鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「被害総額800円」惣菜パン1個盗んで女性店員転倒させた女逮捕

事件は会議室でなくスーパーで起きた

静岡県のとあるスーパー

静岡といえばリニアでゴタゴタしてるが

そんなこともあるのかないのか

大河ドラマも家康だしな

で、事件は12日午後6時半ごろに発生

ちょうど夕飯の支度に取り掛かる主婦でごった返したちょい後あたり

うちの近所のスーパーは6時半だと割引された商品がほぼ姿を消してしまう

会社帰りの独身おっさんが

「何もないなぁ・・」といった感じで弁当や惣菜を眺めている

そんな6時半

静岡のとあるスーパーで万引き事件

会社員の女58歳が惣菜パンを盗んで逃走

すかさず追いかける女性店員41歳

犯人の58歳のおばさんは車に乗り込み逃走しようとしたところ

41歳のおばさんは転倒した

窃盗に傷害までついてしまったと

車のナンバーから犯人を特定

自宅付近にいたところを逮捕されたそうだが

惣菜パンの行方は不明である

 

なんでもないような事件に思えるが

気になる点が

まず惣菜パンの値段

盗まれたのは確かに1点のみ

しかし販売価格が約800円

俺は52年間生きてきて

一個800円する惣菜パンを見たことがない

一体どんなパンなのか?

焼きたてパン屋でなく

スーパーのパンである

で、色々と考えていたのだが

おそらくパック商品を1点

サンドイッチ系なら800円ぐらいするのもあるかな?

カツサンドとかフルーツサンドとか

どうだろう?

スーパーのサンドイッチは見向きもしない俺なんでわからないが

でも京都の「志津屋」の元祖ビーフカツサンドですら600円

ふんわりオムレツサンドで580円

定番のハムたまご野菜のサンドイッチが550円

そうなるとフルーツサンドか?

しかしスーパーで800円のフルーツサンドが商品として成り立つのか?

わからない

俺ならちゃんとした店で買う

そしてフルーツは惣菜なのか?

という疑問も出てきてしまう

俺の考える惣菜パンは「焼きそばパン」「コロッケぱん」などなど

全くもって謎だな

800円の惣菜パン

とても気になる

 

そして気になる点がもう一つ

被害者でもある転倒させられた女性店員

41歳と年齢を公表されている

これは果たして必要だったのだろうか?

41歳なら本人的には30代で押し通したいお年頃だろうし

全国的に41歳と公表されてしまったと

交通事故も被害者は損をするが

こういった事件での被害者も損をする

下着泥棒された女性も

体育館見たいな場所にグラデーションになるように

自分が履いた下着を並べられ

全国放送で晒される

アレを並べる警察官も専門の人がいるんじゃないのかな

下着陳列スペシャリストが

「そこ違う!」とか指示するんだろうな

「そこはこっちの色のパンツだろうが!」と

相当なこだわりを持って並べていることだろう

まず同系列の色のパンツを集めていかないと

並べられないしな

そこで「青系が少ないな・・」とか思うんだろうな

理想のグラデーションを作るには

 

 

 

で、先ほどスーパーへお買い物

ミニベロでゆるゆるとお買い物

明日は土砂降りなんで

引きこもれるように買ってきた

今月末で賞味期限が切れるシリアルを半額でGET

これで当分の朝飯には困らない

小腹が空いた時もむしゃむしゃ食べれる

ちまちま食べると少量で満足感を得られるので重宝する

しかも食物繊維もGETできる

さらに先日食べた北海道のカヌレ

これが1個400円弱とお高いので

売れ残りが大量に出て

本日賞味期限が切れるので半額で投げ出された

すかさずGET

じっと眺める30代後半の主婦の横から手を伸ばしGET

ピスタチオ味

ちょうど今ジロ・デ・シチリアをやっていて

シチリアの名産品がピスタチオ

特別ジャージもピスタチオカラーがあって

アレはオシャレだね

そんなピスタチオ味のミルクカヌレをGET

シチリアの綺麗な風景を眺めながら食べると

カルーゾを応援しながら食べると

しかしまずいから売れ残るでなく

高いから売れ残る時代に

これも岸田政権の成果だろうな

もみじ饅頭も売れなくなると困るだろうに

で、もう一つ

PBの「ご褒美ミックスピザ」を半額でGET

これは明日まで賞味期限がある

半額大好きな俺である

つまらない主婦のプライドなどないので

気兼ねなく半額商品のみ購入してくる

半額おじさんである