鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ジロ・デ・イタリア「コロナ続出で大会途中からマスク義務化」

イタリアがピンクに染まる3週間

日本からも新城幸也選手が出場する自転車レース

ジロ・デ・イタリア

3週間21ステージで争われる過酷な自転車レースである

1日で5000メートル登ったりするステージがわんさかで

今年はとんでもなく厳しい

それを主催者も狙っていてどんどん厳しくする

さらに路面はツルツルで

雨が降るととんでもなくツルツルで

落車も多発する

そんなレースである

 

今年はレムコVSログラで盛り上がるはずだった

若き怪物レムコ・エブェネプールとプリモッシュ・ログリッチ

世界中がワクワク

第1ステージでは圧倒的な力を見せつけてレムコが勝利

どこまで強いんだ?と思ってたら

ワンワン落車に巻き込まれ

さらに落車して

怪我をしながらも第9ステージで再びステージ勝利

予定通りマリアローザ奪還

しかし・・・

休息日の日曜日に衝撃的なニュースが飛び込んできた

ライバルのGですら「冗談だろ」と思ったそうで

レムコがコロナ陽性

第10ステージを走る事なく棄権となった

 

元々今回のジロ

大会前からコロナる選手が続出で

ユンボなんかクラスター状態で出場選手がかなり入れ替えとなった

日本の新城もチームメイトのコロナ感染で急遽呼び出された

トレックはエースのチッコーネがコロナ

地元を走るレースだけに悔しさ100倍

そんな状況でジロはスタート

しかし連日の悪天候

ただでさえ感染しやすい選手たち

レースを走るためには体脂肪を極限まで絞り込む

総合優勝を狙う選手なら体脂肪5%の世界

皮と筋肉しかない体

免疫も下げ下げで

余計にコロナに感染しやすい

で、大会が始まってからも

イネオスのガンナなど有力選手がコロナでリタイア

そして優勝候補筆頭のレムコも総合リーダーの状態で大会を去ることとなった

他にはEFのエースであるベテランのウランもコロナ

顔がミックジャガーに似てるがコロナってしまった

第1週で合計6人がコロナ

この事態を重くみた主催者が

「ま、マスクマスクを・・」

急遽マスクが義務化となった

あのマスク大嫌い欧米人が慌てている

 

 

そもそも世界はウイズコロナで

ジジババ死ねであり

既に大会もコロナ対策はしていない

あの懐かしのバブル方式を最初に始めたのは自転車レースである

そのぐらい意識高いが

既にヤンピコンピ

マスク何それ?美味しいの?

大会中でも構わずチュッチュする選手たち

そこには自由が帰ってきた

それでも意識高いログリッチはマスク姿

チームがコロナ祭りだけにマスクだった

 

で、去年まではバブル方式が取られ

1週間ごとにコロナ検査していたが

今年は大会からの強制的な検査はなく

あくまでチームに委ねられてたそうで

委ねると言えば

森本レオであるが

「ゆだねてごらん」

選手はチームに委ねた

で、独自に検査して次から次へとコロナ発覚

主催者的にはコロナでも走っていいよ的なスタンスだったはず

なんせウイズコロナだし

それでもチームが止める

コロナは走らせない

で、リタイアとなる

 

予想外に意識高い各チームに主催者も急遽コロナ対策を一段階UP

で、マスク

レース中はノーマスクだし

不特定多数と接触するし

どこまで効果があるかは疑問だが

やってる感は大事である

で、バブル方式を取っていた去年までより今年は遥かにコロナが多くて

あんな対策でも効果はあったと言うことが証明されている

で、マスクはしてね

と、言うことだが主催者からのコロナ検査強制はないまま

チームで勝手にやれ

予算的な問題もあるのだろう

 

 

1週間で6人コロナ

あと2週間

選手は日々免疫を下げる

おそらく隠れコロナはうじゃうじゃ

選手にもスタッフにも観客にも知人にも

でも意外だったな

チームは結構コロナ気にしてるんだと

欧米人はもう完全自由だと思ってたが

あのマスク嫌いな奴らでもマスクしてるしな

日本では稲科の花粉に苦しむ者からもマスクを剥ぎ取ろうとしてるが

これもまた人体実験

ノーガードで世界的なスポーツ大会を開催するとどうなるのか?

いい見本になる

でも選手は気の毒だな

ファンもコロナで台無しでガッカリ

 

 

それでもほとんどの日本人はピチパン大嫌いで

殺したいほど大嫌いで

サイクルロードレースなど知らない

なので今日も明日も

稲科の花粉に苦しむ人からマスクを剥ぎ取ろろうとするだろう

「バカじゃないの?」と

 

 

 

で、昨日の仕事中に室内で不特定多数の者がノーマスクで咳き込んでいて

俺はマスクはしてるが

どこまで防御できるかは未知数なわけで

こいつらが隠れコロナだったら・・

俺はハゲる

既にハゲてるだろ!と思う人もいるだろうが

より一層ハゲるだろう

ワクチンがまだ存在してなかった頃

俺と同年齢で同じ持病を3つ持つ政治家はあっさりコロナで死んだ

しかもおそらく俺の方が病歴は長い

「子供の頃から60歳までだな」といろんな医者で言われてきたぐらい病弱で

朝ドラにありがちな設定だな

走ると熱を出す

それでもなんとか生きてきたが

5類化でウイズコロナでそろそろ

フラムルージュが見えてきたかな

毎日がドキドキ

世界は隠れコロナうじゃうじゃ

 

 

 

で、22日に6回目のワクチンをサクッと行く予定

高齢者もワクチンにビビり始めてるみたいだが

ワクチン打つのも人体実験で

誰かがやらないと安全性は確保されないわけで

5回も6回も同じで

今更ああだこうだ言ってもアレなわけで

まぁ1本まぁ1本と

鎌倉さんもあかんわ

 

でも6回目のワクチンを打たない高齢者がどうなるのか?

それもまた人体実験だし

打たない選択をする人たちもまた人体実験

最後に笑うのは誰か?

岸田はどうするんだろ?

広島の人はサミットで迷惑してるみたいだが

今頃晩餐会のお好み焼きは

おたふくソースか?カープソースか?迷ってるのかな

デザートのもみじ饅頭のセレクトとか

悩みは尽きないね

総理も大変だ