鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「緊急だから」避難所の自販機を集団が破壊し強奪

石川県の県立穴水高校

能登半島地震で避難所になっている

地震発生直後の夜には100人ほどが避難してきたそうだ

校舎のガラスは地震の影響で割れていて

誰でも入れる状態

午後8時

金沢ナンバーの車に乗る男女

年齢は40〜50歳ぐらい

氷河期だな

4〜5人がやってきた

女が指示をすると

突然チェーンソーを使い自販機を破壊

中にあった飲料水だけでなく金銭までも強奪していったそうだ

突然の破壊行動に避難所はパニック

それでも誰も止められなかったそうだ

 

おそらく飲み物が欲しかったのだろうが

なんか人間の醜さが出てしまうのが震災で

比較的治安のいい日本でも極限状態では何が起きるのかわからない

昔から火事場泥棒は定番だし

現在も能登半島にも出没

その他悪どい商売をするものも

ファミマは「本数を間違えた」と倍の値段で水を販売

箱単位だし普通は間違えないと思うが

真相は闇の中

そんな中で輪島市のスーパー「ワイプラザ輪島店」

営業を再開して

商品は税込100円に

「もってけ泥棒」状態

皆が困ってる時だからこそ利益は求めない

しかし客は皆記憶に残る

「あの時あのスーパーが助けてくれた」と

 

で、自販機強盗

通常ならまず学校側と話をするべきで

それすらしないでチェーンソーで破壊

しかもリーダーは女

どんな関係なのか?

全く想像がつかないが

飲料水だけでなくお金まで奪うとか

さらに報道されない部分で

女性に対する覗きやレイプは常に問題となる

ネタ的に被災地に乗り込む宣言をしたクソユーチューバー

このようなバカの対策も今後どうするのか?

今も警察が回っているとはいえ

圧倒的に人数は足らない

さらに石川県では避難所にて3人のコロナ感染を確認

衛生的も問題のある環境で

ストレスも凄いわけで

免疫も下げ下げで

医療も受けられない

水すら無い

そんな中で河野太郎は「マイナンバーカード」使ってと

どこに電気と電波があるのか?

バカとスケベしかない日本政府である

 

で、金正恩が異例の「お見舞い電報」

能登半島地震に対して遺族と被害者に深い同情と見舞いを表し

「被災地の方々が一日も早く安定した生活を回復することを祈願する」と

岸田に伝えた

本当はアメリカも日本も大好きなんだろうしな

核ミサイルもほぼ完成して

アメリカに対抗するべく

これからは世界的な常識を身につけていこうとしてるのだろうか?

日本は中国、ロシア、北朝鮮に囲まれ

さらに韓国も反日派がいるわけで

どんどん力をなくすアメリ

疲弊する欧州

中東の暴れん坊たち

結局は宗教が平和を邪魔してたり

みんながお釈迦様の初期仏教を信仰してれば

争いは起きなかっただろうに

で、大谷さんが1億4500万円を被災地に寄付

ドジャーズとの共同の寄付

ドジャースファンになるしかないな

ドラゴンズに似てるし

 

 

 

 

今日は午前中にロードバイクでいつもの50キロ

で、とある論文によると

激しすぎる運動は血糖値を上げるそうで

なので心拍130の自主規制で走ってきたが

MTBはどうしようもない

ロードは運動強度を調整できるがMTBは常にMAX

そんなことも影響したのか?

年末の血液検査

基本的にアドレナリンはダメみたいで

ガチ走りしてるとアドレナリン出てるからね

結局はウォーキング程度のゆるゆる運動じゃないとダメみたいだが

アレでは運動した気にならない

しかしほとんどの人のウォーキングは間違っていて

「変な人がいる」と思われるぐらいの早歩きじゃないと効果は薄い

心拍上がらないしな

そうなるとミニベロでゆるゆるサイクリングが最適

なのでラジコン持ってちょい離れた公園まで行ったら

雨がパラパラ

にわかだろうが

帰ってきた

どの程度の雨に耐えられるのかが未知数

ベアリングは届いた

工具も購入した

7ミリのボックスドライバー

ホイールを外すのに使う

奮発してホーザン

このぐらいの大きさがあると力をかけやすい

安さに釣られてタミヤの基本的な工具セットでお茶を濁さない方がいいかなと

ドライバーは自転車用に「PBボーマン」が揃ってるので万全である

あとは六角は30年前に買ったマックツールとパークツールがある

工具は眺めて触って

ニヤニヤできるのがいいね

無駄に使いたくなるので

カスタムやメンテもまた楽し

モーターもちょいパワーのある奴を注文してある

その他売り切れそうなパーツも押さえておいた

でもとりあえずノーマルを味わないと効果がわからないわけで

昔見た大人なビデオでは

最初はゴムで

次に生で

その違いをわかって欲しいと

男優さんからの提案だった

で、ローションでなく

グリスが無いシマノのプレミアムグリスとフィニッシュラインのしかない

代用できるのか調べてみたが

わからない

シマノとか万能なんで

ある程度幅広く使えそうだが

自転車のベアリングにも対応だし

耐水、耐圧、耐熱、耐久

全部入りだし

あとは粘度か

でもラジコン系のユーチューブ見てても

何を言ってるのかよくわからないな

近くに店もないし

たまにタムタムの前を通るので

その時に寄り道だな