鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

東京コロナ日曜最多1763人、都内病床7割埋まる

東京コロナが止まらない

と言うか全国的に止まらない

大阪も471人

沖縄が200超えてたな

しかし日本はすっかり五輪ムード

俺も昨日からすっかりロードレースにハマっている

今日はダイジェストを二回もみてしまった

見逃し配信も見たいが如何せん6時間

なかなか時間が取れるものではない

そして今日は女子のロードレース

コレまた色々あったが

とりあえずコロナ

都内の病床は7割埋まり

医療の現場では「五輪どころじゃない」との声も

コレを聞いちゃうとやはり素直に五輪を見れなくなる

それでもテレビ局は五輪反対から一変してニッポン!ニッポン!

ロードレースなど観客が密で批判はされてるが

自宅の敷地内で手作りの応援グッズで選手を応援するおばあさんとか見てると

楽しみにしてたんだなぁと

五輪開催して良かったなぁと

俺も正直なところ無茶苦茶楽しみにしてたからね

あのトップ選手がトップコンディションで厳しいコースをガチで走る

こんなことはもう2度とない

なので全国からファンが集まってもおかしくはない

でも医療の現場の事を考えると

やはり複雑で

でもレースはみたい

明日はMTBだし

自宅観戦なんでコロナ対策は万全だが

それでも五輪で盛り上がってしまうことに罪悪感が出てきてしまう

とは言っても俺の場合は仕事でも人との接触は少ない

当然五輪の話もしない

昨日も6時間自宅で独り言

レースを見ながら一人解説

誰も聞いてないのに

何故今あの動きをしたのか?

自分で自分に解説

結局デルタ株で一気に病床が埋まり始めたそうで

それでも都内の人出は増加するばかり

やはり医療崩壊は起きてしまうのかもしれない

日本人も金メダル取ったのかな?

ロードレース以外の五輪情報は疎いのでよく知らないが

日本の盛り上がりを見れば自民党はしめしめと思うだろう

そんな時に盛り下げるようなコロナ問題は見て見ぬ振りをするはず

ワクチンはまだ間に合わない

選手村のPCR検査ですらキットが足らずに満足にできてないとか

試合に出た後で陽性になってる選手もいた

でももうどうにもならない

マスコミが五輪に全振りする以上は危機感は薄れる

日本がメダルを取れば取るほど感染者は増える

皮肉だな

 

 

で、ジョコヴィッチ が暑いと文句を言っている

何やら試合時間を変更しろとか

確かテニスはテレビ中継なかったはず

何故か日本では世界的人気なスポーツのテレビ中継がない

ネット配信はいいのだが

録画して残せないからな

で、暑い問題

試合時間変更はまず無理だろうな

確かに熱中症で倒れた選手もいた

ロードレースでもログラさんがOS1をがぶ飲みしてたので多分熱中症になっていたと思われる

それでもロードレースは飲みたい時に水分補給ができるだけマシ

そんなスポーツは他にはないだろうな

なので真夏にサイクリングしてても暑さは正直問題ない

先日も実験してみたが喉が乾くレベルにさえならない

そのぐらい適切に熱中症対策はできている

でも喉が渇いたと感じたらマジで手遅れ

どんだけ水飲んでも治らない

そんな時はOS1

経口補水液しかない

ジョコヴィッチ も本気で勝ちたいなら俺が教えてあげてもいい

日本の暑さに対応するにはどうすればいいか?

簡単に言えば根性なんだけどね

真夏の野球部の練習に比べればどんな暑さも大したことない

なんせ水飲ませてもらえなかったからね

文句言うと監督に金属バットでどつかれる

そして朝から夕方まで練習三昧

それが昭和である

なのでジョコビッチのコーチも金属バットを持つべし

とは言っても令和の今気温35度は当たり前

俺もそれに対応するために鍛え直して

今では35度では・・物足りないなとなっている

俺の部屋のエアコンは壊れている

世の中の全てに理由があり

エアコンが壊れたのにも理由があるはず

つまり「エアコンを捨てよ、町に出よう」

こう言ってるんじゃないかと俺は考えたわけで

だから俺はエアコンを捨てることにした

だからジョコヴィッチもエアコン捨てなさい

町に出なさい

でもコロナなんでやっぱり出ちゃダメだな

熱中症は水と塩

あとは梅干し食べろ

蜂蜜梅干しは梅干しにあらず

五輪スポンサーのアクエリアスは甘過ぎる

水で薄めて飲め

その際の水はいろはすだな