鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

バッハ「日本の皆さんのユニークな粘り強さの精神と逆境を耐え抜く能力」

ついに東京五輪最後の会議が始まった

19日から3日間

IOC調整委員会と大会組織委員会による合同会議

日本からは橋本、小池、丸川、萩生田

IOCから「ぼったくり男爵」の異名を取るバッハとコーツ

みな勢揃い

昨日も書いたように中止に関する話し合いは一切ない

既に開催は決定してると思われる

結局開催を反対してるのは世論だけである

日本国民と一部のアスリート

世界の人たちの意見はよくわからない

賛否両論だろうな

で、決定権があるIOCIOCに対して一応意見を言える立場の組織委員会

日本政府も電通もやる気満々

アスリートの本音はわからない

おそらく本当の意見を言えるのは五輪がそれほど重要でないプロ選手ぐらいだろうな

もし俺が五輪出場予定アスリートだったら?

「無観客でもいいからやらせてほしい」と思うだろう

しかしそんなこと公に言えるわけもなく

ノーコメントだろうな

 

バッハは会議の冒頭15分間かけて挨拶をした

医療スタッフの追加的サポート

選手村へ出入りする関係者のワクチン接種

コレは75%確保できるとか

で、コレらを踏まえて

「安全安心な大会を可能にするのは、日本の皆さんのユニークな粘り強さの精神と逆境を耐え抜く能力」と

ドイツ人のお前に何がわかるのか?

気になる単語が一つ「ユニーク」

コレは独特、特異などの意味を持つ

「面白い」と捉えがちだがこの場合は独特だろうな

つまり日本人は独特な粘り強さ、精神力があると

気合と根性が通用したのは昭和まで

今は令和

そんな精神論でコロナは倒せない

バッハの言いたいことを直訳すると

「お前ら日本人は気合と根性でなんとかしてきたから大丈夫だろ」

こんな感じだな

ワクチンなしでも気合と根性で耐え抜く

そう考えてるのだろう

組織委員会の前会長が森だしな

現在は橋本聖子だしな

 

東京五輪へ出場辞退する選手はチラホラ出てきている

今の状況では開催は難しいと考えてるアスリートも多い

北京五輪馬術で金メダル獲得したカナダのラメーズ選手は出場辞退を表明

4年前に脳腫瘍を患ったのもありコロナには人一倍気を使う

なので「東京はベストな開催地でない」と判断

国民のほとんどがワクチンなしのノーガード

ゆるゆる緊急事態宣言で何故か夜の人出は増える状況

感染者も高止まりで減る傾向はなし

さらに地方はどんどんひどい状況に

過去最多を記録する地方の知事が国にマンボウや緊急事態宣言を要請しても

しばらく放置されて宣言は見送られる

「我慢しろハゲ」と

菅政権に見殺しにされる地方の人たち

こんな状況で日本になど行けるわけもなく

辞退だな

目標をパリに変更して頑張るそうだ

 

その他カナダは東京五輪に否定的で

体操の選手団は既に6月にブラジルで開催予定の代表の最終予選をキャンセルして事実上五輪辞退している

ブラジルも流石にアレだし

ボルソナロだし

無理だな

オーストラリアの飛び込み選手団も日本での五輪最終予選をキャンセルで五輪への出場権も消滅した

他にはインド選手は入国できなくて予選に出られないそうだし

もはや公平な状況でもなくなっているが

バッハ的にぼったくれれば問題なし

 

その他家族を理由に辞退する選手で

テニスのセリーナ・ウィリアムズ

3歳の娘を東京に連れて行けないので辞退

女子サッカーモーガン選手も同様で1歳の娘

女子マラソンのアリフィン・トゥリアムクも4カ月になる娘

みんな子供と離れたくないから五輪を辞退

フランスのロード世界王者アラフィリップも子供が生まれるために出場辞退

コロナ禍なためできる限り来日人数を減らしたい

どうせ選手バブルが作られ家族とは一切会えない

「それなら五輪やめよう」そんなアスリートも多いのだ

そしてこの流れは今後も続くと予想されている

俺も俺も

私も私も

特にプロ選手は出てくるだろうな

五輪以外に大事な大会が控えてるだけに

アラフィリップにしても東京五輪より世界選手権だろうな

 

 

そんな東京五輪だが

中国はノリノリ

報道陣を3000人と大量に日本へ送り込む予定だとか

みんな効くのかよくわからない中国製ワクチンでやってくる

しかも無駄に多い3000人

コレは流石に怖いな

と、いうか報道陣の人数も制限するべきなのに

そこはフリーダムなのかな?

一応大会関係者は当初の18万人から7万8千人まで減らすそうだが

それでも約8万人が海外からやってくる

ただでさえ対応の甘い日本へ

この人数を日本の組織委員会と言う素人軍団がバブル方式でコロナ対策

神頼みしかないな

やはりバッハの言うとおり

ユニークに行くしかないな

 

 

 

 

昨日は驚いたね

星野源新垣結衣が結婚

田村正和さん追悼も吹っ飛んでしまった

個人的に例のドラマは見ていない

なので特別思入れもない

ただ星野源はアダルトビデオ大好きと聞く

しかもTENGAの愛用者で自慰行為も熱く熱く語るそうだ

それだけに・・・

あんなことや

こんなこと

「こんなの初めてぇ〜」

交際自体は五ヶ月だったかな?

おそらく夜の相性も抜群だったのだろう

色々と想像が膨らむね