鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

東京「コロナ禍で自転車通勤増えず」ロンドンは40%増

これは一時的だったてことなのか?

いつものマスコミの情報操作なのか?

東京での自転車通勤がコロナ禍でも増えなかったそうだ

まだコロナがよくわからない頃

当然死んだ志村けん

満員電車には乗りたくない・・・

そんな感じで自転車通勤が増えたような気になってたが

結局は変わりなし

みんな満員電車が好きなんだな

 

自転車通勤

基本的に自転車が好きじゃないと続かない

あとは体を動かすのが好きとか

それでも日頃のメンテとかめんどくせとなるだろうし

俺みたいにあえて人のいない場所へ行って

自分の自転車眺めて

ニヤニヤして

「かっけえ」とか思うぐらいじゃないと無理だな

それでなくとも東京は車道も歩道も自転車に優しくない

と、思う

なんせ俺は田舎者なんで

東京の交通事情はYouTubeでしか知ることができない

さらに日本はコロナだからと言って

特別に自転車に優しい国になったわけでもない

で、世界ではどうなのか?

ロンドンでは利用者40%増だとか

「コロナ怖い」

「運動したい」

この二つを同時に叶えることができるのが

自転車通勤だったとか

しかしこれは東京でも同じことで

結局は自転車道の整備とかだろうな

ロンドンはロンドン五輪の時から積極的に取り組んでたし

まずロンドン五輪の前からチームスカイを誕生させて

金で選手をかき集め

目標であったイギリスのチームでイギリス人がマイヨジョーヌを獲得する

これをウィギンスが達成

さらに彼は五輪では金メダリスト

サーの称号もGET

ロンドンでの自転車熱もアゲアゲで

その流れから今がある

元々ブロンプトンのお膝元だしな

この辺りが日本との違い

小池が自分アピールしかしなかった

 

 

で、日本は観光用として全国にサイクリングロードを整備

 

www.mlit.go.jp

 

しかし実際は道路の端に青いラインを引いただけとかで

自転車で走るのも危ない区間は多い

さらに自転車に優しくない日本のドライバー

高齢者など視野が狭いので自転車が見えていない

俺も高齢者にノーブレーキで跳ね飛ばされた時に

「ぶつかるまで気が付かなかった」と言われたからね

しかも田んぼの中の見通し抜群の交差点で

このように

いつどこから車がアタックしてくるかわからない日本

白と黒のハイエースからは煽られ幅寄せされ被せられる

中古で購入したと思われるやや古い白と黒のレクサスも危険運転が多い

あとは白と黒のアルファード

トヨタ車一強時代なんで

トヨタ車に偏るが

日本は自転車に優しくない

で、危ないので

4月からヘルメットも努力義務になる

「転ばないからヘルメットなんて被りません」と言う人もいるが

サガンもマチューもワウトもピドコックも皆転ぶ

あなたは彼らよりバイクコントロールが優れてるのか?と

 

で、世界的に自転車を追い越す際は1・5メートル離れて追い越しましょうとなってるが

これは万が一追い越しの際に自転車が転倒しても車で轢かなくて済む距離である

しかし日本は白のセンターラインでもラインをはみ出すことなく追い抜こうとする車が多く

結果的に自転車のギリギリを追い抜くことになる

これが大型トラックなら自転車は吸い込まれる

で、グチャって

で、問題なのは黄色のセンターラインで

黄色の場合は追い越し禁止

で、軽車両である自転車が穴の空いたヘルメットを被りピチピチな服着て走ってた場合

「轢き殺さないように注意しつつセンターラインをはみ出さずに追い抜いてね」となる

自転車からしたらたまったもんじゃないね

しかもコーナーで追い抜く車が多い

当然コーナーでは手前できっちり減速

左コーナ

膨らまないように曲がることが大事だが

そんなことできてる自転車は少ないのもまた問題で

外足荷重で車体を倒すとかしないと

膨らむ

そのことを想定して車は追い抜かないと

人殺しになり

家族は途方にくれる

 

日本の自転車通勤

ヘルメット努力義務化でまた減るかもしれないな

自転車屋も今経営が厳しいらしく

自転車が売れない

物価高騰の影響も大きく

あまりにも自転車が高くなりすぎて売れなくて

在庫がダブついてるとか

それでもごく一部の人気車種は完売だが

人気でない多くの自転車は売れないと

それがヘルメット努力義務と

ウイズコロナでさらに売れないと

生き残れるのは大手だけかな

スポーツバイクも直営店がどんどん増えてるし

直営店は接客がダメダメで

アメリカ大手なんか

デメリットを客に説明しなかったり

自転車は規格がコロコロ変わる場合があり

初心者向けなど古い規格のパーツを在庫処分的に使ってあったりして

将来的に古い規格だとパーツの選択肢がどんどんなくなるわけで

そんな自転車を説明も無しに売りつけるからな

買う側も事前に勉強しておかないとダメ

あいつらマニュアル接客しかできないから

俺が小六の時からロードバイクに乗ってると言ってるのに

「大丈夫ですか?片手離せますか?」

おじさんは「Wレバー世代」だって言ってるのにな

シマノSTIを開発する前からロードに乗ってるわけで

とことん初心者扱いしてくるので

こっちも初心者の設定にしなければ話が進まなかったり

色々とめんどくさい

その点某台湾系は

「既に知ってると思われるので何も説明はしません」

両極端だが

こっちの方がありがたい

結局は客を見て接客しなさいってことだな

アパレルとか他の業種でも同じことだが

で、そんな「マニュアル接客何それ」の個人店は

高齢化と経費と価格高騰化でなんともならなく

潰れる店も増えるのだろう

今後自転車は値上がりし続けるので

買うなら早いうちに

中国と台湾が戦争になったら

物凄いことになるからね

ほとんどの自転車は中国と台湾で作られている

 

 

 

 

そんなこんなで

俺は普段使いの自転車も購入

何事も早く動くことが大事で

コロナのマスクとか

ロシアウクライナの自動車とか

で、今日はMTBのコースに行く予定だったが

ゴミ出しで外へ出た瞬間にクシャミが

その後も鼻水ダラダラで

目がショボショボで

車の運転も危ないので中止に

でも走る気満々で朝飯を食べすぎてしまったので

少しはカロリー消費しようと

ミニベロでポタリング

スマホと手帳さえあれば

移動事務所に

走る事務所となる

政府推奨のワーケーションって奴

しかしメガネは曇るし

マスクの中は鼻水でダラダラ

さらに目もヤバイぐらいにショボショボで

今の時期はなんともならない

仕方がなしに

自らマスクを剥ぎ取り

ウイズコロナへ

クシャクシャにしてポケットに放り込んだ

自己判断である

 

それでもミニベロでゆるゆると走るのは気持ちがいい

昨日ステムバッグも届いて

俺のクレストもバージョンアップした

 

tern CREST 改 バージョン1・4

 

前ラックが700Cステーなんでやや上向きに

これって水平になるんだろうか?

日東の曲げれるようなステーじゃないしな

なんらかの加工が必要なのか?

情報がないのでわからないが

実用的には問題はない

 

 

 

PDWのボトルケージをつけてると

ボトルを入れたくなくなる

本末転倒

 

春だね

カゴにはネットを装着した方がいい

段差で跳ねて荷物が飛び出すとか

ひったくり防止だとか

買い物時にヘルメットをカゴに入れてネットをかけておけば

盗難防止効果もUPする

ブルーラグのネットは2色使いで

コーディネートもコーデねぇと

車体がセージなんで

いわゆるハーブで植物色

なので他のアイテムは土色をチョイス

結果的に迷彩カラーでもある

カゴの中に常備してある無印のミニサコッシュの中には

ポケットティッシュ、ハンドタオル、マスク、アルコール消毒

カラビナで止めておけば盗難されにくい

盗まれても精神的ダメージは少ないものばかりだが

このセットは基本的に入れっぱなし

 

ブルーラグのステムバッグ

で、ステムバッグ

最初はパナチタンにつけてある奴を使い回せば良いかと思ってたが

結局はいちいち付け替えるのが面倒で

で、追加購入

ステムバッグが必需品で

スマホ、財布、手帳など

すぐに取り出したいものを入れておく

これからの季節

財布はケツに入れておくと汗でべちょべちょになる

 

 

山散策

 

途中で自転車止めて山散策

階段ばかりで歩きにくい

しかも一段一段が高い

高齢者は歩きにくいだろう

俺も途中で嫌になって引き返してきた

ミニベロだと気軽に駐輪して自転車から離れられるのが良い

輪行したいね

でも岸田のせいで

生活が厳しい

遊ぶ金はない