鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

WHO「新型コロナ緊急事態宣言」解除

これで終わり

突然始まった新型コロナもよくわからないまま強制終了となる

人間はわがままな生き物で

我慢の限界

「なんでジジババのために・・」

人は生まれた瞬間から死に向かって生きていく

誰もが生き続ける限りジジババとなる

そしてコロナで死ぬ

今は若者でもいずれコロナでハゲてボケて死ぬ

なのでここらで強制終了

WHOが信用できる機関なのか?テドロスが真っ当な人間なのかは置いておいて

新型コロナはオワコン化した

 

と、言うか

久しぶりに聞いた緊急事態宣言

そういえばWHOが出してたなと

50年以上生きてきて初めてのことだったのでドキドキしたが

WHOが出したところでアレで

だから何?ってなるわけで

結局は各国の政府に委ねられるわけで

そこはアレだ

森本レオ

「ゆだねてごらん」

 

ただしコロナはまだ終わってはいなくて

姿が見えないだけにタチが悪いが

今もあなたの隣にコロナが潜んでるかもしれない

海外のマフィアが地下に潜り込んで正体を隠してるように

コロナも正体を隠す

隠れコロナとして活動をする

若者にとっては「ただの風邪」

高齢者なら「寿命ですね」と、なる

みんな見て見ぬふり

それがウイズコロナ

親の遺産が欲しいときはこっそりコロナに感染させればいい

完全犯罪となる

 

 

しかしコロナリスクのある持病を複数持ってる俺はGOTOとか何も恩恵を得ずに終わることとなった

政府も弱いものは見て見ぬふり

「早くクタバレ」と言わんばかりの待遇

で、これからは5類となり

感染する機会も一気に増える

ひっそりと報道される感染者数には誰も気に留めない

マスクもやがて悪となる

コロナ前から大きな病院などは入口に

「風邪の症状がある人はマスクしてください」と張り紙がしてあったが

これからはマスクをすることで

「あいつまだコロナ気にしてるぜ」となるだろう

親を高齢者施設に預けることが死を早めることになるかもしれない

リスクのある人間は毎日がエブリディ

1週間後、1ヶ月後

そんな先のことはわからない

既にこの世にいないかもしれない

ただ「寿命」だと諦めるしかない

必勝しゃもじを握りしめながら

 

しかし糖尿病のおっさんとか東京の通勤電車とかドキドキだろうな

いっそのこと自転車通勤に切り替えた方が糖尿にもいいし

コロナリスクも回避できる

しかし会社に行けば同僚が隠れコロナで

結果同じこと

コロナリスクを背負った時点で人生終了となる

「あきらめたらそこで試合終了ですよ」と言うが

コロナの前ではあきらめなくてもそこで試合は終わる

コレからはなんともできない

ただ一つの防御は

ワクチンのみ

そのワクチンも正しいのか?よくわからない

まだまだ人体実験が足らない

 

 

で、6回目のワクチン接種券が届いてるので

連休明けに予約をしてくるが

4回目まではワクチン打つたびに胸が痛くて

でも5回目は大した副反応もなく胸の痛みも消えた

5回目からはワクチンも変わったはずだが

それも関係してるのか?どうかはわからない

で、残念なことが一つあって

胸が痛くなるといつも

フィールドの貴公子「三杉淳ごっこをして楽しんでたのだが

胸を押さえて「大丈夫だ、僕の心臓はまだ動いている」と

それができなくなったのが残念ではある

でも6回目も打って見ないとわからんしな

突然オルフェノクになるかもしれないし

仮面ライダー555は20周年で新作が制作される

主要メンバーもオリジナルメンバーが揃う

ヒロイン役の子は555後映画で脱いだが

まさかおっぱいが拝めるとは夢にも思わなかったし

555の新作が見れるのもまた夢のようである

乾巧も老けた

 

 

www.youtube.com

 

 

で、ジロ

今日からジロが始まる

コロナのおかげと言うのはアレだが

新城も久しぶりにグランツール

しかも日本チャンピオンジャージで走る

あの年齢で強者揃いのバーレーンでメンバー入りできるのもスゴイが

今回はランダもいないし

やりがいあるかもしれないな

しかしユンボがコロナ祭りで

主要メンバー皆コロナで

代わりに入った選手もコロナで

これでレムコとの戦いも面白くなったが

他のチームもいつコロナになるか?

ドキドキ

今の規定がどうなってるのか知らないが

去年のツールではコロナでも吐き出すウイルス量が少なければ出場できた

それが今回のジロは欠場者が多い

体調が戻らないという報道もある

WHOがコロナを終わらせたが

欧州でもコロナはまだ終わってはいない

数字に出なくなっただけだな

 

 

で、今日は何かイタリアぽいもの食べたいなと思いさっきミニベロでスーパーへ行ってきたが

何もなく

ティラミスですらなく

冷凍のパスタで迷ったが

パスタなら自分で作るかと思い

米だけ買って帰ってきた

オルトリーブのバックパックに米袋入れて帰ってきた

やはりちょうどいい大きさだったな

まさに米を買うために作られたカバンである

これの23リットルが5キロの米袋を入れるのにちょうどいい

 

米を入れて背負うとズッシリ感がくるが

そこはレースでのボトル運び気分にもなる

ちょうどボトル10本ぐらいだしな

 

で、パスタ

ちなみにイタリア人が言うパスタは主にショートパスタになるので注意が必要

イタリア人が「パスタ」と言ったらペンネとかマカロニとか短いパスタを指す

で、今日は「ハゲの気まぐれパスタ」を作る

用意するものは

安売りしてたペンネ12分

賞味期限の切れた秋刀魚の蒲焼缶

ほりにし

オリーブオイル

 

ペンネはガス代をケチって水につけておく

白くフニャフニャになったらOK

水を切りフライパンを温めてオリーブオイルを適量

そこにフニャフニャペンネを投入して炒める

ほりにしで軽く味付け

そこからの賞味期限が切れたサンマ缶を汁ごと投入

で、軽く炒める

温まる程度に炒める

で、完成

 

「ハゲの気まぐれパスタ」

 

賞味期限が切れた缶詰は災害時の非常食

昨日の地震でチェックしたら切れてたので使う

缶詰は膨らんでなければ食べられる

賞味期限が切れてる方が美味い説もある

基本的に安売りの時に買うので

賞味期限が切れるのが早いのである

 

これがイタリア料理なのか?と言う疑問があるが

味は滋賀県の長浜風

「焼き鯖そうめん」にインスパイアーされてリスペクトしたもの

缶詰は鯖でもイワシでもOK

その時に家にあるもの

気まぐれである

これをゼロイチ飲みながらパクパクと食べる

で、特別に今日は第三のビールもいただく

麒麟本麒麟

さらに仏壇に備えてあった日本酒も

確か江南市の酒

今日からジロだしな

たまには良いだろう

どうせ飲まなくてもコロナで死ぬ

 

 

GWも終わる

明日は雨

明日は自転車を洗車してのんびりと読書三昧

今年のGW は結局走行距離370キロぐらいかな?

自転車で走行した

500キロ行かなかったのがアレだが

今日は朝からイネ科の花粉に苦しんだ

山は真っ暗で小雨もパラパラ

昨日より体が軽く調子が良かったが

鼻水ダラダラで

後方確認で後ろを向くと垂れた鼻水がそのまま後方へ飛んでいく

後ろに誰かいたら

すまない

そんなんだからいつもの50キロコースで

昨日時速35キロ出した登りスプリント区間で今日は時速38キロ

しかも今日のジャージはAmazonで購入した3000円ジャージで

若干の向かい風で袖が胴回りがパタパタはためいていた

安いやつは空気抵抗がすごい

しかし走り込んで調子が上がっても

1週間休むと全てリセットされると

毎日走らないと簡単にリセットされる

再び時速20キロに戻ると

コレが50代

おちんちんもフニャフニャ