鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

3月13日からマスク着用自由化へ

義務化ではないはずだが

マスクを外さない日本人

で、政府が決めた

明日3月13日からマスク着用は自己判断へ

室内でもマスクを外してもOKとなる

しかし若者の4割がマスクを外したくないそうで

花粉の季節もあり

明日からどうなるのか?

実に興味深い

 

店舗などは従業員はマスク着用で客はご自由にどうぞってところが多い

医者は流石にマスク着用を求めるのかな?

電車バスは満員の時はマスクして欲しい希望であるが

徹底するのは難しいだろう

東京の電車とかある意味人体実験なんで是非みんなマスク外して飛沫を飛ばしあい乗車してほしい

タクシーの運転手は感染が怖いのとお客さんへの配慮でマスクするだろう

俺はコロナ以前からただの風邪でも高齢者に会うときはマスクしてたからね

彼らは風邪でも死ぬ可能性があるから

あとは花粉症なのと

自分自身も血管系の持病が複数あるので

医者の心配具合を見てると

「ヤバイのか?」と勘繰ってしまうが

まぁ岸田が俺を始末したいのだから仕方がない

政府には逆らえない

俺自信は室内ではマスクをするが

どうしても外さないとダメな時も多々ある

飲食とか

ケセラセラ

なるようになれだな

 

で、問題なのはワクチン

徐々にワクチンによる死亡や後遺症が出てきているが

これもどうなるのかわからない

世界でのワクチン事情もわからないし

既に5回注入してるので

今更アレだが

5回目なんか副反応すら出なかったし

で、効いてるのか?効いてないのか?

それは明日からわかる

高齢者がバタバタ死に出したら

死ぬための準備に入ると

5回目のワクチン効果がいつまで持続するのか?

なんか政府の都合のいい数字に書き換えられそうだしな

そろそろ高齢者のワクチン効果も切れてきても不思議じゃないし

彼らは脳も退化してるので

「既にコロナはオワコン」と勘違いしてマスクを外す

それで生きていれば

俺も外すと

まぁそういうことだな

しばらくは様子見

1年かな

どうせ夏まで花粉症

1年は外食はしない

旅行も控える

買い物も平日の開店とともにダッシュ

電車バスはできる限り乗らない

 

 

 

で、今年は花粉がすごいすごいと言われてるが

今のところは比較的大丈夫

ほぼマスクしてるのもあるが

マスクを外してMTBとか乗った時はダラダラと垂れてくるが

くしゃみは出ていない

おそらく周りでもくしゃみをしてる人がいないので

まだこれからなんだろうが

目だけは来ている

で、昨日は街乗りミニベロで山へ

杉林の中でお汁粉を飲むという暴挙に出たが

症状は出なかった

今日はロードバイクで50キロの距離を走行

途中から暴風になり雨が降ってきて

向かい風で

ハァハァが酷くなるとユニクロマスクがズレて鼻が丸出しになる

で、帰宅したら

鼻がムズムズ

でもくしゃみは出ていない

これが去年ならとんでもないことになってたが

不思議だな

コロナワクチンで免疫低下を訴える反ワクがいるが

免疫が落ちてる感じは今のところはない

むしろどんどん健康になってるような

そんな気がする

コロナ以降風邪引いてないしな

こまめな手洗いのおかげかもしれないが

アライグマかのように洗うからね

 

サラリーマンとか明日からどうなるんだろう?

会社でマスクを強制するのは難しいだろうし

症状が出ない人は隠れコロナとなる

そこから高齢者へ広がるかどうかだが

人体実験の結果が待ち遠しい

 

 

 

今日でパリニースもティレーノも終わる

欧州はレースが中止になるぐらい強風で大荒れで

今年も安定の異常気象である

仕事が暇なおかげで

結局は全部見れている

毎年のことながら両レースがごっちゃゴチャにMIXされてるが

今年はサガンピノも引退となる

ついこないだ期待の新人として登場したような気もするが

時の流れは早い

俺もいつの間にか初老

チーム名も覚えられないし

選手の移籍情報も覚えられない

困ったものである