鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

北海道のキャンプ場、テント内炭焼きBBQにてガスボンベ爆発

ただいま空前のキャンプブーム

どうやら「ゆるキャン」とか言う漫画だかアニメだかが流行ってて

数年前からキャンプブームに火がついてた所にヒロシのソロキャンプ

さらにコロナでアウトドア志向が重なりとんでもないブームが起きている

近所の巨大スポーツ屋のキャンプコーナーのスノーピーク売り場は常にスカスカ

それでも根気よく覗いていると小物がポツポツ入荷

3日後ぐらいに覗くとスカスカ

昨日ようやくソリッドステーク20が買えた俺である

ついでにマグカップも入荷してたので1個抑えておいた

チタンのシングル

ダブルの一番でかいやつは一個だけいつまでも売れ残ってるが

シェラカップとシングルマグは入荷しても一瞬で売り切れる

メスティン、アルコールバーナーなどのトランスギア関連も常に品切れ

基本的にヒロシが愛用してるものは品切れ

ネット通販ではぼったくり価格

今キャンプ用品を買うならホムセンが一番安いかもしれない

コールマン、SOTOなどは安売りしてたりする

やはりそこは大量仕入れの強みだろうな

店に行くと冬なのに大量の若いカップルがキャンプ用品を見にきている

貧乏人に冬キャンプは無理だ

死ぬ覚悟で挑まないと無理である

 

 

今回の事故が起きたのは北海道苫小牧のキャンプ場

7日午後8時ごろキャンプ場の人から消防に電話が入る

「テント内でガスボンベが爆発、怪我人がいる」

急いで駆けつける消防隊

そこには無残な姿となったスノーピークと思われし大型テントと怪我人

脱ぎ捨てられた穴が開いたダウンから羽毛がヒラヒラしてる

20〜40代の男女5人

顔や足に火傷

幸いなことに命に別状はない

ただこの「命に別状は無い」と言う言葉も

とりあえず死なないだけでどんな状態なのかまでは解らない

京アニ放火犯ですら生きてるしな

 

 

どうやら5人はテント内でBBQを楽しんでいたそうだ

しかも炭でBBQ

普通に考えてもテント内で炭を使えば一酸化炭素中毒であの世行き

冬キャンプではテント内でストーブとか使うがその際は一酸化炭素チェッカーなるものを装備しておくのが基本だろうな

まだ死にたく無いのなら

値段も500円程度からあるしな

まぁ良い方に考えれば爆発したことで命だけは助かったと言う見方もできるが

一酸化炭素中毒で死ぬか?爆発で火傷するか?の二択である

最初にニュースを見たときはてっきり大学生の集団かと思ったが

40代もいるそうだし

そんな年齢の大人がいるのに何故テント内でBBQ?

結局は近くにあったと思われるガスボンベに引火して爆発

湯沸かし用のシングルバーナーなのか?

ガスのランタンなのか?

炭の火起こし用のガスバーナーなのか?

 

ソト(SOTO) フィールドチャッカー ST-Y450

ソト(SOTO) フィールドチャッカー ST-Y450

  • 発売日: 2012/04/05
  • メディア: スポーツ用品
 

 こう言う奴

コレなら炭のそばに置いてある可能性は高い

どうせ酔ってるだろしな

なかなか炭に火がつかないとなると

頻繁にコレでボーっとやってたかもしれない

あとはガスランタンを上から吊ってたとか?

 ランタンはガソリン、ガス、 LEDとあるが

それぞれ使い分けが必要

テント内なら素直にLEDだな

基本的にテント内で火は使わない方がいい

しかも難燃加工がされて無いテントだと火の粉で穴が空き、最悪の場合は燃える

つまりよほどのバカで無い限りテント内で炭焼きBBQはやらない

高卒の俺でもやらないのだ

どうやらストーブで熱せられたガスボンベが爆発とか

写真にも石油ストーブと思われしものがチラッと写ってるが

黒い奴なんでスノーピークのクソ高い奴の可能性もあるな

いつも近所のスポーツ屋で眺めてるが

庶民には手が出ない逸品である

 

 

そもそも寒いから中でBBQとなったんだろうが

北海道の人なのか?

よそ者なのか?

北海道で冬キャンプするならそれなりの装備で挑むはずだと思うが

そして空前の焚き火ブーム

世知辛い世の中

キャンプ場ぐらいしか堂々と焚き火できないし

本来なら焚き火でBBQだろうに

何よりもあったかい

そして星が綺麗である

でも爆発も一酸化炭素中毒にならなかったとしても凍死してる可能性もある

高さのあるコットとかマットとか冬用のごっつい寝袋とか用意してたのかも解らんな

なんせテント内でBBQやるぐらいだしな

泥酔してそのままバタンQなら

気がついた時には奪衣婆に服を脱がされ

着ていた服は懸衣翁が大きな樹に吊るしてるかもしれない

この時の服の重さが生前の業となり死後の処遇が決まるそうだ

 

 

俺もキャンプがしたくて少しづつ道具を集めているが

以前持ってた道具は全部あげちゃったし

30年ほどのブランクがある

基本防災用品として

あとはいつか行きたい自転車での日本一周

まず無理だが

無職になったら行ってみたいな

それと野宿しながらの歩きお遍路だな

その時のために少しづつ収集

夏キャンプならできる装備は揃ったが

冬は無理

気合と根性でも凍死するしな

まぁ死にたいときは北海道で冬キャンプもいいかもしれない

スノーピークの雪峰お猪口を握り締めながら最期を迎えるのも悪くは無い

ec.snowpeak.co.jp

 

ec.snowpeak.co.jp

 

 

今回の爆発したテントはコレかな?

テントと言うかシェルターだが

ec.snowpeak.co.jp

 

 

そういえば今日からイギリスでコロナワクチンが始まる

なんか反対デモも起きてたが

奇しくも今日はジョンレノンの命日だな

 

 

 

 

もう一度ニュース映像みてたが

シェルター内にスノーピークの焚き火台があるみたいだ

ストーブは2台

スノーピークでなくトヨトミレインボー

黒い奴もトヨトミかな?

 

コールマンらしきガソリンランタンもぶら下がってる

多分ノーススター2000

 

コールマン(Coleman) ランタン ノーススター2000ランタン 2000-750J

コールマン(Coleman) ランタン ノーススター2000ランタン 2000-750J

  • 発売日: 2012/03/26
  • メディア: スポーツ用品
 

 

ベンチもスノーピークぽい

ミニテーブルはロゴス

俺も持ってる

常に仕事の車に積んでおいて

仕事のランチタイムで使ってる

コレ便利

 

 

しかしもったいないな

総額いくらだろ?