鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

トヨタ織機が試験不正「ランクル、一部ハイエース」出荷停止

やっちゃえトヨタ

トヨタ本体はあくまで綺麗な体のままだが

舎弟企業が次から次へと・・

設計ミスの大規模リコールだったり

最近ではダイハツショック

それ以前も日野とかトカゲの尻尾切りで

それでもトヨタ本体はノーダメージでウハウハ

過去最高にウハウハ

世界の流れもEVの見直しに移行してきてるし

親分だけがウハウハ

 

で、今度は豊田織機

トヨタの生みの親みたいな会社だな

ここがあったから今のトヨタがあるわけで

そんな恩を仇で返すが大手のやり方でもある

汚いことしないと会社は大きくならない

綺麗事ばかりじゃ商売は無理

それでも庶民は大手の看板に騙されるわけで

ビッグモーターが良い例だが

そこで個人店への流れができるわけではなく

その他の大手に客は流れる

で、ぼったくられる

しかしそこは会社が大きいから

経費もたんまりかかるし

社員の給料もたんまり出さないといけないし

その分客から取るしかないわけで

それを承知の上で貢ぐだけである

 

話が脱線気味だが

問題の豊田織機

なにをやらかしたのか?

これもまた試験不正

不正の総合商社ならぬ不正の財閥だな

ディーゼルエンジンの試験で不正

これに伴い

トヨタの車に使われてたディーゼルエンジンの車が出荷停止となった

主な車種は

ランクル300」

ハイエースディーゼル」などなど

乗用車用のディーゼルエンジン3種類で不正があったそうで

出力試験時に異なるソフトを使用してたとか

一応改めて試験したら出力基準は満たしてるたそうだが

そこはアレだな

信用の問題で

でもトヨタ関係なんで

報道はさらっと流れるだけなんで

ほとんどの人はこんな事実を知ることもなく

あの世へ旅立つわけで

相変わらず

トヨタはウハウハ

どんなに酷いコストダウンしようが

ウハウハ

みんな信者だからな

洗脳されている

 

 

出荷停止となるのは

世界で10車種

国内で6車種となるそうな

どうせランクルなんか納車待ちが長いし

今更納車が遅れようがどうでも良いだろうし

納車されたらされたで

盗まれるだけだしな

ハイエースは痛い

でも流石に価格高騰しすぎで

庶民が買えなからな

500万円近くする車なんか仕事では使えない

日本人はそんなに金持ちではない