鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

大分県JR佐伯駅「サイクルルーム設置」シャワーも完備

今日から日本もマスク自由化でウイズコロナ

後進国らしくインバウンドで観光収入

数年前から観光に自転車を活用する自治体も増加

大分県佐伯市も美しい自然を自転車で満喫してもらおうと

JR佐伯駅にサイクリングルームを設置したそうな

景色を堪能するなら自転車は最高で

車と自転車では見える景色が違う

さらにロードバイクグラベルロード、ランドナースポルティーフ、ピスト、MTB、ママチャリ、パパチャリ、ピスト、ミニベロ

MTBならクロカン、ダウンカントリー、トレイル、エンデューロダウンヒル、ダートジャンプみんな違う

見える景色が違う

車なら軽トラでもSUVでもスポーツカーでもさほど変わらないが

自転車は見え方も変わるから面白い

だから何台も欲しくなるのだが

 

で、佐伯駅には整備スペースも更衣室もシャワールームも設置

かなりの気合が入ってる

インテルは入って無いがシャワー室は入っている

さらに朝の5時半から夜11時まで使用可能で

これは流石わかってるね

昭和の戦時中なら朝の4時半は弁当箱下げてだが

令和は5時半からサイクリング開始である

自転車乗りの朝は早いからね

俺の場合は平均時速20キロで予定を立てる

この速度なら途中で何かあってもなんとかなるペース

朝の5時半から駅で準備して6時出発

で、夕方帰ってきて

飯食って酒を飲んで寝る

こんな計画を立てるね

しまなみ海道もこんな感じ

しまなみは距離も短いし

のんびりできる

 

 

佐伯市輪行袋不要で車内に自転車を持ち込めるサイクルトレインも計画中で

「自転車を楽しむ人たちに利用してもらって地域の活性化につながればうれしいです」と、

全国各地で同様のことが行われてるが

果たして活性化につながっているのだろうか?

経済効果はあるのだろうか?

自転車乗りとして不安に思うが

それでも一人3000円程度使ってくれれば

10人で3万円

ウハウハ

俺なんか今日1日かかって3万円の経費の削減に成功したが

ミニベロ代を捻出するために日々ケチっている

 

例えば琵琶湖を一周するビワイチなんかは

みんな走ることに必死で金は落とさないと思われ

補給食も持参してくるしな

なんせ一周200キロあるんで

かなり大変

途中にはキャンプ場もあるので

俺ならミニベロにキャンプ道具積んで3日ぐらいかけて走りたいかな

で、異臭を放ちながら輪行で帰ると

東海道線で帰ると

今日からマスクを外した人も後悔する

 

で、マスク

満員電車ではマスク推奨だが

新幹線は基本的にマスク外していいという方針らしく

これは新幹線はみんな席に座り

帰省ラッシュでない限りは混まないからみたいだが

新幹線って車内で飲食するしペチャクチャ喋るし

しかも長時間

マスクなしは

なんかやだな

これから高齢者は冥土の土産に旅行をしまくるだろうが

帰りは棺桶の中とかになるかもしれないな

棺桶専用車両を作るべきだな

 

 

いろんなところにできたサイクリングロード

グラベルロードを増やす気のある自治体が出てきてほしいね

アスファルトをあえてめくってほしい

で、最低でも50キロぐらいほしいかな

景色とかはどうでもいい

ただグラベルならそれでいい

グラベルって面白くて

林道の僅かな区間を楽しむぐらいでも面白い

クロカンバイクでガーってダウンヒル

低速域で楽しめるのもおっさんに優しい

グラベルロードなら登りも楽しくなるかな?

でも基本的に田舎の山の中とかになるので

経済効果はない

なので無理だな

 

 

 

www.youtube.com

 

 

www.visit-saiki.jp

 

 

佐伯市のモデルコースだと

俺のミニベロが最強だな

ロードバイクは駐輪問題が常にあるから

正直お高い自転車から目を離すのは落ち着かない

例えどんなに頑丈な鍵で地球ロックしたとしても落ち着かない

なので5万円程度で前カゴとセンタースタンドがついてる自転車最強と

ママチャリでもいいが

輪行するのに大変

そこでミニベロだな

で、先ほどステムバッグも届いたので

ハンドルバッグを外してステムバックを装着

普段はこれでOK

ステムバッグにはスマホ、手帳、財布などなど

すぐに取り出したいものを入れておく

前カゴにはネットを装着

ヘルメットは前カゴに放り込んでネットをかけておくだけでも

ある程度の盗難防止にはなる

心配ならヘルメットの穴にワイヤー通してロックしておけばいい

うちにはヘルメットが4つあるので

普段は使い古した奴をかぶるけどね

盗まれてもいいように

で、あえて洗わない

異臭を放つようにしておくのも盗難対策となる

 

今日は春一番が吹いている

明日は暇なんで

MTB

花粉が心配ではあるが

でもミニベロでパンライドにも行きたい

ロードバイクで最強ポガチャル気分で走りたい

楽しいね

自転車は