鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

日本人のおせち離れ「高いから」43%おせち食べない

新年ハゲ増しておめでとうございます

半世紀以上生きていると

一体何がめでたいのかよくわからなくなるが

正月が来るワクワク感は無い

既に始まっている

人生のカウントダウン

去年は多くの芸能人が血管系の病気で急死した

バクチクさんとか50代だしな

ただでさえ独身男性は60代後半で死ぬ

これは食生活など様々な要因が複合的に絡んでのことだろうが

死ぬまで生きる

ただそれだけである

 

で、ジャニーズもまさか去年の正月はあんなことになるとは思ってなかったことだろうが今年はダウンタウンの人がアレで

ハンバーグ師匠の相方もアレで

岸田は食料配給に並ぶ人を横目に

家族で高級すき焼きに舌鼓

どこだろう?

今半?

そんな2024年

年越しそばを食べて

元旦には「おせち」

そんなおせちだが

日本人のおせち離れが加速してるそうで

43%の人がおせちを食べないそうな

その理由として

「高い」

「おいしくない」

「食べる習慣がない」

などなど

親が偏食だとおせちは食べないで育ってる可能性もあるしな

高いのは需要と供給も絡んでくるし

惣菜メーカーもイケイケ価格で挑んでくる

おいしくないのは

美味しいのを食べてないからだが

ちゃんとした料理人が作るおせちは全く別物で

でもあんな美味い物を食べたら市販のおせちは食べられなくなるわけで

世の中には知らない方が良いことも沢山ある

で、デパートなどで販売してる高級おせち

運が悪いとスカスカだが

あれは最早おせちではなく

ただ単に惣菜セットなんで

アレはおせちから除外して良い

おせちは本来年神様へのお供えで

神道にありがちな語呂合わせ的な縁起物だったり

五穀豊穣、子孫繁栄、家族の安全健康などの祈りを込めて

山の幸、海の幸を正月に食べると

さらに3日間は持つような保存食であると

正月ぐらいは主婦も休んでくださいと

そんなところ

神様も洋風、中華、スイーツおせちなんか出されたら

「ちょ、待てよ」となるからね

語呂合わせにならないと神様は喜ばない

なので実質おせちを食べない人はもっと多いと思われ

本人はおせちを食べた気になってるが

それはおせちでは無い

単なる惣菜である

語呂合わせの例としては

昆布「よろこぶ」

数の子「子孫繁栄」卵だから

たづくり「五穀豊穣」田を作る

などなど

 

そんなおせちであるが

動かない現代人には健康にはあまりよろしく無い

基本的に保存食なんで濃い味付けで塩分糖分マシマシ

塩分は摂りすぎると塩分濃度を調整するために体内に水分を保持するようになるそうで

むくみの原因となり

安定の正月太りとなるそうな

で、おせちに限らず

食べる順番としては

野菜などの食物繊維を食べてから

魚などタンパク質がいいのだが

黒豆や伊達巻き、栗きんとんなど甘い系は最後に

これは食後の血糖値の上昇を抑えるため

これは太りにくくする効果もあるわけで

ただおせちって野菜が少なく

なかなかと厳しい

まずは紅白なます、和え物、煮物など

たたきごぼうなんか最適

でも太る人ってこれらは食べないな

だから太るんだけどね

野菜系を食べたら

魚系

エビとか鰤とか

でも一緒に白飯食べちゃうと炭水化物なんでアレで

なかなか難しい

食べる時はできる限りゆっくりと

それでも太る時は太るのだが

あとはカロリーコントロールと適度な運動

正月だからこそ

動け

 

 

 

 

そんなわけで

今日は朝から近所の氏神様へ初詣

感謝の気持ちを伝えてきた

五十円玉がやたらと溜まってたので

あるだけ賽銭箱へ

その後で初ライド

2024年はミニベロからスタートである

お買い物用のターン「クレスト」

朝7時半

車は1台も走っていない

犬の散歩をする人が数人

気温も比較的暖かく

気持ちがいい

どこかに甘酒がないかと自販機を回るが

見当たらず

結局1時間ほどウロウロして

初ライドは終了

帰宅して

録画しておいた四国のお遍路の番組と孤独のグルメを見た

 

2024年はミニベロから始まる

ミニベロは独特のハンドリングで走り出すと面白くて

ついつい寄り道をしてしまう

短距離低速で楽しめる自転車

 

 

午後からはロードバイクに乗り換える

やたらと北風が強いので

30キロ程度走る

新年1発目なんでゆるゆると

心拍もサゲサゲで

カロリー消費も少ない

 

今年初のマーキング

誰もいない

絶好のマーキングポイント

今年初のマーキングで

ここは俺の縄張りである

明日はどこへ行こう?

 

 

 

で、今日は午後6時からかな

Jスポーツで自転車番組の特番

去年旋風を巻き起こした大谷さんもでる

大谷旋風は野球だけではなかったと

そのあとは相棒

どうやら成宮氏が芸能界復帰とか

でも放送時間が遅いので

録画して明日だな

初老になると

夜更かしができない

その代わり早起きだが