鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

能登半島で震度6強 M6・3

GWも帰省ラッシュ

そんな午後2時42分

石川県能登震度6強の地震が発生

ちょうど能登半島の先端が6強

能登半島全体だと5から4

M6・3なんでその他の地方も広範囲で揺れた

2件の家屋倒壊の情報があるが

詳しい状況はまだ何もわからない

木造も多いだろうし

高齢者のみの世帯も多い

風も強いだろうし

火災が起こると

ヤバイ

避難する際はブレーカーを落としてから避難を

ちょうど昨日濃尾地震の時の大きな断層を見てきたが

地震大国だけに

他人事ではいられない

ちょうどGW

観光客も多いだろうな

外人なんかパニくるだろう

電車も止まる

安全が確認されるまでは止まる

 

しかし今日からGWの渋滞が始まるとか

相変わらず慌ただしい日本人

3日に移動して5日に帰る

1日遊べるのは4日のみ

しかも高速は渋滞

観光地は人だらけ

俺が昨日自転車で走った峠は猿だらけ

政府の会見が始まった

岸田は日本にいない

一応お決まりの指示は出したが

いたとしても役には立たないし

官邸では警察官が拳銃自殺しちゃうし

もうアレだな

 

今日は11時ぐらいから風が強くなる予報だったので

朝のうちにいつもの50キロコースを

GWも3日目なんで

走り込んだ分の恩恵がやってきた

今日は心拍数が上がらない

しかし足が回らない

心肺機能はすぐに戻るが

筋肉はなかなか戻らない

戻るスピードより衰えるスピードの方が速い気がする

で、心拍数が上がらないので

運動強度も低く

3日と同じコースを走っておきながら消費カロリーが全然違うと

なんか損した気分でもある

やはり自転車は走っただけ強くなる

週1の運動では衰えるだけだな

で、昨日の帰りにも走った道で

最大勾配が4〜5%程度のゆるい坂でいつも登りスプリントするのだが

昨日はヘロヘロで時速15キロ程度しか出せなかった場所で

今日は久しぶりに時速35キロ越えで

明日から雨なのが残念でならない

明日晴れなら

リベンジしたい

明日からジロが始まる

しばらくは遠出はできない

 

 

で、ジロ

急遽バーレーン新城幸也選手が出場となった

本来はジーノ・メーダーが出る予定だったが

コロナで出られなくなり

急遽新城が呼ばれた

エースはカルーゾ

若いイタリアのスプリンターもいるので

新城は平坦からちょい登りアシストでフル稼働だろうな

で、気になるのがコロナで

既にウイズコロナなんでマスクもしてない

例のバブル方式も多分やってない

で、複数のチームからコロナが出ていて

一番ひどいのがユンボ

ビアス・フォス、ヘーシンク、ケルデルマンが欠場

コンディションが戻らないとか書かれてるので

症状も出てるのかもしれない

トレックはエースのチッコーネがコロナで欠場

今年は調子良さそうだっただけに

表彰台に登れるか?どうか期待してたのだが

残念だな

イタリア人もガッカリ

去年はコロナ対策してたのに大会中にコロナる選手も多く

まだまだ油断はできない

レムコもログラも最大のライバルはコロナになりかねない

チーム内で誰かがコロナればクラスタ

でも選手にとっての1年はすごく大事で

これをコロナで無駄にするのは

やはり残念で

本人が一番悔しいだろうが

ここに合わせて1年を動くわけだしな

アシスト選手も同じくエースのスケジュールに合わせる

それがコロナでパー

ツールとブエルタがあるとは言え

チームも混乱

アシスト選手も「聞いてないよ」状態に

ユンボとか重要な選手がコロナで

あのチームは全員強いが

確実にツールへの影響もでる

骨折中のポガチャル

ツールの戦いも既に始まっていると

去年のツールは直前でトレンティンがコロナ

代わりに入ったヒルシがコンディション整ってなくて

全然使えなくて

ウイズコロナ時代はなかなか難しい