朝からえらい騒ぎで
テレビは各局臨時放送で
そんな時俺は録画してあったジロ・デ・シチリアを見てて
全く知らずに
ふとスマホを見たら
「直ちに避難してください」と出ていて
頭の回転が追いつかずに
「なんだこれは?」と
で、Jアラートかと
ジェラートは好きだが
ジェラードはライバルチームだったのでイングランド代表の時にしか応援しなかったが
Jアラートは基本誤報が多い印象
すっかりオオカミ少年化していて
それでも北海道から遠く離れた場所なのでアレだが
北海道にミサイルが飛んでくるので逃げてと
建物の中に逃げてとあるが
生き埋めになるんじゃないのか?と思ってみたり
外にいる人は地面に伏せてとあるが
正直どうしようもないような気もする
できることはヘルメットをかぶるとか
何か代わりになるような硬いもので頭を守る程度か
あとはしゃもじを持って祈るのみ
結果的に飛距離が想定より短く
当初は北海道周辺に落下すると思われてたが
手前で落下
方角は完全に北海道を向いている
ただ高度が高く
そこで計算間違いしたんだろうな
上に上がって落ちる
直線にすればアラスカまで飛んでいく
つまりICBM
長距離弾道ミサイル
どんなにミサイルを撃とうが日本人のミサイル慣れで
全く相手にされないから
北海道ギリギリを狙ってきたかと心配したが
ターゲットはアメリカで
いつもの脅しだが
本気で戦うほど度胸もなく
無視するのが一番だろうな
で、とばっちりを日本が受けると
日本は本土にミサイルが飛んできたとしても
岸田がしゃもじ片手に「遺憾の意」だけだろうしな
それよりもサミットのお土産を何にしようか?
そのことで頭がいっぱいで
増税でお土産
それしか頭にはない
もみじ饅頭の詰め合わせと酒処だけに何か日本酒を
あとは岸田のサイン入りしゃもじかな
日本人の反応は
危機感よりも「らんまん」の放送休止で
ちょうど面白くなってきたタイミングだし
毎回朝ドラは影響を受ける
俺は昼の放送分を録画予約しておいた
Jアラートは正直鳴らされても
般若心経唱えるぐらいしかできない
わずかな時間で何ができるのか?
遺書を書いたり
岸田を罵ったり
そのぐらいだろうな
あと朝ならうんこを済ませておいたほうがいい
うんこ我慢しながらの避難はキツイ
Jアラートがなったら
着弾まで10分無い
政府が言うには
近くの建物の中か地下に避難する
物陰に身を隠す
地面に伏せて頭を守る
窓から離れるか、窓のない部屋に移動する
しかし相手はミサイルだし
それよりも残り10分の人生をどうやって過ごすのか?
そっちの方を優先させるべきなんじゃ無いのかな?
買い置きのプリンを食べるとか
仏壇に備えてある日本酒をラッパ飲みするとか
LINEで家族や友達に最後のメッセージを送るとか
嫌いな上司に言いたい放題のメールを送るとか
「くたばれハゲ!」みたいに
10分
長いようで短い
で、テレビを見ていたら
「ミサイルの危険は無くなった」となって
請求書を郵送するための切手を買いに行くかと
ミニベロを購入して1ヶ月が経過した
1ヶ月乗り込んでみて思ったこと
「正解だな」と
ママチャリの代わりとして購入したが
買い物に仕事の移動に大活躍で
片道20キロ程度ならミニベロで行くかとなる
これによりガソリン代も月平均5000円近く節約できてるはずで
そうなると6万円で購入した俺のミニベロ
1年で元取れるんじゃ無いかと
ただデメリットもあって
走るのが楽しくて
買い物した後で「少し寄り道して帰るか」となり
そのまま30キロぐらい走ってしまうこと
これがデメリットかな
ロードバイクの半分ぐらいの速度域がやたらと気持ちよく
ついつい走りたくなる
ここがデメリットだな
メリットは
ガソリン代が浮く
軽い運動になる
気分転換になる
エコ
こんなところ
今日も自宅から3分の場所にあるコンビニで切手を買えばいいのに
あえて片道30キロ走り田舎の郵便局まで行ってきた
ゆるゆると
寄り道しながら
ロードだと走り出したら止まらない
土曜の夜の天使状態になるが
ミニベロは「止まってもいいかと」言う気にさせてくれる
残り少ない人生だが
たまには止まって深呼吸するのもいいもんだ
俺は在庫品を安く入手できたが
年々高騰する自転車
ワイズで68200円もする
俺は送料込みで60000万円でGET
通販で探せば6万円台前半でも買えるが
自分で整備できない人はできる限り信頼できる店で購入を
流石にターンを販売する店は大丈夫だろうが
中華系メーカーの激安ミニベロは購入後バラして組み直したほうがいい場合もある
グリス塗ってトルクレンチで締め直す
ユーチューブ見てるとハブのオーバーホールもしてるね
新品なはずなのに
自分に合ったポジションを出すことでより快適に走れる
サドル高は当然として
ステムやハンドルの長さにライズなど
そしてペダル
資金に余裕があればグリップも
どうせ最初についてくるグリップはすぐにベタつく
忘れてならないのが
ボトルケージ
水分補給は大事
ママチャリ化したいならキャリアとカゴも
これで中距離対応ママチャリが完成する
あとはサドルだな
サドルは好みなんでアレだが
基本クレストは街乗り自転車なんで
前傾姿勢が取れない
なのでケツに重心がかかりがちで
一般人は50キロも走ればケツが悲鳴をあげる
そこでサドル交換というところだが
体重を分散する走りができない限り
根本的な解決にはならない
最終的にはピチパンをはくしかない
ただしブルックスのカンビウムのオールウエザーの穴あき
これならかなりお尻に優しくなる
しかし重く高い
山への入り口を発見する
MTBで走れそうなトレイル無いかと思ったが
ハンターですら危険な場所があるとは
間違って撃たれるのも怖い
郵便局で切手を購入
請求書も投函
これで本日の業務ほぼ終了
かと思ったら
直後に仕事の電話が3件入る
明日から本気を出すことにして
ゆるゆると走り出す
帰りはスーパーでお買い物
米5キロ
ゼロイチ6本パック
低脂肪乳1リットル
レーズンパン
1番安いバナナ
シリアル
その他
前カゴに搭載
前キャリアの耐荷重は10キロ
推定8〜9キロぐらい?
多分いける
しかしただでさえフロントの安定感がないミニベロ
そこに前キャリアをとカゴでフロントヘビー
そこに約10キロの荷物
正直フラフラで
良い子は真似しないように
重いものは背負うか頭に乗せるか
後ろにもキャリアを
この状態でクイックな動きは難しい
わずかでもハンドルを動かすとその方向に引っ張られる
リアキャリアの必要性を感じた今日この頃である
20インチの451サイズなんで
ほぼ普通のクロスバイク的に使えるが
ハンドルを切りすぎるとふらつくので
そこは気をつけて
コーナーは車体を倒して曲がると安定する
段差も抜重で問題なし
前カゴに積み込む荷物は5キロぐらいまでにしておいたほうが無難
あとは足を止めると減速が早いので
基本的に回しぱなしになる
これがペダリングの練習にもなる
きちんと踏みどころを意識して回せば
時速25キロ巡行は楽にできる
ブレーキは平地なら問題なし
下りはスピードコントロールと割り切る
雨の日のダンヒルは泣きながら下るしかないが
多分、止まらない
対策としては
シマノのブレーキシューに交換
さらに良くしたければ
ただしロングアーチのみしか使えない
しかも前後とも後ろのブレーキとなる
ちなみにタイヤは空気を抜かないと外れない
輪行時は一手間かかるので細めのタイヤに交換するのも乙なものである
1ヶ月乗ってみた感想は
こんなところ
自転車として悪くはない
値上がり前ならコスパ最強
長距離走らないなら
クロスバイクよりミニベロの方が楽しめるかな
カスタム的にも面白い
さらに自転車の基本的な走り方をしないと
フラつくのでバイクコントロールの練習にもなる
ママチャリからのミニベロはここを注意
ママチャリ感覚で走るとフラつく
それでもかなり安定感のあるバイクなんで
かなりいいね
これ以下になると中華になるので
これが最低ラインか
変速は8速だが
街乗りなら8速で十分で
勾配10%の坂も余裕で登れるギア比
さらに勾配15%も行けた
ステムを良い奴に交換するとダンシング時の安定感がUPUP
8速チェーンは耐久性もよく経済的
変速関係はシマノなんで問題なし
個人的にはMTBがスラムなんで
ついつい変速を間違えるが
そこは慣れしかない
何より平均速度15キロぐらいの速度域はサイクリングに最適で
やたらと気持ちいい
だから切手を買うだけのために
あえて往復60キロも走ってしまうのだが
満足だな
中距離でも「走ったぞ」と満足感出るし
ミニベロ
15年ぶりぐらいに乗ったが
楽しい
また切手買いに行きたいな
ついでに収入印紙も
近くの店で買うのはあまりにも勿体無い
人生楽しまないと
いつミサイルが飛んでくるかわからない