鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

日本の平均賃金「OECD加盟国38カ国中24位」韓国中国スロベニア以下

これはアベノミクスの成果だな

さらに岸田が異次元の大増税で日本を終わらせる

上がらない給料

日本人の平均賃金が低い

OECD加盟国の38カ国中28位

ケツから数えた方が早い

経済大国と煽られた日々は遥か昔

嘘で塗り固められた30年

ぶつぶつ独り言を言いながら半額菓子パンを漁る氷河期世代を生み出した

で、OECDって何だ?と

無知な俺はなんとなく耳にしたことはあるが

正直知らない

知ってるふりはするが

「あぁOECDね」と

でも知らない

で、調べてみた

OECDとは経済協力機構

欧州を中心に日米など38カ国で構成される国際機関

小学生なら「うん国際機関」だなとゲラゲラ笑うところ

「うんこ臭い機関」そんなところだろう

で、一応目標があるそうで

「あらゆる人々の繁栄、平等、機会、幸福を促す政策を形作ることです。60年に及ぶ経験 と知見を活用して、より良い未来の世界を実現するよう努めています」と、

まぁこれは嘘だな

世界中みんな苦しんでいる

でも「実現するよう努力するわ」ってところだし

あくまで目標なんで

そこはやってる感で十分なんだろう

たまにみんなで集まって飲もうぜ!みたいな感じでOK

そもそもたった60年程度で経験とか

片腹痛いわ

 

そんなOECD

日本の平均賃金が順調に下がり続けている

1991年には13位

2000年に18位

2010年に21位

2015年に24位

 

1991年平成3年

総理は海部俊樹から宮沢喜一

千代の富士が引退

貴花田との一戦は覚えている

その貴花田の息子は靴を作るもアレだな

河野景子は甘やかしすぎて

アルファードの最高級グレードを息子に買い与えた

東京ではワンレンボディコンのお姉ちゃんがパンツ丸出しで扇子を仰ぎながら踊る

今は50代か

その娘世代はパパ活に精を出す

流行語大賞はチャーリー浜の「・・じゃあ〜りませんか」

シーマも2代目にモデルチェンジ

SMAPがメジャーデビュー

そんなジャニーズもとうとう逃げられなくなった

夜な夜な少年たちの布団の中に侵入するジャニー喜多川

そんな1991年には

日本の給料は英国やフランスより高かった

しかし今は・・・

中国、韓国、スロベニアにも負けた

スロベニアと言えば

その話は後ほど

 

で、日本より下の方が少ないので

書き出すと

日本の次にスペイン

ポーランド

エストニア

ラトビア

チェコ

ポルトガル

ハンガリー

ギリシャ

スロバキア

メキシコ

と、なる

 

1位は当然アメリ

2位がルクセンブルグ

自転車乗りにはお馴染みの国

3位がアイスランド

4位スイス

5位デンマーク

で、オランダ、ベルギーと続く

ベルギーと言えば・・・

今頃ヤケビールを飲んでる頃だろう

チョコを齧りワッフルを食べながら

 

 

改めて現実を突きつけられるとアレだな

なんか貧乏になれちゃったし

こんなもんかって感じだが

1991年

俺は20歳

ピチピチの20歳

フッサフサの20歳

ちょうどC3を購入してブイブイ言わせてた頃でもある

なんせ当時は月50万近く稼いでいた

その代わり休みは3ヶ月に1日あれば良い方だったが

徹夜でバリバリ働いた

結局は労働時間から計算すれば

あの当時もそれほど高いわけじゃなかったんだよな

でも金は手にできたし

金を使う暇もないし

で、散財したと

クリスマスなんか予算10万円

全てはSEXのためである

あの頃で同業他社から手伝ってと頼まれると

1日3万円もらえた

それが今では経費引くと1万円程度しか残らない

何かがおかしいね

周りの大人たちもお小遣いをいっぱいくれた時代で

友達のお父さんとか取引先の社長とか

「これで遊んでこい!」と数万円を渡される

そんな時代

しかしそこがピーク

あとは堕ちるだけ

安倍の嘘と共に堕ちるだけ

さらに岸田の異次元の大増税が待っている

とりあえず

サミット

もみじ饅頭食べながら増税を考える

 

 

 

で、スロベニア

とても小さな国

しかし近年とてつもなく才能のある自転車選手がわんさか出てきた

グリッチ

ポガチャル

モホリッチなどなど

かつてはブライコヴィッチだな

どうやらMTBのトレイルも豊富だそうで

いつか行ってみたい国でもあるが

そんな夢は岸田に潰される

 

で、ログリッチ

かつてスキージャンプのジュニア世界チャンピオン

日本にも合宿などで来日していて

その際に日本のスキー女子の間にファンクラブができるほどイケメンでもあった

怪我で自転車選手に転向

彗星の如くロードレース界に登場した

最初はTTでいきなり優勝して

「誰だ?誰だ?」と大騒ぎで

さらに「こいつ登れるぞ!」となって

今ではTOP3に入るような選手に

アルデンヌクラシックグランツールも勝てる

そんな選手である

と言ってもいつも大事な場面で落車をする

その隙をついて登場したのが同胞の後輩ポガチャルで

気がつけば同僚のヴィンゲゴーにまでエースの座を奪われ

今はジロに出場中である

それでもレムコVSログリッチ

そんなジロになるはずだったが

グリッチが所属するユンボはコロナ祭りで

メンバー交代で戦力ダウン

第一ステージではレムコが圧倒的な強さでマリアローザ

しかしレムコは自らの不注意で落車

その影響か精彩を欠いたが

昨日のTT

調子悪いながらもステージ優勝で再びマリアローザを奪還

グリッチもなかなかの走りで踏ん張り

さぁ2週目となるはずだったのだが

まさかの

「レムコがコロナ」

ジロを去ることに

マリアローザを着たまま棄権となった

 

暫定でGがマリアローザ

今後はイネオスVSログリッチ

そこにアルメイダたちが入り込めるか?

しかしガンナもコロナで既にいない

悪い予感が当たってしまったな

みんなコロナだよ

せっかくのジロがコロナで台無し

グリッチはマスクしてるが

みんなウイズコロナでノーマスクで

懐かしのバブル方式もない

ウイズコロナならそのまま走らせろよと思うが

ルフェーブルさんなんかコロナったらやばそうだしな

まぁ仕方がない

で、今後の展開予想だが

雨のステージでGとログリッチが落車でリタイアで

タオVSアルメイダだな

しかしみんなコロナで

レックネスンVSカルーゾVSイネオス残党

と、なるかな?

 

 

山岳賞はピノ

食べて応援も今年で最後

 

ポイント賞はミラン

新城と一緒に山岳ステージを乗り切れ