鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

能登地震「輪島市が西へ約1・3メートル移動」

元旦の昨日の夕方午後4時過ぎたあたりか

石川県の能登半島震度7地震が発生

マグニチュードも7・6と広範囲が揺れた

うちの方も震度4かな

久しぶりに「ちょいヤバイかも」と思う揺れで

とにかく長いことゆらゆら揺れていて

スマホはピロピロうるさいし

速報で震度5強と出たかと思うと6になり7に

その間もピロピロリン

とにかくさらに大きなものが来るといけないので

ありったけの水筒に水を入れて

給水タンクにも水を入れて

まとめてあるキャンプ道具を車に放り込んで

簡易トイレも放り込んで

ナンガも放り込んで

ポータブル電源とカセットガス式の暖房器具も

PC、iPad、ランタンに懐中電灯

貴重品

仕事関係のもの

ハコスカのミニカー

自転車関係のもの

保存食

トイレットペーパー

着替え

毛布

植物はとりあえずサボテンと苔を選抜

などなど

まとめておいた

 

普段から日持ちするコモのパンを3日分ぐらいはストックしており

さらにシリアル

缶詰

即席麺

カップスープ

お菓子

準備は万端だが

持ち出すには大変だなと

今になってコールマンのワゴンの存在を思い出す

車にはMTBが積みっぱなしで

パナチタンも積んでおいた

各種工具にチェーンオイル

でも実際に震度7が来たら?

ほぼ持って逃げれないだろう

とにかく車に放り込むことしかできない

 

で、昨日の地震輪島市が西へ約1・3メートル移動したとか

専門家によると地下水が地上に抜けずに水平方向に広がって断層に力を加える

で、耐えられずにドカーンと

逆断層型と言うそうだ

断層が海底まで伸びてることから津波警報

やがて大津波警報

NHKではアナウンサーが叫んでいた

早く逃げてと

大切なものがあるかと思いますが

まずは命を大事にしてくださいと

しかしそこで考えさせられる

全てを失ってまで生きたいたいのか?

家族がいるなら生きようと思えるのだろうが

輪島市の観光地は焼け野原になった

俺も子供の頃に自宅が全焼してるので

あの風景はトラウマで

全てが燃えた状況は経験した物にしかわからない

そしてそれが今なら

立ち直れないだろう

うちが火事になった時でも

大手銀行は通帳もハンコもカードも何もないのでお金をおろさせてくれない

信用金庫だけが支店長のポケットマネーからお金を貸してくれた

おそらく今もお金もなく

頼る人もなく困ってる人は多いだろう

緊急時

大手は助けてくれない

だから大きくなるんだが

人として大事なものを捨てないと会社は大きくなれない

 

 

地震大国日本

いつどこで大震災が発生するかわからない状況

今回の能登地震も他人事ではなく

南海トラフも既にやる気スイッチはオンになっている

いつやるのか?

今でしょ!状態

そこに富士山や箱根など

俺も俺もと待ち構えている

誰もがわかっていながら

何もできない

そこに住み続けるしかない

その時が来るまで

 

 

南海トラフ

内閣府防災担当の発表では

震度6弱が21府県292市町村

震度6強が21府県239市町村

震度7が10県151市町村

 

日本の半分が震度6弱以上となる

今回のような震度7になる地域

静岡県
・愛知県
三重県
兵庫県
和歌山県
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
・宮崎県

 

静岡、愛知、三重、和歌山と続くライン

兵庫に

四国も全滅

そして九州は宮崎

鉄道も道路も分断されるだろう

食料は各自治体の蓄えしかない

1番の問題はトイレ問題

穴を掘ってトイレにするしかないかな

スコップも用意しておいた方がいいだろう

女性がいる家庭は

目隠しになるテントを

 

 

しかし元旦からこんなことが

今はみんな土地を守る氏神様を大事にしないからな

神も仏もいないというが

信仰心無いでしょ

困った時の神頼みでは

流石に何もしてくれない

イベントとなった初詣に意味はない

自分の住所氏名も告げずに

神様に感謝もせずに

自分勝手なお願い事だけ言うだけではなんともならない

お願い事があるなら

謙虚になるべき

そして自らの努力なしでは願い事は叶わない

神頼みのみでは無理

 

 

で、今日は朝からロードバイクで甘酒ライド

スーパーで買えよハゲと言う意見もあるが

サイクリングして自販機で買いたかった

なので確実に売っている場所までサイクリング

昨日は誰も走ってなかったが

今日は20人ぐらいと出会った

クロスバイクなのにやたらと速いなと思ってると電動だったり

気温は3度

0度対応のジャケットを着ていたが

暑いね

冬用ジレで温度調整

下のタイツは諸事情から5度対応しかないので

朝のうちは下半身がスースーしてフルチン気分である

やがて気温は5度7度とぐんぐん上昇していった

 

とうちゃこ

キャンプ場も併設

ここはキャンプ場もあり

日帰りBBQのみでも楽しめる

手ぶらでもOK

手ブラは興奮

ジビエもあるでよ

30日の日は数人キャンプしてたが

誰もいない

多分休みなんだろうな

ここはスノーピーク率高い

スノーピークの展示会かと思うぐらい

スノーピークばかりで

マウント取る自信が無いと厳しいかもしれない

巨大な白いシェルターとか貼られていた時もあった

 

 

悲願の甘酒と補給食のスポーツ羊羹

で、ようやく甘酒が買えた

去年は110円だった気がするが

120円

これも岸田のせいだろう

その岸田は震災で支持率を上げるチャンス

正月返上でやってる感を出す

補給食は井村屋のスポーツ羊羹

124キロカロリー

片手で押すとニュルっと出てくるので

走りながらもモグモグできる

これはカカオ味でチョコのような味

チョコはちょこっとに

ここでスマホAmazonから「配送中」とメッセージが来た

多分午後3時ごろだろうが

早めに帰ることに

近くのお寺にお参りに行こうかと思ってたが

既に渋滞がひどかったし

人混みは嫌いなんで

また今度

で、帰りにふと気づいたら異変が

 

最高速の表示が・・

ガーミンに表示される最高速度が95・8キロ