鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ランチを食べない会社員が67・3%

貧乏ジャパン

とは言っても戦後の頃に比べれば銀シャリが食べられるだけで相当マシではある

で、とある会社が昼飯の調査をしたそうで

20代〜50代のビジネスパーソン男女600人

まずビジネスパーソンって何なのか?

高卒の俺にわかるはずもなく

なんとなくサラリーマン?と適当に思い込んで話を進めるが

値上げラッシュで給料が上がらない日本人

当然限られた収入から支出しなければならないわけで

支出が増えた分はどこかで削らなけれならない

で、まず候補に上がるのが「ランチ代」なのだろう

実際に33・7%の人がランチ代が減ったそうだ

平均439円だと言うから

相当貧しいな

確かにスーパーとか行くと398円あたりの弁当の品揃えが増えた

で、食べてみると

「こんなもん食えるか!」ってぐらい不味い

まず米がまずい

惣菜は余った食材を煮たり焼いたり揚げたり

あとは業務用をちょこちょこって感じか

コンビニ事情は知らないが

ウインナーだけの弁当とか人気らしいしな

300円台の弁当の需要は高いのだろう

で、そんな弁当なら自分で作ればいいのにといつも思うが

怠け者日本人

飯の炊き方も知らない

 

 

で、平均は439円

これが平社員だと419円

部長で564円

役員でさえ636円

どんだけ貧しいんだ?

デパートのレストラン街とか主婦どもが2000円ぐらいのランチ食べてたりするのに

さらにこの金額が毎日出せるかと言うと

無理な訳で

「今日は我慢するかな」

「最近お腹が出てきたしな」

などと言い訳をして食べない人もいる事だろう

本気でダイエットするなら3食きっちり食べて痩せるのが一番だが

とにかく「食べないこと」を選択する人も増えてきていて

2021年12月には56・3%だったのが67・3%に急増

実に11%増

これも値上げラッシュの影響だろう

いつだって削られるのはお父さんのお小遣いである

上司に怒鳴られ

家では娘から臭いと言われ

疲労困憊で発情した嫁を抱く気力もなく

お小遣いも減らされる

こんなんでは少子化、未婚率がUPするのも納得だな

 

 

で、ランチを食べないことがあるのが67・3%

年代別だと20代が多く36%となる

で、週に2回以上食べない人が48・6%と半分

中には週に6回以上食べないと言うから

それは食べないのと同じな人が3・5%もいるそうな

女子にも多そうだな

節約する理由は

食費節約が63・4%

これも前回の調査から倍増してるそうで

聞くことも忘れた岸田は何を思うのか?

 

 

で、俺は会社員で無いのでこのデータには入れてもらえないのかな?

なんで会社員限定なんだろう?

俺も昔は食べないことはあった

と言うか仕事に集中しすぎて

休憩もしない派なんで

気が付いたら夕方になってたなんてことも多く

食べなかった

お金がないから食べないと言う選択肢はあまりないかな

確かに金はないが

自炊や半額商品を駆使すれば

100円代で十分必要なカロリーは食べられるしな

栄養は完全無視だが

で、最近は食べないと低血糖の症状が出るので必ず食べるようにはしている

糖尿だから薬飲んでるのに

体動かしすぎちゃうから低血糖になる

自転車で走るときも昔なら補給食なしでも走れた距離が今ではフラフラになる

なので食べないと言う選択肢はない

常に何か携帯食は持参している

さらに飴やキャラメルも持参している

 

 

それにしても

貧しいな

役員で600円台とか

パン屋の閉店のニュースを見たが

パンも値上げで2個3個買うと・・・

かつての常連客も減少してたとか

まぁパンの場合はカロリー的に2個までだな

でも食べれちゃうんだよね

だから太る

さらに腹持ちが悪い

 

で、最近の俺は食わず嫌いだったオートミールを食べたりしていて

ロードレース日本代表監督の浅田さんが「美味しいですよと」と言ってたので試して見たのだが

オートミールにお湯をかけて混ぜ混ぜ

そこに蜂蜜を適量入れて混ぜ混ぜ

完成

たったこれだけ

ほんのり甘く

食べやすい

これが自転車選手の食事の一部でもある

なので時間がない時や非常食として

モンベルのボトルにお湯を入れて

オートミールと蜂蜜を持っていく

で、シェラカップに入れて混ぜ混ぜ

そこそこ腹持ちはいい

オートミール30グラムで116キロカロリー

これに蜂蜜のカロリーがプラス

小腹が空いた時、少しカロリーが足らない時には重宝する

ちなみにオートミール30グラムにたいして水は50ミリリットルでご飯のような硬さになる

これにいつも持ち歩いてる草薙くんの

一本満足

などの携帯食をプラスすれば

ダイエット時のランチはなんとかなる

栄養は知らない

どうせ長生きしても年金は無い

 

糖尿病でも安心な糖質オフ

健康な人はプロテインがいいね

 

 

モンベルの保温性抜群な山ボトル

コーヒー入れたり

ラーメン食べたり

ペヤング食べたり

何かと重宝するボトル

俺は0・7を愛用