鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

電動自転車バッテリー泥棒「グエン容疑者」逮捕、被害額1000万円

ベトナムでは定番な名前のグエン

ベトナム人の犯罪だとグエン容疑者が圧倒的に多い印象だが

人口9000万人中グエンさんは4400万人いるとか

世界的に見ても4番目に多い姓である

で、当然良いグエンさんもいるし悪いグエンさんもいる

俺の車を整備してくれたディーラーの整備士もグエンさんだった

で、今回のグエンさんは悪い方のグエンさん

電動自転車のバッテリー泥棒

26歳グエンさんと22歳のベトナム人男女が逮捕された

まだ若い

カップルなのか?

遠く離れた日本へ夢と希望を持ち働きに来たのであろう

高額なお金をバイヤーに渡してやってきた日本

しかしそこには厳しい現実が・・・

多分背景には技能実習生制度が関係してると思われ

精度を悪用して

奴隷のような労働力として受け入れてる会社もあることだろう

その結果

グエンさんの犯罪が起こると

日本に来るベトナムの人も会社を選べないしな

日本への出稼ぎはギャンブルでしかない

さらに円安で

日本は深刻な労働者不足になる

全部日本人が悪い

政治が悪い

 

 

で、今回盗まれた自転車のバッテリー

高校生なども犯罪に手を染めるなどお手頃なんだろうな

俺は電動はよく知らないが

おそらくメーカーも盗難対策はしてあると思うが

それでも盗めてしまうのだろう

今回ターゲットにされたのが

docomoが運営する大阪市内のレンタルサイクル

合計300個ほど盗んだとかで

被害総額は1000万円

マークされてたんだろうな

逮捕となった

レンタルサイクルなら一度借りて

じっくり研究できるしな

どうやったらバッテリーが外せるか?とか

でも毎回同じ自転車だとすぐに足がつくが

で、大量に盗んだバッテリー

転売してお金にするのだが

真っ当な店では買取はしない

さらにこっそり警察に通報するだろう

しかし大量に盗品が流れていると言うことは

どこかに闇の買取屋が存在するわけで

警察はそのルートを捜索中

で、グエンさんが得たお金は生活費

日本で生きるには難しい時代である

ベトナム人も日本人も

こんな状況でも何故か岸田の支持率が上がる

もう終わりである

ウクライナ行くそうだが

そのまま亡命すれば良いのに

 

 

で、街中でもよく見かけるようになった電動自転車

あんなに高額なのに売れるのか?と思ってたが

売れてるね

それだけ怠け者が多いのだろうが

ママチャリはちゃんと乗ることで楽に走れるようになる

その乗り方を知らないから電動に逃げるわけで

坂が多い

高齢者

子育て世代

これ以外の人は電動ママチャリは必要ないかな

ただ子育て世代の電動ママチャリは暴走したり

自転車の構造を理解してないがための事故も多く

子供のことを考えるなら購入時に指導した方がいいかと

以前東京に行った時に

電動ママチャリが暴走しまくってて

驚いた

世界的な自転車のプロ選手が来日した時も

暴走するママチャリを見て驚いていたそうで

前後に子供を乗せて日傘をさして暴走

「あの人は曲芸師なのか?」と

便利は便利だが

乗る方のスキルが足らない

子供にはヘルメット被せるが

自分はノーヘルで

髪型どころか脳みそがぐちゃぐちゃになって

残された子供と旦那が途方にくれる

 

それでも日本の電動自転車は24キロ規制があるのでアレだが

その規制で犠牲になってるのが電動MTB

押し上げのアシスト機能が使えないとか

もっといろんなメーカーのが入ってきてもいいのにな

一番電動の恩恵があるのがMTBである

なんせあのキツイ山での登りをこなしてくれる

登りで足をためることができれば

より多く下ることができて

練習にもなり

楽しい

日本は無駄な規制が多く

それも肝心な部分をユーザーに教育できないからで

今回のヘルメットもブーブー言われてるが

文句言う前に自分の自転車の乗り方を見直すべきで

あんな乗り方してたら

いずれ誰かを殺すか

自分が死ぬ

 

 

 

で、日曜日あたりから花粉がすごくて

なかなか自転車に乗れない日々

それでもロード乗ったり

MTBでトレイル走ったりしてるが

1時間が限界である

で、ロードでは自転車用の花粉マスクをしてるが

ある程度の効果はある

で、お買い物用にミニベロに乗る時はユニクロマスクをしていくのだが

ユニクロマスクはほぼ効果がない

走り出して直ぐに鼻水がダラダラで

マスクの中でとんでもないことになり

スーパーに到着してもダッシュで買い物しないと行けない状況に追い込まれる

しかしごっつい自転車マスクをしたまま店内に入るのは抵抗があり

店の外でマスクを付け替えると

その瞬間に花粉を吸い込むわけで

なかなかと厳しい季節ではある

特に目の方がヤバく

マスクで鼻は防げても

サングラスで目は防げずに

目がしょぼしょぼで

毎回「目ガー目ガー」ってなる

なので結果1時間が限界となる

MTBはくしゃみ連発ですっ転ぶ

 

パナチタンに乗ると

改めて楽だなと

なんだかんだでロードバイクが一番乗りやすく

楽に移動できるわけで

そうなると街乗りもロード最強で

前傾姿勢はポジション変更でどうにでもなるわけで

タボ穴がついて前後キャリアつけれて

タイヤが30C以上履ける奴で

でも油圧ディスクだと毎年のオイル交換がネックなんで

機械式ディスクで

そんな自転車が最強なのかなと

タイヤの太さは正義で

26Cのロードより

28Cの20インチ451ミニベロの方が段差は気にしないで済む

悪路の走破性もいい

空気圧の関係もあるだろうが

どっちにしろテクニック次第でなんとでもなるが

ママチャリ走行だと

すっ転ぶ場面も

先日も街中で若い兄ちゃんがミニベロで段差に引っかかり転んで頭を打って悶絶

当然ノーヘルで

何故かビンディング

で、転ぶと

 

ヘルメットは被りなさいと

 

ミニベロ乗る前にMTB講習受けた方がいいね

MTBには自転車の基本がいっぱい詰まってる