鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

濃厚接触者で隔離中でも五輪出場可能な方向で調整中

コレはどうなんだろうな

東京五輪にて濃厚接触者となり14日間の隔離中の選手でも五輪に出場できる方向で検討中だとか

バブル内とは言え隔離の意味が全くなくなるわけで

コレがデルタ株だったりしたら選手間でクラスターになるわけで

特に柔道やレスリングなどコンタクトスポーツなどヤバイわけで

サイクルロードレースの場合はチームごと出場辞退したりしてたが

「出ても良いよ」と言われても自主的に辞退したチームもあったような気がする

プロ競技の場合はスポンサーの意見も大きいのだろうが

東京五輪は基本的にはアマチュアの競技

でも守銭奴IOCがプロ解禁でややこしくなっている

マチュアにとっては絶対に出たい五輪でも

プロにとっては出れるなら出ておくか的な位置付け

なんか面白そうだし

選手村での夜の肉弾戦もあるしな

アスリート同士の肉弾戦はそれはもう想像しただけで相当ハードなんだろうな

段ボール製のベッドなんか壊れちゃうんじゃ無いかな

政府的には「かわいそうだから」と言う理由で出場させたいみたいである

五輪といえば4年に1度の大会で

マチュア競技では夢の舞台である

人生の全てをかけてると言っても過言では無いのだろう

そんな夢の舞台

「濃厚接触者」と言う理由で出場できないのはあまりにもかわいそうだと

なので14日間の隔離中でも出場O Kの方向で検討中となっている

今の状況を見てると厳しいかな

あと3週間しか無いのにまだ観客を入れるのか考えてるし

東京の状況を見て大規模の会場や夜遅い時間帯の試合は無観客が濃厚にはなってきている

菅も観客の人数には拘らない的なコメント

コレは五輪後の選挙の影響かもしれないな

例の事故現場へ6分間滞在するために忙しい中を片道1時間かけて移動とか

おそらくお付きの官僚のアイデアなんだろうが

あいつらは人の命すら政治に利用しようとする

ただ気になることが一つ

菅を始め政治ジャーナリストの人とか「無観客」が言えなくて

「むきゃんきゃく」となってしまう

どうやっても「かん」が「きゃん」になる

そこがかなり気になっている

 

 

選手でもワクチン拒否してる選手はいるし

中国製のワクチンを接種してる選手団も多いだろう

世界的にもデルタ株が猛威を振るっていて

アメリカも再びマスクしてと言い始めてるしな

ついこないだ「マスクいらないぜ!」的な展開で

こいつら頭大丈夫か?脳みそハンバーガーか?と思ってたら案の定すぐにマスクする羽目に

幸いなことにワクチン打ってれば死ぬことはないみたいだが

感染が拡大すれば再びコロナは変異する

サッカーでは南米選手権もユーロも阿鼻叫喚

ウインブルドンも開催中なのかな?

ツールは月曜日に一斉検査するだろう

ポガチャルの最大の敵はコロナ

ジロではベルナルがジロ終了後にコロナったが

ポガチャルを始めUAEの選手は中国ワクチン

ここが一番の心配どころではある

 

 

 

ツール第6ステージ

またまたカヴェンディッシュが勝った

チーム一丸となっての勝利でかなり饒舌に

インタビューでもカヴェンディッシュが帰ってきたね

あそこまで調子に乗れば勝ちまくれるだろう

でもフランス人は的に回したかな?

今日の第7ステージ

相当長い距離で249キロ

開幕してから1週間

しかも内容の濃い1週間

お疲れなところで山岳3連戦

しかも有力選手は怪我でボロボロ

流石に今日は休みたい

なので逃げステージとなる可能性が高い

アラフィリップやマチューも狙えるんだろうが

他に逃げを追いたいチームもなく

と言うか総合から脱落したチームは逃げてくる

エースを失い自由を与えられたチームも逃げてくる

逃げるチームが多くなれば集団コントロールするチームも少ない

基本的にはリーダージャージを持つアルペシンがコントロール

その後ろにはイネオスが目を光らせる

しかしイネオスもユンボも今争いたくはない

自分たちのエースがボロボロだしな

今ここで総合争いを起こしてもポガチャル相手では玉砕するだけ

なので現状維持で一周目を越えるのが好ましいと考えてるかな

サイモンなんかは最初からステージ狙い

あわよくば山岳賞だろうが

流石に序盤では逃してもらえないだろう

逃げてくるのは山岳賞狙いの選手、ステージ狙いの選手

最後は下ってゴール

予想は難しい

誰が何分差ついてるのか?調べるのもめんどくさい

Dマーティンとかローランとか

実力派のベテランが逃げてくるのか?

ウッズは逃してもらえるのかな?

わからない

わからない逃げステージはデヘント先生でと言いたいところではある

希望はデヘント

マジ予想は第7ステージは逃げ切りAG2Rのコスヌフロアで