鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ダイハツ64車種で不正「全車種出荷停止」トヨタも反省

ものが作れなくなった日本

家電も車も何にも作れない

そんな日本の自動車業界で

また不正が発覚

今度はダイハツ

トヨタの子会社と言うか奴隷なダイハツ

衝突安全性の試験で不正してたことはバレていたが

しっかり調べてみたら

出るわ出るわで

不正の総合商社かよってぐらい不正まみれで

今までは「6車種だけだから・・」とみられていたが

既に生産終了で逃げ切った車種も含めて64車種と3エンジンで不正が発覚

不正は衝突安全性だけでなく

排ガスでも不正

これでもかと不正

まるでビッグモーター、自民党だな

悪の巣窟

で、ダイハツは親分のトヨタを始めマツダにもOEMで供給してて

それらも当然含まれるわけで

トヨタなんか小型車はダイハツ頼みなんで

現在受注できる車種が少ない

これは自業自得でもある

誰もトヨタには同情はしないがな

これも罰が当たったわけで

ただトヨタは自らの非を認めてるだけ偉いが

 

OEM供給車の開発がダイハツの負担になってたかも・・」

 

まぁなってたんだろう

親分に言われたら舎弟は言うことを聞くしかない

でも理不尽だな

ダイハツの車なのにトヨタのエンブレムつけるだけでバカ売れする

トヨタはウハウハ

ダイハツは疲弊して不正に手を染める

ミュージシャンが薬物に手を出すようなものだな

で、トヨタダイハツに任せていた車種

「ピクシス エポック」「コペンGR」「ピクシス バン」「ピクシス トラック」「ライズ」「ルーミー」「タウンエース」「プロボックス」などで不正が発覚で受注停止

今後は調査に全面的に協力して

ダイハツ再建に全面的に協力するそうだが

お決まりの定型分でもある

 

で、売る車がない

ダイハツトヨタ

特に小型車と商業車系がアレだな

プロボックスなんか今ではライバル不在で営業車にはなくてはならない存在

しかもアウトドアブームで

やたらとアースカラーに塗装されて屋根の上にラックを乗せられて

みんな同じ仕様で

なんだかなぁカスタムも人気で

中古市場でも人気である

タウンエースもライバルが日産のNV200

NV200もデザインの良さからじわじわ人気だが

俺も購入を考えたが

いかんせん小さい

かと言ってハイエースやキャラバンはありえないほど高くなった

昔は180万円で新車が買えたのに

今では400万越えでモデルによっては500万

そんな車を仕事に使えるわけもなく

タウンエースも確かタイのダイハツの車で

アレも小さすぎて実用的ではないと

今はろくな車がなくて本当に困るが

その選択肢が少ない中でさらに少なくなる

日産はチャンスとニタニタしてるだろうが

トヨタを買う人が日産を買うとも思えず

アレだな

良いかげんトヨタ神話から目を覚ますべきだが

特に10万キロ以下で買い替える人ほど

「耐久性ガー」と

トヨタの良さは30万40万キロ乗ってからである

でもライズとかルーミーとか

タウンエースとかプロボックスとか

ダイハツ感を出すために

屋根に大きく

ダイハツ」とかロゴ入れて欲しいね

かわいそうだよ

みんなトヨタ製だと思ってる

ある意味詐欺

 

 

日野、デンソーダイハツ

やらかし三兄弟

みんなトヨタの奴隷企業

 

 

 

しかし車の値段高騰で

マジで仕事の車が買えない

中古でもクソ高いし

4ナンバーはどんな乗り方されてたかわからない

新車も車種が限られ

使い勝手の悪い車ばかりで

どうにもならない

ハイラックスも昔の5ナンバーなら使えたのにな

今のクソでかいアメリカサイズは不便なだけで

オラオラにしか売れない

で、今こそサニトラの復活を

トヨタはパブリカトラックだな

スバルはレオーネのピックアップ

和製エルカミーノを復活させるべき

そしてスズキのマー坊

 

 

 

さて、寒波

寒波に備えて

エイデンでプラモデルを衝動買い

と言っても「楽プラ」だが

千円だし

塗装済なんで楽ちんちん

とりあえず32GTR

当時欲しかった

ガンメタ色をチョイス

これがよかったら

ハコスカ、S30など買い足していく予定

で、510ブルとB110サニー出して欲しいね