がコロナになると非常にまずいことにもなる

で、手術できないほどの状態でも今は抗がん剤が優秀なんで

案外普通に生活できてしまう

でもコロナるとどうなるかはわからない

俺がトドメを刺しかねない

それだけは避けたい

それだけになかなか旅行に行く気にもなれない

他人を殺しても平気な人は

わずかな割引で遊んでくるといいね

コレも政府の狙いなんだろうが

要するに病人とか邪魔なんだろうな

だから国民に国民を始末させようと

旅行支援

うまいこと考えたね

支援受けて旅行する人は旅を楽しめるし

で、アクティブな人は引きこもりよりコロナる確率も高く

ワクチン効果で無症状でばら撒き

リスクのある人を殺す

年金も払わなくて済むし

健康保険バンバン使う奴は死ねってこと

 

で、旅行支援の条件としてワクチン3回とPCR検査で陰性だったかな

あんまり意味ない条件でもある

ワクチン効果もよくわからない

3回接種してからどのくらい残ってるのか?

そこがわからない

なんせ4回打ってから3ヶ月後に5回目を打たせようとしてるしな

流石に効果が0にはならないんだろうが

それで冬を乗り切れるのか?

今年はインフルとコロナのWタイフーン

まるで翼くんと岬くんのツインシュート

高齢者はアウトだろうな

「ワシは免疫が強いから大丈夫じゃ」と豪語する老人から死ぬ

現在岸田が「マスク外し大作戦」を検討中だし

アレって外でなく室内でも外させるみたいで

そうなると電車とかバスとか飛行機とか店舗とか

ちょっと怖いね

先日新幹線に乗ったけど

新幹線って飲食するから

しかもお友達同士だったりするから

みんなマスク外してペチャクチャしてるんだよな

いくら換気できてると言っても座る席によってはリスクはあるはず

そんな光景が普通になる

あと久しぶりに新幹線に乗ったら

警備が凄いね

無差別な事件が相次いだからだろうが

俺は常に犯罪者に疑われるので結構ドキドキしてしまった

大体おっさんが一人で平日の昼間にカジュアルな服着て新幹線に乗ってるだけで相当怪しいだろうしな

でもスーツも着なれてないから

スーツ着たら着たで

余計に怪しくなると言う

 

 

で、話が脱線するが

旅行支援の便乗値上げが相次いでるそうで

なんか羽生のでも騒動になってたね

予約が入ってた人をシステムトラブルとかでキャンセルして値上げしたとかで

要するに安い値段で予約を入れた人を追い出して

高く宿泊してくれる人に部屋を回すと

なかなかいいアイデアで感心したが

観光業も生き残りに必死で

需要と供給

取れる時に取る

コロナになる前からそうだったしな

で、値上げで苦情が殺到

でも比較するのが1年前の値段

この時点でアレだが

コロナになってから安くしてるしな

奈良ホテルも「晩飯タダにするから来て」とキャンペーンやってたし

で、ある例を挙げると

1年前は素泊まりで1万円

それが今年は3万8千円

値段からしてかなりの高級ホテルだろうが

おそらく去年が異常に安かった可能性もある

たった1万円の割引でコロナ禍の中で旅行しようとする人だから

クレームは覚悟しないとダメだろうな

何でもかんでも

「安く安く」と値切る客はどんな業界でも要注意

 

まぁ極端な値上げはアレだが

秋の観光シーズンで旅行支援がプラス

さらにコロナで自粛生活の限界

そんな状況だからな

元々高くなる季節で

さらに需要もマシマシ

逆にシーズンオフは安くなるんだしな

これは客が自己判断で泊まれば良いわけで

高いと思うなら拒否ればいいだけ

その値段出しても泊まりたいと思うなら泊まればいい

ホテルと客のチキンレース

支援したい気持ちがあるなら

値上げは受け入れなさい

 

で、コロナになる前は毎年1回は旅行してた俺だが

いつも世間が仕事始めの日に宿泊

コレは安く泊まれるからで

安い時期はかなり安いからね

しかもシングル予約でお値段そのままでWにしてくれるし

池波正太郎が京都に行くなら2月と言っていて

コレは一番観光客が少ないからである

で、先日の京都も観光客は少なかった

今日からの3連休もあるし

何より紅葉狙いの人が多い

なので京都に行くなら今のうち

紅葉なんて日本中に綺麗な場所はあるわけで

わざわざ嵐山とか行く必要ないから