鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

都道府県別「好きな給食」カレー?揚げパン?それとも・・・

それほど美味しく無いのに

なぜかクセになる給食メニュー

基本的に子供向けだからだろうが

できる限り安く栄養のあるものを

物価高騰でこれからの時代は非常に厳しいだろうが

そんなこと知るか!と岸田一家は高級すき焼きを食べる

バカ息子でもあっても生まれながらの勝ち組である

で、ソニー生命保険の調査

好きだった給食メニューを都道府県別に調査

メニュー的には2強で

カレーと揚げパン

東日本がカレー

西日本が揚げパン

が優勢なんだとか

カレーにする?揚げパンにする?

それとも・・・

 

 

詳しく見ていくと

北海道、東北地方は

揚げパン派が北海道、宮城、福島

カレー派が青森、岩手、山形

ソフト麺派が秋田

 

関東

揚げパン派が栃木、茨城、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川

全てコンプリート

圧倒的に揚げパンが強い

 

北陸、甲信越

揚げパン派が新潟、富山、石川、福井、山梨

ソフト麺派が長野

ここも揚げパン強し

 

東海

揚げパン派が岐阜、三重

ソフト麺派が静岡、愛知

真ん中だけあって半々

しかしカレーでなくソフト麺

 

近畿

カレー派が京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山

揚げパン派が滋賀

関東の真逆でカレーが圧倒的に強い

滋賀は福井や岐阜と隣り合ってる地域は揚げパン派が強いのか?

大津あたりはカレーなんだろうな

滋賀だけ市町村別で見ると面白そうだ

 

中国、四国

カレー派が鳥取、岡山、山口、愛媛、高知

揚げパン派が島根、広島、徳島、香川

鳥取と島根で別れるのか

四国も同様

真ん中の広島だけ揚げパンとか

なかなか興味深い

オセロなら岡山と山口に挟まれてカレーになる

 

九州、沖縄

カレー派が福岡、佐賀、長崎、大分、鹿児島

揚げパン派が熊本、宮崎、沖縄

沖縄はサーターアンダギーがあるからアゲアゲは好きそうだ

九州もカレーが強いが一部だけ揚げパン

 

 

で、傾向としては東が揚げパン、西がカレー

たまにソフト麺

愛知のソフト麺はなんとなくわかるかな

ソフト麺と言ってもおそらく肉味噌の奴

甘辛い味噌は炭水化物とアウアウ

静岡、秋田、長野は知らない

定番のミートソース系かな

俺が好きだったのは

うなぎ

プリン

揚げパン

ミルメーク

クジラの竜田揚げ

ソフト麺(肉味噌

 

こんなところか

ウナギが結構出たんだよな

全クラス回ってウナギが嫌いなやつからウナギを奪い取って食べてた

プリンは後輩が給食室からクラス単位で盗んでくるので

それを仲間内で食べた

10個ぐらい食べると飽きる

揚げパンはアレだな

普通のコッペパンがパサパサなんで嬉しかった

カレーは俺の時はご飯の日が1日だったかな?

なんかあんまり印象に残ってない

クジラの竜田揚げは今でも食べたいね

アレで酒を飲みたい

そしてなんと言ってもミルメーク

牛乳の味変でコーヒー牛乳に早替わり

あれは画期的だった

 

 

しかし昨日は飛行機が燃えて

テロかと驚いたが

原因はまだはっきりとはしないが

能登地震への救援物資を運ぶはずだったとは

なんか正月があまりにも悪い方に濃すぎて

岸田のせいなのかと思ってしまうほどアレで

なんか怖いね

南海トラフが来たら

一気にドカーンドカーンと連動するわけで

富士山も我慢できずに

イッちゃうわけで

少子高齢化の日本

確実にトドメを刺される

おそらく立ち直る気力はない

今でも地方はオワコンで

人も足らないしな

東京に集まった若者はまとめて死ぬ

それでも財務省増税をするだろう

こんな時代だから

残された人生

何ができるのか?

最近自転車系のYouTubeを見てるとやたらとラジコンとか出てきて

MTBライドの休憩時間にラジコンとかやってて

俺が子供の頃にラジコンブームがあり

俺はラジコンを買ってもらえなくて

その輪には入れなかったのだが

「ベアリングガー」とか

一体こいつらは何を言ってるのか?

悔しかったね

で、その頃に聞いた名前が

グラスホッパー

マイティフロッグ

「ホーネット」

「ホットショット」

バギータイプでガンガン公園や校庭で走らせられる

そんな昭和のラジコンが復刻されてたのは風の便りに知ってたが

今おっさんたちがそんなラジコンに夢中になってるみたいで

俺のように子供の頃に憧れてたハゲも多いのだろう

YouTubeを見てると

結構ハゲてるし

みんな「老眼ガー」と言っている

そこなんだよな

作りたいのだが

老眼がアレで

躊躇していたのもある

で、なんとなく

「いくらするんだろ?」と思ってAmazonを見てたら

完成車が売っていて

全部セットで2万円以下で

「子供の頃の夢が2万円で叶う」

ラジコンは自作する楽しみもあるのだが

いかんせんおっさんには時間がない

ロードバイクにもMTBにも走らなければならなく

もうすぐロードレースも始まってしまう

そしてラジコンを調べてみたが

わけわかめ

とりあえず完成車でいいかと

ハマったら

自作しようと

で、昨日ホーネットが届いた

クロネコの配送なのに置き配だった

慌てて帰宅する必要もなかった

 

午前中にロードバイクでいつもの50キロを走り

午後から雨が降り出す前にミニベロで公園へ

あの頃の夢を叶えるために

俺は走った

 

 

WALD135のカゴはベストマッチ

まさにホーネットを運ぶためにあるようなものであった

 

夢が叶った瞬間

電源を入れ

プロポを操作すると

勢いよくホーネットは走り出した

夢が叶った瞬間である

子供の頃は高価なラジコンを貸してくれとは言えずに動かしたことはなかった

それが今俺は確かに自らの手でホーネットを走らせているのだ

 

ルノーマルで

まだなんの知識もない

なんとなく

小学生の頃にみんなが話してた「ベアリング」も追加注文中

どうやら一番最初にカスタムするべきパーツらしい

大人になった今は当然ベアリングは知っている

自転車でもお馴染みだしな

でもラジコンのどこに使われてるのかはわからない

 

 

誰もいない公園で

一人で走らせる

ちょうどいい具合に地面がボコボコで

ぴょんぴょん跳ねて楽しい

やがて俺のホーネットは動かなくなる

モーターがちんちんだからか?

バッテリー切れなのか?

何もわからない

これから勉強あるのみ

で、どうやら付いてきた充電器も安物で

いつまで経っても赤いランプが消えないので

おかしいな?と思ってたら

勝手に止まらないみたいで

流石に危険なんで

充電器も買い足すことにした

予備のバッテリーは来月だな

俺には予算がない

 

 

調べてみたら7分程度しか走れないみたいだな

でもちょうどいい時間かな

サーキットなら遊び足りないが

何もない空間では飽きる

何かマーカーを置いて簡易コース作らないと

飽きる

これは水上バイクも同じ

アレは30分で飽きた

 

スマホに「雨降るでぇ」と通知が来たので帰ることに

ちゃんとしたコースでレースしたいね

 

 

 


www.youtube.com

 

金メダリストで長野市長でもある双子の兄を持つ

スキーヤー夢中

みんなおっさん