鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

能登半島地震「輪島市で生き埋め多数か?」

徐々に明らかになってきる能登半島地震の被害

動画を見てるとぐわんぐわんと波打つ地面

アレはどうにもならない

外にいても何もできない

7階建てのビルが根元からポッキリ折れて

アレも原因の解明はこれからだろうが

いつ建てられたビルなのかもわからないが

想定外の揺れだったのかもしれないな

倒壊してる家屋は古い木造が多く

まだ生き埋めになってる人も多数いると言う情報

耐震性の低い住宅が多いために被害も大きいと言うが

高齢化社会

子供達は外へ出ていくわけで

残された高齢夫婦が住むだけの家で建て替えや耐震化なんてできるはずもなく

俺ですらあと何年生きられるのか?と思うと

リフォームを戸惑う

景気が良かった頃は

将来は平屋に建て直したい願望もあったが

建築費はどんどん高騰するばかりで

無理だね

そもそも人もいないし

技術もアレだし

いくら国が補助金を出しても全額負担しない限りは地方の耐震化は厳しい

60歳からローンなんて

まぁ組めないし

組ませてもらえない

これからの時代

みんな生きるだけで精一杯

老後は第二の人生なんてのは夢物語

働きながら死んでいけばいい方で

働く場所も働ける体もなく

ただ飢えて死ぬ

 

観光頼みの日本だが

観光地は古い建物も多いわけで

それが大地震のたびに倒壊していく

火事が起きれば戦争かと思うような焼け野原に

高齢者頼みの農業や漁業に林業などなど

田舎から人が消えれば

クマさんの生息域も広がり

里山には入れなくなる

どうするんだろうな

若者は東京に集まるだけだし

東京だけで成り立つわけもなく

それでも自民党は欲に溺れ

金と女に溺れ

それでも期待できない野党で

お手上げだね

国にお金がなければ

財務省は岸田のような軽い神輿を担ぎ

わっしょいわっしょい

増税増税

さらに消費は落ち込み

内需だけの業界は壊滅する

その一方で一部のグローバル企業はウハウハで

銀河鉄道999のような世界になるね

機械人間と生身の人間の大きな格差

人権を無視した

上級国民による下級国民狩りが行われる

金は人を変える

 

まぁそうなる前に俺は次のステージへ旅立つが

若い奴らはお気の毒に

今から英語を学んで

海外へ逃げるしかない

日本を捨てるならいつ?

今でしょ!

そんなことを考えてしまう2024年のスタート

昨日は秋葉原で無差別殺傷事件

今日は今日で渋谷駅でカッターナイフを振り回す人が出たとか

将来に希望を持てない人が暴走する

岸田は高級すき焼きを食べる

 

 

 

災害用のポータブルトイレのいい奴がセールになってたので買っておいた

プラチック製で大きさも十分で

安心してウンコができる

キャンプでも使えるし

仕事でも使える

車に積んでおけば

ミニバンなんでしゃがんでしまえば多分見えない

覗こうと思わない限りは

流石にそこまでするのは災害時ぐらいだが

災害のことを考えると

室内空間の広いミニバンは有利で

例え動けなくても

家として倉庫として使える

デリカが欲しくなった

マイチェン前の奴が

 

これの5000円の奴

値段の差は大きさの違いかな

折り畳めばコンパクト

物入れにも使え

椅子や踏み台にもなる

ミニバンに積んでおけば

屋根の上の荷物を下ろしたり

渋滞中でもうんこできるし

子供もゲロ吐き放題

アウトドアでも活躍間違いなし

これがあれば

釣り人の多い場所にウンコが落ちてる問題も解決

普段はゴミ箱だと椅子と踏み台だな

緊急時のみトイレに変身する

車中泊にも強い味方

これはいい買い物だったと思う

できればトイレとしては使いたくはないが

一度トイレとして使うと

トイレ以外で使いにくくなる

で、紙製の防災トイレもあるのだが

まだ使っていない

 

 

 

あとは例のラジコンのバッテリー

非純正だが

おすすめで表示された奴が大容量で評判も良く

1時間以上動くそうなんで

注文してしまった

3800円ぐらいだが

これで今月もケチケチ生活

なんとか3000円ぐらいなら撚り出せるだろう

ベアリングは届いた

どこを交換するのかもわかった

雨降りにでもやるかな

仕事で借りてる土地で走らせられるので

コースのレイアウトを検討中