鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

どん兵衛の具だけ発売「サクサク天ぷら」「ふっくらおあげ」

誰もが一度は食べたことがあるであろう

どん兵衛

そば、うどん

さらに天ぷら、お揚げにカレー味などなど

もはや国民食といっても過言ではないぐらいに

日本人は貧しい

さらに岸田不況で貧しくなることは確定だが

選挙対策で低所得世帯は3万円はもらえる

しかし彼らが果たして選挙に行き

自民党に投票するのかはまた別のお話

みんな選挙行かないから自民党がやりたい放題で

今の惨状がある

 

で、どん兵衛

日清の製品で

対抗馬としてマルちゃんの「赤いきつね」と「緑のたぬき」がある

赤いきつねがお揚げで緑のたぬきが小池でなく天ぷら

で、どん兵衛の天ぷらはあと乗せタイプでサクサク

しかし緑のたぬきは最初から入れるタイプで

出汁が染み込みやがて崩れ落ちる

昔は生粋の日清派だった俺だが

日清が血迷ってストレート麺とかやり出してから完全に見切りをつけた

あの時の俺の判断は正しく

アレいこう日清はどんどん不味くなっていく

UFOなんか味が濃すぎて食べれたもんじゃない

5年に1度ぐらい無性に食べたくなるチキンラーメン

今は価格高騰で食べれなくなったカップヌードルだけだな

日清の良心は

 

で、そんな俺は今ではうどん、そばはマルちゃん派

しかしそんな俺でも緑のたぬきの天ぷらはルールを無視して後のせにする

ロックンローラーだしな

理由なき反抗である

で、サクサクサクサク

食べ終わるごろでも天ぷらが崩れることなく食べ終えれる

基本的に汁は飲まない

と言うか飲めない

医者から禁じられてるので

飲めない

なので天ぷらが汁の中に崩れ落ちると色々と厄介なので

後のせ

サクサク

 

そんな即席麺の具材

「これだけで食べれたらなぁ」などと言う意見があったのかは知らないが

どん兵衛の具だけが発売となった

「ふっくらおあげ」「サクサク天ぷら」

共に2枚入りで182円プラス税

計算がめんどくさいが税込約200円だな

ただしスーパーでの実売がどうなるかはわからない

でもこの手の商品は値下げしないような気もする

で、今でも実は似たようなものは売ってるはずで

それがいくらだったか?記憶にはない

つまり今まで買おうと思わなかったってことだろうな

でも売ってるのは売ってる

多分味もそんなに変わらないと思うが

甘く炊かれたお揚げと

酸化してるような気がする天ぷらだな

 

で、日清が食べ方を提案

具材をプラスして

お揚げと天ぷらのWにするとか

パンチャーステージでワウトとログラ先輩どっちがエースなんだって感じの食べ方

さらに「追い具」として「トリプルおあげ」「トリプル天ぷら」など

で、白飯に具材を乗せれば

「丼」となるわけで

きつね丼、天丼となる

なんか非常に侘しい気もするが

日本人だしな

岸田不況で本物の天丼すら食べられないこんな世の中じゃ

ポイズン

 

 

具材一つが約100円

残業してヘトヘトになって帰宅

ソファーに寝転がりPBの安ポテチを食べながらiPadYouTubeを見る嫁

そんな時に食卓の上には

サクサク天ぷらと一杯の白飯

幸せを噛み締める瞬間だろうな

ありがとう日清

 

 

 

で、あの天ぷらって本当に安全なんだろうか?

思いっきり酸化してるような気もするが

あの包装で防げてるのかな?

そもそもあげた後に参加する分には影響ないのか?

調べてみたら

低音を保つことで酸化が遅らせられるとか

常温保存だと

翌日にはアウト

食べると胸焼け胃もたれを起こす可能性

季節によるそうだが

4時間から6時間ほどで食べた方がいいと

そもそも天ぷらは揚げたてを親の仇かのように食べるのが

池波正太郎の男の作法だしな

で、冷蔵保存で2〜3日

冷凍で2週間となる

 

で、どん兵衛のサクサク天ぷらは常温保存

いつ揚げたのかもわからない

一体どんな魔法がかけられてるのか?

気になるね

で、よく考えてみたら

麺も揚げてあるわけで

今更ああだこうだ言っても仕方がないと

 

 

俺は普通にちょい良いあげを買って

自分で味付けするかな

上等なあげなら炙るだけでも美味い

 

天ぷらは・・・

なんか「俺も堕ちるところまで堕ちたな感」が出て

誕生日とか特別な日に

あえて丼にして食べるのもいいね

上からソースかけまわして

岸田の顔を思い浮かべながら