鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「東京五輪」最後のIOC調整委員会で中止の議論無し

どうやら19日から3日間、東京五輪の最後のIOC調整委員会が開催される

19日だから今日だな

この会議には各機関のトップが参加

ぼったくり男爵、コーツ調整委員長、橋本聖子、小池、丸川担当大臣などなど

内容は大会の準備状況について

「道路白く塗った?」「朝顔の種は撒いた?」「頭に被る小さな傘は大丈夫か?」

打ち水の練習してますか?」「海はまだうんこ臭いですか?」

などなど話し合うのかな?

とにかく様々な準備状況について話し合う最終的な会議

しかしこの中に肝心な「中止」についての議論は無し

中止についての議題は上がっていないそうだ

バッハ来日の日程調整はしても中止の議論は無し

やはりどうしてもやりたいみたいだな

多少の犠牲はやむなしと考えてるんだろうな

日本人の命よりもぼったくる方が大事

既に様々な人たちが中抜きしてウハウハ

現場は予算もなく

テスト大会では更衣室もトイレも足りない

クレー射撃のテスト大会で選手たちはトイレの中で着替えたと言う

このコロナ禍でトイレで着替えをさせる

この時点で運営失格なわけで

この辺りなんだよな

素人が何人集まってもまともな運営はできない

しかも政府関係者はアレだし

背後には某広告代理店だし

で、更衣室については本番の時はなんとかするそうだが

トイレは無理とのこと

東京五輪では様々な会場でトイレが足らない緊急事態が発生するかもしれない

コレにはオランダ代表のデュムランもアレだな

レース中の野糞経験者だけにアレだな

 

どうやらマジで開催する東京五輪

コロナ対策としてバブル方式を採用するのだが

このバブルがどんなバブルなのか?

そこが信用できないと錦織圭大坂なおみ。松山くんなどプロ選手はいってるね

俺ですら信用してないし

流石に大会規模が大きすぎで開催競技、参加選手が多すぎる

さらにアマチュア中心で

通常のプロ競技とはコロナに対する意識も違う

今でも来日時の対応でああだこうだ言ってるしな

流石にバブルなんだから泡の中で大人しくしてなさい

海外の要人とかも「選手に合わせろ」とうるさいとか

おそらく選手村を抜け出す人もいるだろう

梨花目指して抜け出した某サッカー選手のように

「急にボールが来たから・・・」

 

ボランティアはスポンサー企業の社員総動員なのかな?

今年の夏は相当暑くなるみたいだし

普段エアコン生活してると倒れると言うか死ぬ

水2リットル程度で飲んだ気になると死ぬよ

打ち水して

朝顔眺めてないと死ぬよ

風鈴もオススメ

スポーツドクターは肩書き欲しさに殺到

これは問題ないが

看護師はどうなってるのかわからない

さらに無観客でも小学生は無理やり観戦させる案も出ている

観戦して観戦

さらに家でも観戦

お父さんお母さんの職場でも観戦

2世代同居ならおじいちゃん、おばあちゃん死んじゃう

五輪会場となると世界のトップ変異株が大集合

国を代表するコロナが刺激を受けてお互いを高め合う

選手ってライバルがいると成長するからね

巨摩郡には秀吉がいたように

翼くんには日向小次郎

ピノにはバルデ

 

カンチェラーラにはボーネンだな

 

サイクルロードレースのフランス代表でもあり

世界チャンピオンのアラフィリップは早くも五輪欠場を発表

奥さん?事実婚

とにかくパートナーの出産予定が理由ではあるが

そもそもツールから1週間後だし日程的に相当厳しい

さらに獲得標高5000メートルと日本のジメジメとした酷暑

調子が良ければ狙えるが

フランスも人材が豊富だしな

バルデはツールに出ないで五輪に向けて調整するし

コース的にも向いている

エースはバルデなんだろう

で、アラフィリップの子供を産む予定の女性

元々は同じフランスの自転車選手のギャロパンの嫁

二人の出会いはレース会場

彼女がポディウムガールしててギャロパンがナンパした

その当時彼女も自転車選手でロットに所属

なのでギャロパンは彼女を追いかけてロットに移籍したからね

それが今ではアラフィリップの子供を産む

一体何があったのか?

未練があるのかないのか?

ギャロパンもトップ選手だが

アラフィリップは永遠に語り継がれるような名選手

乗り換えたのか?

でもある意味兄弟だよな

日本でも報道されて

コロナで世界チャンピオンが辞退的な報道になってるけど

決してそんなことでなく

外人は家族を大事にするからね

でもリッチーは出産を控えてた奥さん自ら「帰ってくるな」と

「あなたはツールを走りなさい」と

それで初の表彰台

そんなドラマがあるのもロードレースである

ロードレースってコースにより強い選手が変わる

なので東京五輪にツールを走り終えた登れるパンチャーのアラフィリップが来ても勝てるかどうか

それなら他のクライマー系の選手をアシストに使った方がいい

そんなところだな

ロードレースとはチーム競技

日本のマスコミはもっと勉強してから報道するべきだな

 

 

 

ユニクロジーパンを買ってしまった

今朝スマホに「安売りしてるで」と通知がきた

俺も50歳になりだいぶ意識が変わった

高齢者としての自覚が芽生えてきた

なのでファッション的にも変わろうとしている最中でもある

高齢者のお洒落といえばジーパン

なので最近やたらとジーパンが気になる俺である

とは言っても若い頃は空前のアメカジブームを生き抜いてきた

久しぶりに履いても

そこはアレだな

体に染み付いてるアメリカかぶれ

「ギブミーチョコレート」

東洋のハゲ猿ではあるが

今回はストレートを購入

生地がペラペラなんで意外と楽ちん

汚れても破れても気にならない

そんなユニクロジーンズだな

コレで俺もおじいちゃんに一歩近づいたな