鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ワクチン接種後の練習で倒れた中日ドラゴンズ木下雄介投手が死亡

「因果関係は不明」

おそらく調べる気もないんだろうな

7月6日に中日ドラゴンズの木下雄介投手が練習中に倒れて救急搬送

残念ながら8月3日に亡くなった

享年27歳

苦労人だったみたいだな

野球選手で27歳ならまだ将来があっただろうに

で、今色々噂されてるのが新型コロナワクチンとの因果関係

木下選手は6月28日に親会社の中日新聞の職域接種にてワクチン接種

おそらくモデルナだろう

この時が1回目の接種である

 

で、可能性としてあるのが

ワクチン接種後の激しい運動

日本ではワクチン接種当日は激しい運動しないでくださいとなっている

コレはインフルでも同じだな

激しい運動をすることで体の免疫が低下してワクチンによる抗体作りに影響が出るとか

あとは酒も飲むなとなってるが

過度の飲酒ということなので俺は自己責任で飲むつもりではある

この1日は激しい運動を控える

コレが本当に正しいのかどうか?

海外ではワクチン接種後の激しい運動で倒れたケースはある

シンガポールだな

16歳の男子高校生がファイザー接種後にジムにて負荷の高い運動をして倒れた

心不全である

この他にも心臓障害が12件報告されてるとかで

そのうち7件が30歳以下

つまり若い世代は危険だということかもしれないが

ただ単におっさんが激しい運動をしないだけかもしれない

木下選手も当日は激しい練習をしていたそうで

胸の痛みを訴えて倒れた

やはり激しい運動というのアレだな

コレらの事例からシンガポールではワクチン接種後1週間は運動や激しい身体活動は避けるようにと勧告

でも日本はいまだに1日だけである

とにかくワクチンにより心臓、血管系のトラブルが起こる可能性があるので運動は避けた方がいいだろう

 

で、11日にファイザーのワクチンを打つ俺

ファイザーは副反応で

心不全、虚血性心疾患、大動脈疾患、不整脈などで死亡した事例が約200件

副反応が疑われる心筋炎や心膜炎を起こしたケースが31件

そのうち13件が40歳未満

俺は初老50歳

流石に当日は大人しくしてるだろうが

翌日からは雨が降ってなければ自転車には乗るつもりだ

ただその際は心拍数120以下の制限をつけて乗る

コレなら有酸素域で負荷もかからない

あとは自己責任で

 

専門家の意見も無酸素運動がヤバイそうで

コレが激しい運動って奴になるんだろうな

無酸素運動は心臓への負担が大きくなる

激しい運動をすることで

心筋炎、心不全不整脈、血圧上昇による心筋梗塞脳梗塞

怖すぎるな

俺も高血圧なんで普段から無酸素域に入れないように気をつけてはいるが

ロードは大丈夫だがMTBが後からデータ見ると若干だが無酸素域に入ってしまう

しかも気温0度とかだしな

ちょっと気をつけた方がいいかもしれない

オフロードでの登りで無理はしない

コレ大事

 

 

1週間か・・・

せっかくのお盆休みなのにな

しかも夏だし

一番外にいて気持ち良い季節なのに

しかも紫外線でコロナ倒せることも科学的に証明されたしな

今日も自転車で走ってきたが

あまりにも調子がいいので

途中で早い人に抜かされた際に少し間隔を開けて追走してみた

時速37〜8キロ巡航

ついていくのがキツかったが

でもコロナでマスクして走るようになり1年と半年

俺の心肺機能も鍛えられたみたいで

今日の心拍数は155が最大でレッドゾーンには入らない

なのでそこそこついていけちゃうのだ

でも160超えると一気に苦しくなる

無酸素域に入るからだろうが

こうなるとマスクはしてられなくて

「し、死ぬ・・・」って感じで一気にむしりとる

MTBだとコレが頻繁に起こる

登りでも下りでも160オーバー

 

 

既にラムダ株が来日してたそうで

7月20日に国内で発見されたそうだな

ペルーなど南米で猛威を振るうラムダ

感染力が強くワクチンが効かない可能性

もし国内でラムダが蔓延したら・・・

今までの努力が全て無駄になるだろう

で、何故今ラムダ来日を発表なのか?

どうやら政府が「五輪中だから黙っとけ」と隠蔽してたそうだ

どこまでもアレな日本政府である

 

今朝はテレビつけたらマラソンやってたな

なんか急遽開始時間が早くなったとか

サッカーも同様で

久保くんが怒ってたな

その久保くんがピッチで号泣

サッカーもまだ1試合も見れてない

結局は自転車競技ですらまだ全部見れてない

それなのにシャケレース始まったし

やはり景色見てるだけで楽しいね

できればシャケを食べながら見てみたい

で、お盆からはブエルタだし

五輪見てる暇もない

もう少し日程を考えればいいのに

俺の場合11月以降暇になるから

11月12月に東京五輪やればよかったのに

札幌も暑いんだろうな

でも俺はジョコヴィッチのような軟弱者じゃないので暑さは平気

熱中症を防ぐためには暑さに耐えられる体を作ること

結局はエアコンがダメなんだが

誰も言わないからね

あの室内と外の温度差で体がやられる

暑いならずっと暑いところにいた方が体は楽なのである

当然その環境に見合った水分塩分補給は必要

そこは経験だね

「水飲むな」

この経験が効いている

自分の限界を知ることができたからね

だから野球部の監督には感謝してる

金属バットでどついてくれてありがとう

ちなみに今日は自転車で2時間半ほど走ったが

ガーミンによると必要な水分は5リットルである

冷たい水だとお腹が痛くなるので常温で飲む

正直白湯である

でも何故かハリウッド女優どもが常温の水を愛飲してるとか

ようやく時代が俺に追いついてきたんだろうな