鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

英紙「日本のサラリーマンは物価高で激安ランチを食べてる」

イギリス人に書かれちゃったな

空前の物価高で生活費が高騰

煽りを受けるのが日本のお父さんたちで

生活費の中から何を削るか?

まずはお父さんのお小遣いである

そんなお父さんたちは雇われの身な場合が多く

いわゆるサラリーマンである

安定と引き換えに自由を捨てた人たち

俺とは対極に位置するが

俺の場合はあまりにも頭が悪すぎて就職できなかったのだが

俺のような自営業は収入より自由を選ぶわけで

人生は短い

たかが70年ぐらいだな

現実的に動けるのは

その短い人生で何ができるのか?

そう考えた時に

やはり自由は重要

ただし

金はない

なんせ国が全勢力を上げて個人を潰そうとしてるしな

自営業はあまり金に執着しないのでデフレの原因にもなる

なんせどんだけ働こうが誰にも文句は言われないわけで

とことん自分が納得いくまで無償で仕事できる

その代償として

儲からない

俺たちのような超弱小は

財務省にグチャって簡単に踏み潰される

そんな世の中だから

サラリーマンを選ぶ人が多いわけで

で、物価高な今

お小遣いも少なく

イギリス人に書かれてしまうと

「日本のサラリーマンは激安ランチを食べてる」と

 

2023年の調査では

20代から30代のサラリーマンの半数近くが

ランチ代は500円以下と回答

皆藤愛子が40歳だと知って驚いてる俺だが

「ワンコインランチ派」22・6%

しかしこれはどうなんだろうな

俺的には「ちょ、待てよ」と言う感じで

昔のワンコインランチといえば

マックのパサパサバーガー65円だったかな

つまり100円がワンコインだった

世のお父さんはマックで腹を満たし

悪玉コレステロールを蓄えた

なのでランチ500円と聞くと

「結構贅沢してんな」と思うわけで

俺はコロナ前までは100円で凌いでたし

流石に今は150円は出さないと無理だが

昼はカロリーだけ考えて

栄養はガン無視

足りない栄養素は朝と夜で賄えばいい

要するに俺のランチは補給食と同じ考えで

糖尿病なんで食べたらすぐに動くようにしてるし

仕事中は休憩しない派

常に動きつつ

メリハリで休めばいい

ただこれもサラリーマンだと

労働基準法」が邪魔をする

その結果

お父さんのお腹はどんどん膨らんでいく

 

まぁランチ500円なら

十分だな

毎日外食なんかしてたら

すぐに死んじゃうし

キャベツ丸ごとカバンに入れて

むしゃむしゃ食べてれば

満腹になる

あとは牛乳飲んでおけば万全

 

 

まぁお父さんがランチ代を節約するのは

お小遣いが欲しいからで

趣味やパパ活に使いたいだろうし

自転車乗りなんかパーツ代に金がかかるので

自作のおにぎり派が多いと聞く

昼はパパッと食べられるものの方がいいしな

いちいち外に食べに行くのはめんどくさいし

時間も無駄である

パパッと食べて

ささっと仕事して

早めに帰宅して

ロードレース中継に備える

今日から旧サウジツアー

でもサラリーマンは労働基準法が邪魔をする

結果

朝も帰りもみんな同じ時間に電車に乗る

ぎゅうぎゅう詰めの電車で

両手をあげて

必死に痴漢に間違えられないように

サラリーマン経験のない俺からしたら

なんでこんな無駄なことやってんだろうと思うが

朝6時から休憩なしで働いて早く帰宅する方が楽だろうに

カロリーも消費できて一石二鳥

俺流働き方改革

最強