鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

アストラゼネカ承認も血栓問題で公的接種の使用見送り

ようやくモデルナとアストラゼネカのコロナワクチンが承認された

緊急時でも無駄に仕事しちゃうのが厚労省

結局中途半端にしかできないんだから

さっさと承認して

打っちゃえばいいのにな

副反応とやらも数年先まで様子見ないとわからない

どうせ何かあっても「因果関係なし」なんだし

人間死ぬときは死ぬ

何があってもいいように覚悟してからワクチンを打てばいい

 

そんなコロナワクチン

一番人気のファイザーに次いで二番人気のモデルナも承認された

今の所はファイザーは各地方の自治体へ回されるが

モデルナは国が管理する接種会場で使用される

あの話題の自衛隊がやる奴だな

竹中システムがポンコツすぎて全く役に立たない

どんなに批判されようが金儲けだけできればそれでOKなんだろうし

で、何故ファイザーとモデルナの流通ルートを分けるかというと

単純に間違えちゃうから

同じコロナワクチンでもメーカーにより取り扱いが違う

なので現場で混乱しないようにしたそうだ

でも既にファイザーの現場でもミスは起きてるけどね

空の注射器打ったり

生理食塩水摂取したり

薄めすぎちゃったり

コレも全ては運だな

天に任せるしかない

 

モデルナと同時に承認されたアストラゼネカ

すでに大量に契約済みで国内でのライセンス生産予定

つまり将来的に一番安定して入手できるのがアストラゼネカとなる

ただしちと問題があり

そもそも基本的な部分でファイザー、モデルナとは違う構造

画期的な最先端の技術で一か八か攻めたファイザー、モデルナ

やや守りに入ったアストラゼネカ

ここで違いがでた

勝ち組と負け組

「攻撃は最大の防御」と言われるように攻めた2社はそれぞれ人気に

一方守りから入ったアストラゼネカ

やれ血栓だの

高齢者にはダメとか言われたかと思うと

若者もダメとか言われたり

世界でもチラホラ使用制限や使用中止

南アフリカなど早々に倉庫に仕舞い込み転売へ

「売れるうちに売っておけ」

フランスでも人気がなく

使用期限が切れたアストラゼネカがゴミ箱に捨てられていた

もったいないお化けが出るだろうが

コレばかりはドウシヨウモナイ

打つ打たないは個人の自由である

 

で、日本ではどうなんだ?となる

一応認証はされた

モデルナと同時にW認証

しかしどうも不安があるそうで

やはりこの短期間では見極めもできなくて

しかし大量に契約してるし

しかも国内に工場を作ってまで製造するし

色々と大人の事情も

田村真子のパパも頭が痛いところだな

そこで考えた

一応承認はする

でも使用はまだ待ってと

当面の間アストラゼネカは公的な使用は見送るそうだ

お得意の「先延ばし」

厄介な問題は先へ先へ

その間に担当外れることができればラッキー

今後接種対象となる層を検討するそうだが

そうなると若い健康な人となるのか?

でも血栓若い女性が一番多かったはずだし

若者ほど血栓できてたような

高齢者は高齢者で血液ドロドロだし

そうなると打たない人も多い

あとは2回目のちゃんぽんとか

欧米ではすでに3回必要とか言い出してるし

コレも変異株次第

日本はノーマルコロナを対象に考えてたらアウトだな

コレから増えるインド株を想定しとかないと

 

 

イタリアもそこそこ感染者は出てるはずだが

街中はマスクしつつも密だしな

アジアは今が正念場

遅れてやってくる阿鼻叫喚でなければいいが

もう日本は打つ手はない

時短や休業要請も言うこと聞かないし

自分の利益のためなら・・・

正直者だけが馬鹿を見ると言うが

1年半経過しても国に翻弄される

いつまで経っても中途半端にダラダラと

さらに待ち受ける大増税

沈みゆく日本

 

 

 

なので今のうちに

命があるうちにエンジョイ

とは言っても金もない

今年は去年以上に仕事が薄いね

そこでしばらく乗っていなかった自転車をボチボチと再整備

ご近所マシーンとして新たな人生を

先ほどペダルが届いた

雨が止んだ好きにササっと装着

今までのペダルより安い奴だが

見た目は良いね

なんかガンダムぽい感じになった

コレで靴も選ばない

サンダルでも乗れるマシーンとなった

ボチボチと低予算で

次はどこを弄ろうか?

 

 

明日は晴れそうだ