鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

IOC「緊急事態宣言下でも五輪開催するよ」

コレでほぼ開催は確定

おそらく宇宙人が攻めてくるか巨大隕石が衝突しない限り東京五輪は開催される

「緊急事態宣言下でも五輪開催」

コレはIOCコーツ調整委員長の発言

IOCのナンバー2なのかな

よく聞く名前である

トップは「ぼったくり男爵」ことバッハ

まぁやるのだろう

なんせ政府がやる気満々

現在支持率が3割以下の菅政権

残された手はバカな国民にかけるしかない

日本人はすぐに忘れる国民

なんだかんだで東京五輪が始まってしまえば

「ニッポン!ニッポン!」と大盛り上がり

コレは多分当たっている

俺も始まってしまえば

バルベルデ!ニバリ!」

「マチュー!ピドコック!ニノ!」

「ヴィヴィアーニ!ガビリア!」となること間違いなし

要するにロードレースシーズンの中の一つのレースが東京五輪

なので特別に五輪だからではなく

ただ単にUCIのレースとして見る

MTBの場合は普段YouTubeでしか見れないし

ロードでも大活躍のマチューとピドコックも参戦

トラックは種目は違うが男女とも日本人選手の金メダルの可能性は高い

男子がケイリン

女子はオムニアム

で、男子のオムニアムにはコレまたロードレースで活躍するスプリンターがトラックで勝負をする

コレはコレでワクワクする

世界中の人がヴィヴィアーニの鼻に驚くね

夏目漱石にも見せてあげたい

そんなヴィヴィアーニ

今はジロに出場中だがイタリア選手団の旗手に決定

なんせ金メダル男だしな

彼の鼻は空気抵抗という壁を切り裂くのにちょうど良い

そしてロードレース

日本で初めて本格的なラインレース

しかも獲得標高5000メートル

相当厳しい山岳コース

とにかくシーズンオフに観光目的で走るレースでなく

世界のトップ選手がガチで日本のレースを走る

コレが楽しみで仕方がない

と、こんなふうに始まってしまえば・・・となるのかもしれない

 

ただほとんどの人は普段スポーツには興味がない

特に五輪のようなマイナー競技だと

もっと興味がない

盛り上がるかどうかは日本人選手のメダルだろうな

アスリートに罪はないので

素直に応援するべきだが

その裏で休む暇もなく働く医療従事者の人がいる

入院もできずに自宅で死んでいく人もいるだろう

そんな状況で盛り上がってしまって良いのだろうか?

そこで罪悪感が出てくる

とても複雑な心境になる

悪いのはIOC組織委員会と政府である

最初からグダグダで

暑さ対策もできてるのかどうか微妙なのにコロナである

猛暑対策もできることは小池の顔を白く塗るぐらいだろうな

僅かだが熱を反射させることはできるだろう

 

で、IOCの本音が出てきた

理由は5競技の五輪テスト大会が無事にできたというが

選手からは文句出まくり

トイレがない

うんこができない

とにかく臭う

更衣室もない

おらこんな五輪いやだぁ

おらこんな五輪いやだぁ

などと「よし、行くぞ!」とはなれない

さらに今はまだ涼しいからね

コロナ対策にしてもひと競技ずつなんで対応できてるかもしれないが

コレが連日複数の競技を同時開催できるのかと

この辺りきちんとバブルが作れるのかと

参加選手はアマチュアも多い

生活がかかってるプロとは意識も違う

今のゆるゆるバブルでもブーブーいう選手スタッフは出てる

そして一番の問題が各国の要人たち

スポンサー企業の偉いさんもスター選手に会いたいはずだしな

コレをきちんと押さえて管理できるのか?

中には抜け出して梨花に会いにいく選手も出てくるかもしれない

で、IOCが思ってることは

「なぜ世界と比べて感染者の少ない日本で五輪が開催できないのか?」

その意味がわからないそうだな

要するに人の命を軽く見ている

できる限りのコロナ対策はしても

それは完璧ではない

遠い小さな島国で顔も知らない人が死んでいこうがどうでも良いんだろうな

それよりも金

そうでないと「ぼったくり男爵」の名がすたる

 

 

スポンサーもどう考えてるのか?

相当なイメージダウンにもなりかねない

なんだかんだコーラがぶ飲みして

カップヌードルワシワシ食べまくるのだろうか

おそらくコロナは高止まりでなかなか減らない

さらにインド株が増えてくると・・・

官僚なんか「二ヶ月もある」というが「二ヶ月しかない」が現実で

どこまでも甘い考えだけに

どうなるのか?

緊急事態宣言も沖縄は追加されたが岐阜は見送り

散々放置されて見送り

コレは自宅療養がまだいないからだとか

そうなる前に先手先手で対策するべきなのに

状況が悪化しないと何もできない日本のコロナ対策

いまだに店内飲食してるだけでも驚きなのにな

このままでは五輪までに地方はどんどんコロナっていく

愛知県も単純に感染者数では大阪を超えてしまった

今日から大型商業施設も休業要請

該当インタビューでは否定的な意見をする人たち

でもHP見ると結構コロナ出てるんだよね

あれ見ちゃうとやはり買い物は控えてしまう

今日はどうなんだろう?

みんな車だから

近隣の岐阜や三重の大型商業施設に「みやぁみやぁ」言いながらドライブがてら遊びに行ってるかもしれないな

ポケットには少しばかりの赤味噌を入れて

 

 

 

さぁ、今日はゾンコラン

中継も夕方6時20分から

見る方もクイーンステージ

でも明日は休み

でも貴重な晴れの休日

早起きして自転車で走りたい

自転車乗りは勝負の夜である

カップルは彼女からラインが来ても無視

既婚者は嫁が発情して迫ってきても拒否するしかないね

「ごめん、ジョージ・ベネットが遅れてるから応援しないと・・・」

「サイモン行ったぁああああああああ」

「チッコーネ続くがニバリが動けない・・・」

「ベルナルは動かないか」

「イネオスはまだペースだな」

「レムコいるのか?」

「ウラソフの後ろにいるのレムコか」

「カルーゾもなんとか踏ん張ってる」

 

こんな感じかな

ゾンコランといえばバッソを思い出すが

あのマリアローザ確信した時のニヤリと笑ったあとの小さなガッツポーズ

あれはいまだに真似するからね

峠のピークで

周りに誰もいなことを確認してから

「よし!」って感じで

小さくガッツポーズ

 

 

今日もテレビの前で独り言大会だな