鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「北朝鮮ICBM」Jアラートな朝 、ミニベロで黄砂の中を駆け巡る

朝からえらい騒ぎで

テレビは各局臨時放送で

そんな時俺は録画してあったジロ・デ・シチリアを見てて

全く知らずに

ふとスマホを見たら

「直ちに避難してください」と出ていて

頭の回転が追いつかずに

「なんだこれは?」と

で、Jアラートかと

ジェラートは好きだが

ジェラードはライバルチームだったのでイングランド代表の時にしか応援しなかったが

Jアラートは基本誤報が多い印象

すっかりオオカミ少年化していて

それでも北海道から遠く離れた場所なのでアレだが

北海道にミサイルが飛んでくるので逃げてと

建物の中に逃げてとあるが

生き埋めになるんじゃないのか?と思ってみたり

外にいる人は地面に伏せてとあるが

正直どうしようもないような気もする

できることはヘルメットをかぶるとか

何か代わりになるような硬いもので頭を守る程度か

あとはしゃもじを持って祈るのみ

結果的に飛距離が想定より短く

当初は北海道周辺に落下すると思われてたが

手前で落下

方角は完全に北海道を向いている

ただ高度が高く

そこで計算間違いしたんだろうな

上に上がって落ちる

直線にすればアラスカまで飛んでいく

つまりICBM

長距離弾道ミサイル

どんなにミサイルを撃とうが日本人のミサイル慣れで

全く相手にされないから

北海道ギリギリを狙ってきたかと心配したが

ターゲットはアメリカで

いつもの脅しだが

本気で戦うほど度胸もなく

無視するのが一番だろうな

で、とばっちりを日本が受けると

日本は本土にミサイルが飛んできたとしても

岸田がしゃもじ片手に「遺憾の意」だけだろうしな

それよりもサミットのお土産を何にしようか?

そのことで頭がいっぱいで

増税でお土産

それしか頭にはない

もみじ饅頭の詰め合わせと酒処だけに何か日本酒を

あとは岸田のサイン入りしゃもじかな

 

日本人の反応は

危機感よりも「らんまん」の放送休止で

ちょうど面白くなってきたタイミングだし

毎回朝ドラは影響を受ける

俺は昼の放送分を録画予約しておいた

Jアラートは正直鳴らされても

般若心経唱えるぐらいしかできない

わずかな時間で何ができるのか?

遺書を書いたり

岸田を罵ったり

そのぐらいだろうな

あと朝ならうんこを済ませておいたほうがいい

うんこ我慢しながらの避難はキツイ

Jアラートがなったら

着弾まで10分無い

政府が言うには

近くの建物の中か地下に避難する

物陰に身を隠す

地面に伏せて頭を守る

窓から離れるか、窓のない部屋に移動する

しかし相手はミサイルだし

それよりも残り10分の人生をどうやって過ごすのか?

そっちの方を優先させるべきなんじゃ無いのかな?

買い置きのプリンを食べるとか

仏壇に備えてある日本酒をラッパ飲みするとか

LINEで家族や友達に最後のメッセージを送るとか

嫌いな上司に言いたい放題のメールを送るとか

「くたばれハゲ!」みたいに

10分

長いようで短い

 

 

 

で、テレビを見ていたら

「ミサイルの危険は無くなった」となって

請求書を郵送するための切手を買いに行くかと

ミニベロを購入して1ヶ月が経過した

1ヶ月乗り込んでみて思ったこと

「正解だな」と

ママチャリの代わりとして購入したが

買い物に仕事の移動に大活躍で

片道20キロ程度ならミニベロで行くかとなる

これによりガソリン代も月平均5000円近く節約できてるはずで

そうなると6万円で購入した俺のミニベロ

1年で元取れるんじゃ無いかと

ただデメリットもあって

走るのが楽しくて

買い物した後で「少し寄り道して帰るか」となり

そのまま30キロぐらい走ってしまうこと

これがデメリットかな

ロードバイクの半分ぐらいの速度域がやたらと気持ちよく

ついつい走りたくなる

ここがデメリットだな

メリットは

ガソリン代が浮く

軽い運動になる

気分転換になる

エコ

こんなところ

 

今日も自宅から3分の場所にあるコンビニで切手を買えばいいのに

あえて片道30キロ走り田舎の郵便局まで行ってきた

ゆるゆると

寄り道しながら

ロードだと走り出したら止まらない

土曜の夜の天使状態になるが

ミニベロは「止まってもいいかと」言う気にさせてくれる

残り少ない人生だが

たまには止まって深呼吸するのもいいもんだ

 

本日の自転車 TERN CREST

俺は在庫品を安く入手できたが

年々高騰する自転車

ワイズで68200円もする

俺は送料込みで60000万円でGET

通販で探せば6万円台前半でも買えるが

自分で整備できない人はできる限り信頼できる店で購入を

流石にターンを販売する店は大丈夫だろうが

中華系メーカーの激安ミニベロは購入後バラして組み直したほうがいい場合もある

グリス塗ってトルクレンチで締め直す

ユーチューブ見てるとハブのオーバーホールもしてるね

新品なはずなのに

 

 

自分に合ったポジションを出すことでより快適に走れる

サドル高は当然として

ステムやハンドルの長さにライズなど

そしてペダル

資金に余裕があればグリップも

どうせ最初についてくるグリップはすぐにベタつく

忘れてならないのが

ボトルケージ

水分補給は大事

ママチャリ化したいならキャリアとカゴも

これで中距離対応ママチャリが完成する

あとはサドルだな

サドルは好みなんでアレだが

基本クレストは街乗り自転車なんで

前傾姿勢が取れない

なのでケツに重心がかかりがちで

一般人は50キロも走ればケツが悲鳴をあげる

そこでサドル交換というところだが

体重を分散する走りができない限り

根本的な解決にはならない

最終的にはピチパンをはくしかない

ただしブルックスのカンビウムのオールウエザーの穴あき

これならかなりお尻に優しくなる

しかし重く高い

 

 

廃線跡

ハンターさんに危険な場所があるからと注意喚起の看板

山への入り口を発見する

MTBで走れそうなトレイル無いかと思ったが

ハンターですら危険な場所があるとは

間違って撃たれるのも怖い

 

郵便局で切手を購入

請求書も投函

これで本日の業務ほぼ終了

かと思ったら

直後に仕事の電話が3件入る

明日から本気を出すことにして

ゆるゆると走り出す

帰りはスーパーでお買い物

米5キロ

ゼロイチ6本パック

低脂肪乳1リットル

レーズンパン

1番安いバナナ

シリアル

その他

前カゴに搭載

前キャリアの耐荷重は10キロ

推定8〜9キロぐらい?

多分いける

しかしただでさえフロントの安定感がないミニベロ

そこに前キャリアをとカゴでフロントヘビー

そこに約10キロの荷物

正直フラフラで

良い子は真似しないように

重いものは背負うか頭に乗せるか

後ろにもキャリアを

この状態でクイックな動きは難しい

わずかでもハンドルを動かすとその方向に引っ張られる

リアキャリアの必要性を感じた今日この頃である

 

 

20インチの451サイズなんで

ほぼ普通のクロスバイク的に使えるが

ハンドルを切りすぎるとふらつくので

そこは気をつけて

コーナーは車体を倒して曲がると安定する

段差も抜重で問題なし

前カゴに積み込む荷物は5キロぐらいまでにしておいたほうが無難

あとは足を止めると減速が早いので

基本的に回しぱなしになる

これがペダリングの練習にもなる

きちんと踏みどころを意識して回せば

時速25キロ巡行は楽にできる

ブレーキは平地なら問題なし

下りはスピードコントロールと割り切る

雨の日のダンヒルは泣きながら下るしかないが

多分、止まらない

 

対策としては

シマノのブレーキシューに交換

さらに良くしたければ

シマノのブレーキレバーとキャリパーブレーキ

ただしロングアーチのみしか使えない

しかも前後とも後ろのブレーキとなる

ちなみにタイヤは空気を抜かないと外れない

輪行時は一手間かかるので細めのタイヤに交換するのも乙なものである

 

 

 

1ヶ月乗ってみた感想は

こんなところ

自転車として悪くはない

値上がり前ならコスパ最強

長距離走らないなら

クロスバイクよりミニベロの方が楽しめるかな

カスタム的にも面白い

さらに自転車の基本的な走り方をしないと

フラつくのでバイクコントロールの練習にもなる

ママチャリからのミニベロはここを注意

ママチャリ感覚で走るとフラつく

それでもかなり安定感のあるバイクなんで

かなりいいね

これ以下になると中華になるので

これが最低ラインか

変速は8速だが

街乗りなら8速で十分で

勾配10%の坂も余裕で登れるギア比

さらに勾配15%も行けた

ステムを良い奴に交換するとダンシング時の安定感がUPUP

8速チェーンは耐久性もよく経済的

変速関係はシマノなんで問題なし

個人的にはMTBがスラムなんで

ついつい変速を間違えるが

そこは慣れしかない

 

 

何より平均速度15キロぐらいの速度域はサイクリングに最適で

やたらと気持ちいい

だから切手を買うだけのために

あえて往復60キロも走ってしまうのだが

満足だな

中距離でも「走ったぞ」と満足感出るし

ロードバイクともMTBとも違う

ミニベロ

15年ぶりぐらいに乗ったが

楽しい

 

 

 

また切手買いに行きたいな

ついでに収入印紙

近くの店で買うのはあまりにも勿体無い

人生楽しまないと

いつミサイルが飛んでくるかわからない